プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
職場の同僚についての相談です。

一部上場企業に勤めはじめ、この4月で2年目の24歳女子です。
2年目にしてはお給料もよい会社です。
同期の女の子が、夏までに仕事を辞めて生保レディに転職すると言い出しました。

彼女は田舎出身で、同期の中では一番の仲良しな女の子です。
明るくてかわいい子です。
配属された部署は違いますが、一人暮らし同士とても仲良くしています。
そんな彼女の転職が心配でなりません。

彼女は今営業をしています。が、仕事は嫌いなようです。
一日中サボったりというのはザラにあり、先月はインフルエンザと嘘を付き1週間ずる休みしていました。
彼女の口癖は「仕事楽しくない。私はもっとガツガツと働きたい!」です。
今の職場が生温すぎて、嘘は平気で通るしさぼっても怒られないしで、そういうのが嫌なんだそうです。
さぼったことのない私にとっては「言ってることとやってることが矛盾してるんじゃ。。。」と言う感じですが。

そんな彼女が、先月くらいから生保レディになると言い出しました。
きっかけは保険の外交員のお姉さんと話したときに、この仕事がやってみたい!と思ったらしいです。
そのお姉さんの口利きで、生保レディになれそうだとのこと。
また、別の保険会社のお偉いさん(?)とも話をしているそうで、2つの保険会社から誘いがきていると自慢げに話していました。
一つは国内最大手、一つは外資です。
本人はウキウキしており、「私にはやっぱり外資かな!ガツガツやれるイメージがあって、早く働きたい!」と言っています。

親友が好きな仕事に就くことはとても喜ばしいことです。
が、なんだか彼女をみているとそうとも思えないんです。。。
正直、あんな生温い部署で成績を全くあげず、さぼりまくってる自分のことを怒ってくれない先輩に対して不満を言うような彼女が、生保のような厳しい世界でやっていけるのか...と不安です。

私の友人でも生保に就職した子がいますが、鬱になってやめてしまいました。
そのことを踏まえ、「病んだりしないでね?」というと、
「絶対病まないよー!だって、今は暇すぎて病んでるくらいだよ?その逆で忙しくなったら病まないって!しかも生保ってちゃんと勉強したら契約とって来れると思うし!」
と、言われました。
彼女には悪いですが、楽観的すぎるんじゃないだろうかと思いました。

お給料の面でも、生保は成績が悪いとお給料も下がると聞きます。
今、比較的良いお給料をもらっているのに貯金がゼロな彼女。もし生保に行ってお給料が下がってしまって生活できなくなったらどうするんだろうと考えてしまいます。

私に彼女を止める資格はありませんし、止める気はありません。
がんばってほしいと思っています。
でも不安です。

こんな彼女でも、しっかり働いていける業界なのでしょうか?
生保は若い女性にとってどういう仕事なのかを知りたいです。
生保に詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

 本人がやりたいというのであれば、それで良いと思います。


 結果、失敗だったとしても、次のステップの糧になりますので。

 生保は、はじめ身内や親戚に営業して、一巡してからが勝負です。
 そこから新規が取れなくなって辞める…という話は良くききます。

 ホントかウソか、ノルマがキツくて枕営業…なんて噂もありますね。
    • good
    • 4

生保は、入社してからすぐの待遇は他の職業に比べ良いほうです。

(会社によって違いはありますが)

ただ、ノルマがはっきりしていますので、徐々に辛くなっていきます。


やりがいはあるかも知れませんが、人との付き合いとかが、他の仕事に比べ私生活にも及ぶ仕事ですから

大変だとは思います。確定申告も自分でしなきゃいけませんし。


人生の勉強のつもりでやるには悪くないとは思いますが、バリバリ働きたくて生保ってのは…


そういう人材になれるまでには、どんな職業でも時間はかかりますね^^;
    • good
    • 0

昔は、月3件、キャンペーン月6件以上の契約が取れないと、二ヶ月後ぐらいの査定で


通らなかったら、首といわれてました。

でも、それも銀行とか生保の金融機関が大手を振ってられた景気のいい時の話。
がんばって営業したらそれだけ新規で取れると経営側も踏んでいた時代のことです。

今は不景気なご時世だし、数万円した生保商品が今では数千円です。
契約ノルマはある程度、今でもあるでしょうが、昔と比べたらずいぶんと楽になったんじゃないかな
と思います。
それに、昔は会社で使う文具品まで自腹でしたけど、
今はお給料がきちんと毎月、確保されている会社もあるそうなので、
そこらへんをきっちりと押さえておけば、大変、やりがいのある仕事かもしれません。
男性、女性関係なく、実力のある人だと今でもものすごく給料もいいでしょうし。
知恵と工夫でお客をいかに納得させて自社商品に乗り換えさせるかが勝負の仕事です。

あと、一般的にすごく誤解されていますが、
だいたい、枕営業なんかで契約が取れる人なんていません。
確かに男性(特に大手企業のエリート男性とか医者とか)と出会う機会が多いので、
最初から恋活、婚活目当てで就職してきた人なんかがいっぱいアプローチなんかしたりして
そういった誤解を受けるかもしれません。

でも、それは契約を取るためではなく、さっさと寿退社するためです。
実際、生保レディと結婚した男性、多いですから。

また、親戚、家族なんかも数が知れてますから、それを顧客に入れても
わずか1か月しかノルマ乗り切れませんよ。

それに生保だからきついのではなく、営業だったらどこの会社に行こうと
暗黙の了解でノルマはあるんですから、生保だからと一概によその会社と違うわけではないと思います。
    • good
    • 1

生保はきついですよ。



親子親戚友人知人を回って契約をとります。
殆どは、そこで終わってしまいます。
そこから先が難しいのです。

見ず知らずの職場に飛び込んで、見ず知らずの
人と交渉するのです。

生き残るのは10人に一人ぐらいな
ものです。

歩合制ですから、契約を取れなければ
給料は少ないです。

おそらく、質問者さんにも入ってくれと
頼みに来るでしょう。
    • good
    • 1

大変ですよ。



枕営業は聞いたことないけど、きついことには変わりません。

気が強くないと出来ない仕事だと思います。
    • good
    • 2

生保レディには なり手がありませんから 生保レディをスカウトして 1年間勤めさせた人には、報奨金が10万円以上出るそうです。

保険営業しているより儲かるらしくて、ハローワークの外では スカウトおばちゃんが屯していて ハロワークにも 注意するよう注意書きが出ています。
以前のバブル時期と違って 普通の保険に入る人は激減して、掛け金の安い通販に移行しています。
生保レディになると、保険募集人の資格を取るため3カ月間の研修があり その間は15万以上の固定給が出ます。
さて、それからが大変です、保険会社は研修期間中の給料やスカウト料を取り戻すため、保険を獲得するよう叱咤激励が行われます。企業担当とかの甘い言葉もありますが、何のことは無い 玄関でチラシを配り 昼休みに事務室に入り込んで(一応は会社で了解を取ってあるそうですが) 勧誘するだけののことです。
まずは、給料タダ取りの汚名を返上するためにも 家族、親戚に声を掛け そして友人・知人にも声を掛けることになり 友達を失います。間違いなく、質問者様にも 助けると思って保険に入ってとの勧誘がきます。
給料は、3カ月以降は 給料は歩合給が中心となり固定給は10万未満に下がりますし、会社にもよりますが営業グッズの経費は基本的に自分持ち(給料精算で会社から買う方式)です。ちなみに、ココの質問でも 生保を辞める時に赤残(不足分)があって最後の給料はスズメの涙どころか赤残分を直ちに支払えと請求されたという例がありました。
普通の会社で営業を担当していて その成績により、20~30万の固定月給に加えて ボーナスや昇給が査定されるるような仕組みと思っていたら大間違いです。
ただし、本人が社交的で 何度断われてもメゲナず、多少のセクハラにも耐えられる精神力の持ち主なら OL時代とは比較にならない高収入が得られるかもしれませんが 全員が黙っていても高収入を得られるなら応募者殺到ですよね。
    • good
    • 2

全ての保険会社がそうだとはいいませんが、ノルマはキツイようですよ。



歩合制ですので、一定の新規ノルマをクリアしないと給料は減ってきますし、粗品なども自腹です。お客さんとカフェなどで待ち合わせして説明(営業)しても、支払いはほとんどのお客さんはしません。(お客さんが家は嫌だからカフェで、と指定しても自分の代金を払おうとしない人は多いそうですよ)

保険も次々新しいのは出て来るし、比較するために他の保険会社の保険も勉強しないといけませんので、頭もよくないといけません。

若い女性、それだけで変な誘いは普通にあるでしょう。50代でもおじさんからそういった性的な事をいわれることがあるそうですので・・・

そして、めげるタイプは厳しいと思います。若いころに職場によく保険のおばちゃんが来ていましたが、皆嫌な顔しているのに週に数回来ていました。入社したばかりの私はどうしていいのかよく分からず、他人に失礼な態度はとれないし、かといって話しを聞きたくはないしで困った事があります。図太い人や、前向きな人でないと務まらない仕事だと思います。

ちゃんと勉強したら、契約とってこれると思うし、って自信はどこからくるのでしょうか? 数年している人でも、なかなか数字が取れなくて苦労しているご時世ですけど。あなたの考えの方が正しいと思います。

忙しくなる、は自分で忙しく出来るか、なんですよ。上から仕事を与えられている感覚なので、暇で仕方ないと思うのであって、生保は自営ですので、自分で自分の尻を叩いて走れる人でなければ無理ではないですか? 今日会う予定の人いないから家でテレビ観よう、と思うか、今日会う予定の人いないから、誰か押しかけて話聞いてくれる人探そう、と思えるか、の差です。コメント読む限りではその友達は・・・


暇だから、と仕事をさぼるような人は、保険なんてと甘く考えているようにしか思えません。新しく人が入れば、親・兄弟・友人・知人は最低保険に入ってもらって、新規が取れなくなれば辞めていくので、いつでも募集している状況に近いです。私も誘われたことありますが、私には絶対無理な仕事です。

それでもその彼女が生保をする、というのであれば、あなたに入ってというのは当たり前として、へたしたらあなたの親・兄弟・友人を紹介して、と言われる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

アラフォー既婚女性です。


大手企業で数年ですが営業職を経験しました。
夫も営業職です。

生保業界でやっていけるかどうかは本人次第なので何とも言えませんが・・・。
ただ一つだけ言えることができます。

>そのお姉さんの口利きで、生保レディになれそうだとのこと。
>また、別の保険会社のお偉いさん(?)とも話をしているそうで、
>2つの保険会社から誘いがきていると自慢げに話していました

どこでどう調べるのかわかりませんが、私も夫も「大手企業の営業職経験者」ということで
いまだに生保業界からスカウトがきます。
生保に勤めている女性と知り合うと、スカウトされることなんてよくあります。
私なんてアラフォーですよ。しかも現在専業主婦。
それでも国内、外資ともにスカウトがあります。

もし彼女が「私は優秀だからスカウトされた」「スカウトされた私は選ばれた人間」
と思っているのなら大きな勘違いです。
私みたいなアラフォーで、過去に営業経験があっただけでいまだにスカウトがくるんです。
若い女性ならなおさらでしょう。

生保は「誰でも入社できる」とは言いませんが、
「誰でもスカウトされやすい業界」であることは事実。

私が質問者様の立場なら、もし彼女が勘違いしているのならたしなめます。
「私はスカウトされた選ばれしエリート」と勘違いしてやっていけるほど甘い世界じゃないですし。
あとアラフォーでもスカウトされるんだから、
彼女は今のタイミングじゃなくても、まだまだ生保に転職するチャンスはあると思いますよ。
「正直、スカウトを受けやすい業界だし、まだこれからも転職のチャンスはある。
もう少しゆっくり考えたら?」といいますね。

ただ彼女のぼせあがってますからね。
冷静な判断ができるかどうか微妙ですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



そのお友達ですが、そもそも今のお仕事もまともにされてないんですよね・・・。
生保でなくても女の営業職って厳しいですよ。
というか、彼女は営業なのに暇なんですか?
営業ならやることいっぱいあると思うんですが・・・。
雑務を雑にこなしている人は、何をやってもどこに行っても続かないと思います。
今の仕事の不満ばかり言って逃げるより、今の仕事を極めて今の会社でNo1の成績をおさめて卒業するなら、転職も有りかと思います。
彼女の為を思うなら、転職は思い留まるように助言した方がいいのでは?
多分彼女はどこに行っても仕事の愚痴を一生言い続けると思います。
その際、聞き役になるのは質問者さまのような人にいい方なんですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています