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最近は取り付けている車も増えてきていますが、実際に車に取り付けている方で、自ら防水処理を行った方に教えていただきたいと思います。
デイライトは国外メーカー製が多く、防水処理をしていないものが多く出回っています。販売業者も『輸入品のため、防水処理は必ず行ってください』等の説明が書かれています。
過去にコーキング剤でかなり丁寧に行ったのですが、取り付けて約1年でどこからか水が浸入したようで内部に水滴が目立つようになりました。
同じ物の新品を手に入れて防水処理を行う予定ですが、防水処理剤として何が良いのかが分かりません。アドバイス等をお願いできれば助かります。

A 回答 (1件)

デイライトだけでなくテールランプやヘッドランプも国外メーカー(主に中国)製は、水の浸入に対して考慮していません。

純正対応なのにボデーと1cmも隙間ができるような製品ばかりです。また樹脂の素材もよくないので使用してるうちに変形、割れ等生じます。
私が前にいた店では、顧客がネットで注文した部品の持込にも対応してるのでよく取り付けましたが、いくらコーキングしても無駄です。ボデー下部に水抜き穴をあけて水が溜まらないようにするほうがよいでしょう。がんばって防水処理しても長くはもちません。その分値段が安いのでだめになったら交換すると割り切ったほうがよいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり『割り切り』が必要なようですね。水抜き穴で対応しようと思います。

お礼日時:2012/04/14 18:39

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用前照灯(ロービーム)は、それぞれ一対だけです。
車幅灯 マーカーとかスモールライトとか言われていますね。
前部霧灯 つまりはフォグランプです。使用時には1個又は一対です。それ以上の同時点灯はできません。
前部上側端灯 パネルバンの上に付いているオレンジや黄色のランプです。
駐車灯 車幅灯と同じユニットに組まれていますがワットは小さいです。現在はほとんどありません。

夜間に消さなければならない理由は、上記の認められている灯火に含まれないからです。
夜間というのは正しくないな。 本来はヘッドライトの変わりだから、ヘッドライトが点灯したら。と考えて良いのかな。

と、言うわけで。300カンデラ以上の明るさを持つランプを点灯させる事は制限があります。
意味が無いわけじゃないのよ。
それに、300カンデラ以下のその他の灯火はONに繋いでOKって書いてたでしょ。

>ON電源とは?
キーをオンにしたときに通電する電源ラインのことです。
OFF ACC ON IGN とキーは動きます。
ACCで通電するもの、ONで通電するものがあると思いますが、デイライトとして使うのならONが適当なんじゃないかな。

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q配線の接合部分に水がかかってしまいます

車の後部バンパーにリフレクターがあるのですが、ディーラーにお願いしてマーカー(ランプ内臓)付リフレクターに交換してもらいました。
作業をしていただいて受け取った後しばらくしてバンパーの裏側を車の下に潜って覗いた見たら、配線と配線を繋いだ個所を見つけました。

しかしその接合部分に防水処理を施しておらず容易に水がかかってしまう状態でした。
6本ある配線のうち4本まではなんとか手を伸ばしてビニールテープでテーピングしたのですが、残り2本がどうしても届きません。

そのまま放っておいて半年以上たちますが、とくにショートしたりマーカーのランプに異常が出たりした形跡はないようなのです。

このまま放っておいても問題ないでしょうか?
テーピングするにはバンパーを外さなければならず、ちょっとたいへんな作業なのでディーラーにお願いしていました。
そもそも車のエンジンなどに配線が繋がっているし、雨などで鉄部分の水がかかりまくるので、配線中身の銅線に水がかかったとしても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

防水加工されるならこちらのテープ↓

http://www.nitoms.com/products/5.html

他のメーカーのものもあります。300~500円くらいです。
これを引っ張りながらぐるぐる巻きにしてください。
耐候性はあまり無いので、さらにその上から
ビニールテープを巻くのがよろしいかと思います。

ディーラーに頼んでいたのに防水してなかったというのなら遠慮無く言いましょう。
そんな高いものでもないし、ちょっとしたサービスの範囲です。
あくまで「おまけ」の範囲ですから、取付ミスとまでは言えないでしょう。

車種や部品がわからないので何とも言えませんが、
通常はカプラーをそのまま接続するだけで、
ことさら防水の必要はないと思いますよん。

Qデイライトの法律的な位置は?

整備士なんですけど・・・はっきり分からないので教えてください。

デイライトは取り付けられていても車検には合格します。
スモールランプ(車幅灯)でもないですし・・・
ヘッドランプ(前照灯)でもウインカー(方向指示器)でもありません。

デイライトとは何でしょうか?
また数や取付位置や明るさの制限はどうなっていますか?

Aベストアンサー

法律上は「その他の灯火等」という規定の中で、こういう灯火装置はダメとされている規定に抵触しないモノという扱いです。

基準については下記のサイトの説明がいいのではないでしょうか、
http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html#a4

QLEDデイライトにON/OFスイッチを付けたい&点滅させたい

最近、オートバックスなどで販売しているLEDデイライトの設置を考えています。

配線書などを見ると、バッテリーに直結して常時点灯の商品ばかりなのですが、ON/OFスイッチを付けて運転席で操作することができるのでしょうか?

あと、デイライトを点滅させて使用したいと考えていますが、何か別付けすれば可能でしょうか?

前スレなどをみると「点滅は道交法違反」などの記載があるのですが、これは事実なのでしょうか?警察のパトカーのグリルに付いている丸い点滅灯のような感じにしたいと考えています。

ちなみに当方の車は「青色回転灯」の装着について規制緩和を陸運局から受けているパトロール車両で、デイライトの点灯はパトロール中のみです。

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点滅のデイライトは市販されてましたよ。私の車にも付いてます。確かに道交法違反なのですがスイッチを付けて走っています。高速の追い越し車線走行時、子供が多く歩いている場所等・・物は小さいのですが効果は抜群です。道路交通法がありますのであまりお勧めはしませんが・・・

Qエンジンルーム内で「ACC」または「IG」の電源が取れる場所をお教え下さい。

12年式のスバルプレオ、グレードはLMです。
デイランプを付けるため、エンジンルーム内で「アクセサリー」または「イグニッション」の電源が取れる場所を探しています。

エンジンがかかっている時に点灯しっぱなしになれば良く、
スイッチは必要ないので、エンジンルーム内だけで配線を済まそうと考えています。

バッテリー横のヒューズボックスは確認しましたが、該当する配線はありませんでした。
他にどこか良い場所がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じプレオでデイライトをつけていますが、ACC電源はやはり車内のヒューズボックスからとりました。エンジンルームには見当たらないので^^;
 それと、ACC電源につける際にはON・OFFのスイッチはつけた方がいいですが、リレーなどを組んでスモール連動での消灯や夜間点灯などは違反にはならないし、それと、保安基準にひっかかるのはスモールもしくはヘッドライトとの連動によって点灯すると保安基準にひっかかってしましますが、連動せずにACC電源からならその他の灯火の分類になると思いますので前照灯には分類されず、違反にはならないし
車検にも通るとおもいますよ。
車検については、陸運局に問い合わせて聞いた結果です。交通違反については警察に問い合わせてみたら違反にはならないとのとこです。
もしかしたら、私の住んでいる地域だけかもしれませんが・・・

Qデイライト

こんばんは。いろんな方の質問、回答を拝見させていただきました。自分は軽自動車に取り付けようと思っているのですが、12月が車検なので どう取り付けをしたら確実に車検に通りますか? スモールと連動させるんじゃなくて、デイライトだけのスイッチを取り付けたほうが良いですか?かなり悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スモールと連動させるんじゃなくて~

連動させると「デイライト」では無い様な気がしますが・・・。

検査員に聞いた所、

1.保安基準規定第42条:「その他灯火類」300cd(カンデラ)以下である事

通常市販されているLEDデイライトであれば、恐らく300cd以下です。

この場合、法律上では「その他灯火類」に分類されるため、赤以外であれば車検は通るとのことです。

逆に300cdより光量があると「灯火類」とみなされるので、白・黄色以外は車検に通らないとのことでした。

ただ、ヘッドライトやスモールライトと同時に点灯するように配線している場合は、「車幅補助灯」とみなされ、青色は不可となる事もあるそうです。

2.ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上である事

(300cd以上ある、前照灯についての規制です。一般的に300cd以下であるLEDを使用したデイライトは「その他灯火類」なので、取付位置については特に規制は無いようですが、この範囲に取り付けておけば、より安心です)

3.純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事

(保安部品と見なされてしまい、「その他」の定義に外れてしまいます)

「夜間点灯」、「フォグランプとの同時使用」 = OK

色は「赤以外」 = OK(後方であれば赤であっても、取付位置によってはOK)

スモール連動で消灯する必要もありません。

スイッチは、検査員によると、独立したスイッチがあればベストと言ってましたが、保安部品連動でなければOKとの事でした。

(例えば、イグニッションキー連動で動作させればよい訳です)

LEDの点滅はNGです。

また「夜間にデイライトを灯火してはいけない」という話しもあるようですが、これも「その他灯火類」であればそのような規制はないとの事です。

以上のように白もしくは青色のLEDデイライトであれば法律上車検には通ります。

(ただ、車検場および検査官によっては不可となる事もあるようなので、確実ではありませんが・・・)

>スモールと連動させるんじゃなくて~

連動させると「デイライト」では無い様な気がしますが・・・。

検査員に聞いた所、

1.保安基準規定第42条:「その他灯火類」300cd(カンデラ)以下である事

通常市販されているLEDデイライトであれば、恐らく300cd以下です。

この場合、法律上では「その他灯火類」に分類されるため、赤以外であれば車検は通るとのことです。

逆に300cdより光量があると「灯火類」とみなされるので、白・黄色以外は車検に通らないとのことでした。

ただ、ヘッドライトやスモー...続きを読む

Qデイライトのつけ方

こんばんは。
ダイハツのハイゼットにこのデイライト(http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x20161096)を、合法で取り付けるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

バンパーとかグリルとかに、前にはみ出さないように付けます。
両面テープでもネジでもいいです。
電源はACCでいいんで、ヒューズボックスとかから取りましょう。

明るさと地上からの高さぐらいしか規定は無かったと思います。
点けっ放しでも構いません。
気になるならスイッチをつけましょう。
電源と本体の間にかませばいいだけです。
ライト点灯時に自動的に消したければリレーなどを使います。

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む


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