プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文ですみません。アドバイスをいただけるとうれしいです。
フルタイムで働いている42歳女性です。右の胸に以前からしこりがあったのですが、去年8月に受けた検診(触診とマンモグラフフィー)では乳がんではないとのことでしたが、今年の2月下旬に右のわきの下に丸いしこりを見つけ3月5日に府立病院の乳腺科に行きました。
その際エコーとマンモグラフィー、採血をして、わきの下に3センチほどのしこりがあるといわれ、次週にCTとMRIをして癌の疑いがあるとのことでした。3月19日に針生検と細胞診をして、29日に結果を聞きに行き、やっぱりリンパにも転移してる癌だといわれたのですが、細胞の詳しい検査が出ないと治療の方針が立てられないとのことで、4月6日に主人と義母と話を聞きに行きました。
わきの下のしこりが3センチほどあり、すぐ手術するよりも抗がん剤で小さくしてから手術したほうがいいのではと言われ、その方向でお願いしますと伝えました。
検査の結果はホルモン治療が効きやすく、抗がん剤が効きにくいとのことでしたが、抗がん剤が効きにくいという結果が疑陽性かもしれないとのことで、先生が実費で2万ほど出してもらえれば、もっと詳しい検査が出来るといわれましたので、お願いしました。明日骨シンチ、明後日脳や脊髄への転移を調べるCTの検査を受けます。2万円の検査の結果が出るのに2週間ほどかかるとのことで4月20日に行って、どの抗がん剤を使うか何日くらいの入院になるかの話を聞く予定です。今のことろ、この病院では水曜日に入院らしくて、5月2日は祝日の前になって人員が手薄になるので、5月9日の入院かなといわれました。ステージIIBとのことです。

お聞きしたいのは、(1)他の病院でも初診から治療までにこんなに時間がかかるのかということ
(2)家族や親戚、会社の方から他の病院の話を聞いてはと勧められるのですが、セカンドオピニオンは結果がすべて出る20日に話を聞いてからのほうがいいのか、少しでも早いほうがいいのか
(3)転院も視野に入れて考える場合、セカンドオピニオンではなく今の病院から検査結果を借りて診察にかかったほうがいいのか
(今考えているほかの病院はセカンドオピニオン希望の場合、前もって予約するようにとのことです)

今のところときどきちくちくするような痛みがありますが、仕事に差し支えるようなものではありません。
36.8度~37.1度ほどの微熱が続いています。最近ちょっと首が痛だるいように思います。少し息苦しいような感じがあります。

フルタイムの仕事は私一人でしていることがほとんどなので、あまり休むとくびになってしまうかもと心配しています。共働きで住宅ローンを返しているので、主人一人の給料では絶対足りません。
地方に住んでいるので今の仕事をやめて次に探したとしても、絶対に同じような条件の仕事は見つかりません。

他なんでもいいのでアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本では無名なようですが、世界的に大変有名な腫瘍学者がいます。


固形癌であれば、悪性腫瘍などでも90%前後の成功率で重曹を使用して治してしまうようです。
信じられないような話ですが、あまりにも簡単に治ってしまうために迫害を受け医師免許も取り上げられたようです。

それでも、この30年間、治療を希望する患者が後をたたないそうで癌患者の最後の砦になっているそうです。

彼は、「癌で死ぬ必要は無い。」と言っています。

詳しくは、http://www.davidicke.jp/blog/20091122/

http://enzai.9-11.jp/?p=10723

又、あまりにも有名なYoutube 


シモンチーニのホームページは http://simoncini-cancer-center.com/

日本でも施設を準備していた人たちが2年ほど前から迫害を受け開設を断念したそうです。
恐ろしい世界です。
8月に来日のようですが講演チケットはすでに完売だそうです。

信憑性に関しては自身の責任で判断してください。

ただ、患者には、どのような情報でも知る権利がありますので拡散していただきたいと願います。
    • good
    • 0

NO1さんの意見と大体同じです。



付け加えるとすると、
リンパ節転移の状態ですと、治療にかなりの時間がかかると思ってください。
抗がん剤治療、ホルモン陽性との事ですので、ホルモン治療。
そして、症状によっては放射線治療も加わる可能性もあります。
手術の範囲もリンパ節を取りますので、術後のリハビリも必要です。
フルタイムのお仕事をしている場合は、何度も休暇を取ったり早退したり、
という事が続きます。
命がかかっていますので、仕事より治療を優先してください。
乳がんは、世間では治りやすいという印象を植え付けられている様ですが、
実際の治療は、時間がかかりますし副作用や後遺症との闘いも
甘く見ることは出来ません。
メンタル面にも影響が出ます。
ご家族のためにも本腰を入れて治療してください。
住宅ローンが、ご主人の収入だけでは厳しいという事ですが、
生命保険や、高額療養費、医療費控除など、
受けられるものは全て受けてください。
収入保障などには入っていませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大変丁寧なご回答をいただき、本当にうれしく思っています。ありがとうございます。大変参考になりました。ネットでいろいろ調べましたが、おっしゃっておられるように治りやすいと、比較的安易に考えていました。がん保険には入っているので、入院・通院と一時金は出ると思いますが、収入保証は入っていません。死亡保障だけでいいかなと思っていましたが、考えが甘かったなと今になって反省しています。

この質問をしてから、近隣の病院を色々調べたのですが、セカンドオピニオンもドクターショッピングにしても、ここという決め手に欠け迷っています。乳腺科があるがここ3年の手術数を発表していないところか(3年前は20回ほど)、乳腺科はなく外科だが去年の手術が50回ほどある所か(ただし口コミサイトではいつもこんでてまたされるとありました)。もう今の所でいいかなとも思うのですが、主人が後から後悔しても取り返しがつかないから、やっぱり他の所で話を聞いたいい方がというので、まだまだ悩み中です。20日に先生に話を聞きに行くので、それまでには決めたいと思っています。子供の為にも頑張らないとと思っています。

本当にありがとうございました。

ベストアンサーにする

お礼日時:2012/04/10 13:28

(Q)他の病院でも初診から治療までにこんなに時間がかかるのかということ


(A)同じですね。
理由は、物理的な限界だからです。
例えば、針生険に1時間かかるとすれば、
1日に8人ぐらいしか受けられません。
週5日として、40人が限界です。

摘出した組織を見る人が何人こなせるか、
という問題もあります。
これにも物理的な限界があります。

こんなことが重なって、時間がかかるのですよ。

(Q)家族や親戚、会社の方から他の病院の話を聞いてはと勧められるのですが、セカンドオピニオンは結果がすべてでる20日に話を聞いてからのほうがいいのか、少しでも早いほうがいいのか
(A)結果が出てからですね。
別の病院へ行けば、また、一から検査のしなおしで、
検査の予約などで時間もかかり、連休もありますから、
結果が出るのは、早くて5月中旬ではないでしょうか。

そもそもセカンドオピニオンというのは、データ上の診断ですから、
(セカンドオピニオンでは、原則として患者を診察しません)
診断結果がすべて出ていなければ、診断のしようがありません。
主治医からデータを全て借りて、さらに主治医の意見書を持って
別の医師の「意見」を聞くのがセカンドオピニオン(次の意見)です。
だから、患者本人が行かなくても、セカンドオピニオンが受けられる
のですよ。

医師を次々に変わるのは、ドクターショッピングと言います。

セカンドオピニオンを受けて、セカンドオピニオンの医師の診察を
受けたいとなれば、また、最初からの診断となります。
なので、さらに、時間がかかると思ってください。

(Q)転院も視野に入れて考える場合、セカンドオピニオンではなく今の病院から検査結果を借りて診察にかかったほうがいいのか
(今考えているほかの病院はセカンドオピニオン希望の場合、前もって予約するようにとのことです)
(A)転院を考えているならば、データを貸してくれるかどうか、
わかりません。
医師は、自分の手に負えないと思ったときは、
他の医師に紹介状を書く義務がありますが、
自分で治療できると思ったら、紹介状を書く義務はありません。
府立病院ならば、プライドもあるでしょうから、
紹介状を書くかどうか、わかりません。

セカンドオピニオンとは、根本的に違うということを理解してください。
セカンドオピニオンは、セカンドの医師は、
治療や診察をしようとはしません。
あくまでも、データ上の診断をするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。大変丁寧なご回答をいただき、本当にうれしく思っています。ありがとうございます。大変参考になりました。セカンドオピニオンの勉強不足ということがよくわかりました。

この質問をしてから、近隣の病院を色々調べたのですが、セカンドオピニオンもドクターショッピングにしても、ここという決め手に欠け迷っています。乳腺科があるがここ3年の手術数を発表していないところか(3年前は20回ほど)、乳腺科はなく外科だが去年の手術が50回ほどある所か(ただし口コミサイトではいつもこんでてまたされるとありました)。もう今の所でいいかなとも思うのですが、主人が後から後悔しても取り返しがつかないから、やっぱり他の所で話を聞いたいい方がというので、まだまだ悩み中です。20日に先生に話を聞きに行くので、それまでには決めたいと思っています。子供の為にも頑張らないとと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!