アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恥ずかしいのですが。

例えば、コーナー手間で5→4→3とシフトダウンとある時、5速から4速でクラッチつなぐ、4速から3速でクラッチつなぐという方法で良いのでしょうか?
操作が忙しくなってしまい、ついつい5→3とやってしまいます。

A 回答 (14件中11~14件)

5から3への ダウンの繋ぐ際 回転数は 上手く合わせられるうのでしょうか?



通常皆さんの おっしゃる通り ヒール&トーで 5⇒4⇒3と 回転数を合わせながら シフトダウうさせるものです
サーキットの ストレートから 1コーナーに突入するマシーンを みれば 皆 バン・バンと 空ぶかしして 減速後 コーナーへ侵入していきますよねー あれです。

操作が 忙しく感じるのは、操作に慣れていないから 俊敏に操作できる様に 練習する事です。
独学より 先輩などの操作を 同乗させてもらい 見せてもらうと 覚えるのが 近道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの先輩方は、ハチロクとかインテR、シビックRで走っているんですが、私の車の方がパワーで勝っているのに、遅いのです。
それが悔しくて、教わらなかったんですが、やはり、色々学んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 01:32

>>ついつい5→3とやってしまいます。



 それだとヒール&トウで回転を合わせるのが困難なので、必然的に半クラで誤魔化すしかありません。(ドンと繋いでいると、そのうち駆動系とタイミングベルトが飛びます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルを多めにあおって回転を何とか合わせてました。
タイム向上のために頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 21:56

プロドライバーに限って言えば


そこは人それぞれのようです。

何れが、より低リスクにドライブできるか、何れがより確実に走行でき、タイムのロスが少ないか、
各人様の判断で操作なさるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れないうちは5→3で徐々に5→4→3を習得していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 21:54

 エンブレを利かして減速するためには、ヒール&トウで「ウォン! ウォン!」でやはり5→4→3がいいです。


 コーナー手前で一気に急減速できるので、ブレーキングのタイミングをぎりぎりまで引き伸ばせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の軽量なNAの車の時は、ギリギリでブレーキングだったんですが、今のターボ車は重くて、はるか手前から減速してしまいます。
少しずつタイミングを計っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!