電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ソフトバンクショップで支払い口座変更手続きをしに行った際、母が言われるがままにクレジットカード(PayPayカード)申し込みをしてしまい、カードが届きました。
生活保護世帯なのですが、解約をした方が良いですよね?
持っておくだけなら大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

カードの申込をして、PayPayカードの審査がとおったから、クレジットカードが発行された。



生活保護でも、クレジットカードが禁止ってことはありません。
ただ、後払いなだけですから、注意が必要なことがある。
キャッシングすると変わってくることがありますが・・・
    • good
    • 0

気になるなら取り消せばよいと思います。


でも
生活保護はクレジットカード禁止ではないです。
クレジットカードで買い物をしたら、2か月後くらいには、後払いになりますよね。
生活保護では、後払い禁止のようなことは決まってはいません。
もしも後払い禁止ということなら、本日に使った電気料金・ガス料金は即日に支払うということになると思いますが、実際には翌月中旬くらいに支払っていますよね。
ただし、ここが肝心な点ですが、クレジットカードでキャッシングをしますと、借金ですから、生活保護の趣旨に反します。

または
どうしても心配なら生活保護受給者のための支援団体があるので、そちらに相談がよいと思います.

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

申込だけでしょ?審査で落ちるかもしれません。

    • good
    • 0

使い方次第ではポイント分節約できるので良いのでは?ただ、下手に使えば大借金することにもなりますし、クレジットカードの特性をよく理解して正しく使える場合に限ると思います。


個人的にはクレジットカードは購入の記録が全て記録が残りポイントも溜まりますので家計簿として優秀だと思っっています。ただ、現実にはカードで破綻する人も結構いますしカード会社はその貸出金で運営されているわけですので全体で見ると借金カードだと見たほうが良いと思います。
あと、一時的な借り入れが収入とみなされる可能性もある?という不確かな情報がネットにありました。
あと、カードを作るとポイントやらお金が使えることが多いですし、その収入についても申告が必要かも。このあたりはショップによって異なるでしょうが。
いずれにしても、法律上問題が出て生活保護が打ち切られると大変なことになるでしょうから、福祉事務所の方に相談されるのが一番かと思います。
    • good
    • 1

まずは限度額を確認し、支払い能力に合せて置くようにしてください。


月額5万円までとか。

日常の支払いでカードは必修のときもありますので、強く認識して間違いの内容なルールを決めて、破綻しないカード管理をしてください。
    • good
    • 0

クレジットの与信枠を使い切った場合に支払えるんですか?


現金準備できるのですか?
生活保護って経験ないけどそんなにお金貰えるのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!