プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーをはずして最寄りのガソリンスタンドに持っていこうと思ったんですけど、バッテリーを取り外す以前にボンネット(間違ってたらすいません)を開け方を忘れてしまいました。
情けない質問で申し訳ないんですけど教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

車種に寄って違いがありますが国産の乗用車なら大抵運転席に座って右側の足の位置の上辺りにありますが一部国産車でもグローブボックスに有る車種もあるし外車だとさらに色々と有ると思います。

しかし、バッテリー上がりで取り外してその後取り付けまで安全にきちんと出来ますか・・・仮に出来てもパワーウインドも学習させる必要の有る物も有るしラジオや時計などを初めリセットされると再設定の必要な物も有ります(これらは危険性はないと私は思いますが)

もし工具を使用中にショートさせたり逆接続すればその車は大変な修理費用が掛かることになる恐れが大きいのですがその辺りはご存じですか、ボンネットを開ける知識も無い方のようですから私は行きつけの修理工場にでも頼む方が結果的に安く成ると思います。

又数年使用しているバッテリーで過去に上がった経験が数回、さらに今回どの程度放電しているのか解りませんが深放電していれば普通は充電器さえ受け付けないことも有ります(おおざっぱに9V程度以下になっていれば可能性有り)もちろんその際は幾ら新しいバッテリーでも交換することになると思ってください。

バッテリーは正常に使用しても数年で普通は寿命を迎えます、液不足やバッテリー上がりはその最たる物の中の一つでこれを経験すると極端に寿命も短くなりますし放電して状態で時間を置けばそれだけ回復の可能性は下がります、深放電したバッテリーでも特殊な充電器なら回復する可能性は有りますが昨今だとそんな充電器は市販されているか・・・?

今質問者に元整備工として私が勧めるのは修理工場に連絡して搭載バッテリーは車種や年式グレードなどを知らせたら対応しているバッテリーの新品も持って来て乗れるようにして貰えます、その後・・・・

http://shop.power-enterprise.co.jp/shopdetail/00 …

このような製品を取り付けて貰うのが一番かも知れません、もしくはフロート充電器の用意をして乗らないときに常に充電器を接続しておく・・・

http://www.ebenezer.jp/float.htm

此所を見ればフロート充電器の事が解ると思います、ただしこれはガレージなどのAC100Vが必要です、又簡単接続のための配線などの準備も必要ですから質問者には最初のURLの物が一番かも知れません・・・私はフロート充電器を使用しています(滅多に乗らないバイクに)もちろん乗りたいときにすぐに乗れますし結果的にバッテリーも長持ちしますから初期投資は必要ですが特をしていると思っています(もちろん切り替えて普通充電も可能な製品です)その様な物を探して使用するのも一つの方法。

なお、昨今はサルフェーションを解消して使用する再生バッテリーも有りますがバッテリーの劣化はサルフェーションだけではないので渡しはその様な製品は使用しません(サルフェーション除去の装置や再生バッテリーは)今ではその道から離れて長いので詳しいことは説明できませんがバッテリー専門店の経験もあります(知識を増やすため)もちろん自分でテスト的に再生をしたことも(高価な装置は不必要で出来る方法ですが)手間と費用を天秤に掛けたら知識のためにしたので二度としませんが・・・

これだけだと何なのでボンネット開けて取り外しは必ず-端子から外して+を取り外すこと、取り付けはその逆で+をきちんと取り付けてマイナスを(工具による車体えの干渉でショートを防ぐため)又固定は取り外しの時は最後に取り付け時は最初にですがプラスとマイナスの逆接続は絶対にしないように、車の電気関係はパソコンと同じと思ってください逆電離ゆうが入れば瞬時に壊れると考えること(運が良ければヒューズのおかげで壊れないかも知れませんが)私の知る逆接続は数十万の被害でしたよ(軽ですが引き取りに行ったこと有り)もちろんブースターケーブル使用時も同じです。

この文章見て少しでも不安が有れば修理工場に依頼してください、バッテリーなんて車種に寄りますがたかだか数万も出せば変えますがECU辺りに被害が出ると・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になる部分が多々ありました。
今回は無事にバッテリーをガソリンスタンドに持って行って充電することができました!
あとは取り付けるだけ…。

また困った時よろしくお願いします!

極一般的な国産車の場合は、右ひざ前にレバーがありますから、引っ張ればロックが外れボンネットが浮きます。

浮いたボンネット中央付近を探るとレバーがあるので、横に動かすとさらにロックが外れるので上に引き上げます。

違う場合は、車名と年式を書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りでした。右ひざあたりのところにレバーがあって、ボンネットの中央あたりにレバーがあってそれを左に動かすと無事にあきました!

車種によって位置が微妙に違いますが、たいていハンドルの右下あたりにレバーが付いていますよ。

それを手前に引っ張ればボンネットが開きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハンドルの右下あたりにありました!

ボンネットは、車種、製造年などで大きな差はありませんが、相違があります。

ハンドル右下にヒューズBOXがありますが、その近辺にボンネットロックの解除レバーがあるはずです。引っ張れば外れます。
正面に立たれて、そのままボンネットの縁を上げれば、開けられるタイプと、もう一つロックがあって、手指を隙間から入れてロックを外すタイプがあります。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。あとはバッテリー…。怖いな~。