半年前から、扁桃腺が慢性ではれており、朝起き抜けに痰がたまったり、セキが(ひどくはないのであまり気にならない程度)出たり、ひどいときは痰に血が交じる症状があり、病院で慢性気管支炎と診断されました。
もともと扁桃腺が弱く、幼少期から度々ノドをはらしていたが、血が混ざるのは今回が初(気管支炎自体も初めて)。ところが、薬を服用し出した4月末頃からときどき吐き気を起こすようになり(これもそれ程ひどくはない)実際にもどすこともあり、変な匂いのするものや歯磨きが大体のキッカケで起るため、病院で薬の処方を代えて頂きました。

1回目/フロモックス錠100mg/ムコダイン錠500mg/オフタイムK錠/カフコデ錠「モハン」
2回目/フロモックス錠100mg/ムコダイン錠250mg/ムコソルバン錠100mg/セルベックス細粒10%(1.5g)

薬がきいているのか、痰も減り、血痰も交じらなくなり、大分症状が軽くなってますが、吐き気は続行中です。風邪や妊娠等も疑ってみましたが、そうではないようです。胃弱の方に時折そういった症状があるとのことですが、胃はさほど弱くないと思います。普段から病院や抗生物質のお世話になったことがないだけに不安でしょうがありません。尚、最近は微熱も続いています(女性には微熱くらいよくある
ことですが)電話のオペレーターをしている為、仕事をこのまま続けるべきかどうか等も少々深刻に悩みだしています。専門家の方の的確なアドバイス願います。
(尚、もともと無頓着なタイプなので、心配しすぎで精神的な影響とかの可能性はほどんどないと思います。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前」に薬品名を入れて検索
→薬品名表示
→該当薬品をクリック
→詳細表示
このページで「副作用」の項を参照してください。

「オフタイムK錠」は見当たりませんので、薬剤の記号
(シート上か錠剤上に記載があるかもしれません?)で検索してみてください。

それ以外では「セルベックス」を除いて頻度はわかりませんが、「吐き気」の記載があります。

薬剤を処方して頂いている薬局の薬剤師に尋ねてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

ご質問を、三つの内容に分けて考えてみたいと思います。


1)慢性気管支炎のような、慢性気道疾患が存在するのか。
2)吐き気の原因は何か。
3)今後仕事への影響はどうか。

1)慢性気管支炎は、普通症状によって診断します。膿性の痰と咳が長期的に続いて、鼻や咽頭などの上気道疾患が否定的であれば、臨床的に慢性気管支炎という診断が下される事が多いと思います。この場合、レントゲン写真ではあまりはっきりした所見が出ない事も多いですが、慢性の気道炎症が続いたり、気管支拡張症などの疾患を合併している時は、レントゲンやCT検査などで異常な所見を見つける事が出来ます。このような所見がないかどうかとか、喀痰の中に慢性的に病原菌がいないかどうか、あるいは増悪するたびに特定の菌が出現しないか、さらに肺機能検査にて閉塞性の障害がないかなど、いくつか参考にしなければならない事があると思います。扁桃腺の症状もあるようですし、まだ半年間のことなので本当に慢性気管支炎と呼べる状態かどうかは、もう少し慎重な判断が必要だと思います。

2)吐き気については、薬の服用後に出現しているとの事ですので、副作用の可能性が否定できません。(オフタイムKではなくオフタルムKですね。止血剤です。) 現在症状が落ちついてきているなら、薬をいったん中止して様子を見るのが一法だと思います。吐き気をきたす他の疾患、例えば消化器疾患などについても一応念頭に置いて、必要があれば検査を受けられた方がよいでしょう。他には、めまいだとか耳鳴りなどの随伴症状があれば、耳鼻科で相談するし、頭痛などを伴うなら脳外科で相談するということになると思います。

3)現在の仕事を続けることが可能かどうかという判断は、現在どの程度の支障が仕事にでているかということが、まず問題になりますが、疾患との関連でいえば、現時点で症状が固定しているのかどうか、回復の見込みがあるのかないのかということを慎重に判断しなければなりません。1)でも述べたとおり、現在の病状がこのまま固定すると今判断するのは早計です。それにあまり気にならない程度の咳で、仕事を辞めるかどうか悩むのは、無頓着な性格にしては、少し神経質すぎますね。もう少し気長に経過を見られた方がよいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事たいへん遅くなりました。経過は良好です。アドバイスの通り、薬の服用を
一時中止したところ、吐き気等の症状はすっかりなくなりました。やはり副作用に
まちがいないようです。病院の薬剤師に相談してみましたが、恐らく胃腸等に負担がきているので、あまり気にしないようにとの診断でしたが、頂いた胃薬では症状はおさまりませんでした。どうも、調べた結果、腎系に負担がきての副作用のようです。気管支炎自体には抜群に効く薬の為、元々の血痰の症状を押さえるために、
薬の量を自分なりに調整して、現在は対応することにしました。普段、全く薬を口にしないせいか(風邪をひいてる場合でも)、はたまた体質なのか、とにかく薬がよくも悪くも作用しやすいということが今回わかりました。明るい兆しが見えてきて
現在はほっとしているところです。半年以上も血痰に悩まされたため、若干神経質になっていたのかもしれません。とにかく自然に治そうなどとは考えずにやはり病院へ行くのが早道のようですね。アドバイスに感謝しています。どうもありがとう
ございました!

お礼日時:2001/06/07 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいと吐き気

この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。
クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。
吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。
そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。
CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。
めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。
その日は一日中、ふらふらしていました。
医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。
疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害?
思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。
一体何だったのでしょう?
思い当たる病気等、ございますか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいきましたか?
私はこのケースで医者にかかったとき、
内科では分からない事もあるので耳鼻科に行くように
言われましたよ。

ただ、写真等もとっているので専門的な所もみてもらったのかな?
断面のCTを撮ったのでしょうね。
そこで大丈夫と言われたのであれば、心配する事も無いと思います。

めまい症というのもあいまいですが、少し落ち着いたら
直る事もあるので、そういう表現にしたのかもしれませんね。

めまいが起こるのは疲れた時(体・精神的面も)、寝不足
眼性疲労、肩こりなどがひどい時にもおこります。
季節の変わり目に出やすい人もいるみたいですよ。
過呼吸や動悸が起こる人も多いみたいですね。

Qボルタレン錠とフロモックス錠の代わりになる薬

半年ほど前に歯科でボルタレン錠25mgとフロモックス錠100mgを処方してもらい、
どうしても耐えられないほど痛んだときに飲むようにしていたのですが、
最近になって毎日のように痛むようになり、痛みがひどくなる頻度も増えてしまい
薬を使いきってしまいました。
歯科に行けるのが土曜日なのですが、
それまで痛み止めの薬なしで耐えるのが厳しいです。
特に寝るときに痛みが出るとほとんど眠れません。

この薬は処方箋がないと買えないので困っているのですが、
市販の薬で少しだけでも痛みを抑えられるものはありませんか?

Aベストアンサー

痛み止めでは
ロキソニンSがいいですよ。
今までは病院でしか出ませんでしたが最近市販されるようになった薬です。
胃が悪くなりにくいです。
抗生物質(フロモックスの代わり)は処方がないと買えないと思います。

Q心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。

耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。

その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。


もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか?

抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。


気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程)


婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。

婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。


そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか?

また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ
夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、
外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。
自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、
体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。

胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い
精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。

私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。
色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。

頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、
先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが
口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣)

原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。
(それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが)
完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので
無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。

私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。
命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、...続きを読む

Qミノマイシン50mg 1回2錠 1日4錠を半分しか飲んでなかった

ミノマイシン50mgを1回2錠、1日4錠を10日分皮膚科で出されました。抗生物質を1回2錠というのは最近記憶になかったので7日間1回1錠、1日2錠飲みました。おかげで顔の出来物も7割位よくなりました。担当の先生が「残った薬は飲み切って下さい。」と言われましたが薬が相当残ってます。困りました。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質(抗生剤)は処方された分飲みきるのが原則です。
飲み方も指示された通りにしないと効果が薄れますし、貴方の様な飲み方ですと耐性菌を作りやすい飲み方ですね。
つまり、指示通りに服用していれば菌が死滅して治癒に至る確率が高いと言うのに、自己判断で勝手な飲み方をしていましたから
生き残った菌の中から抗生剤に対して耐性の有る菌が現れて結果症状が悪化し、先に処方された抗生剤では効かないと言う
事になる場合も有りますからね。
まずは指示された通りに薬は飲む事。
そして飲みきった時に皮膚科へ行って再度診て貰いその時に自己判断での薬の服用を申告する事。
まず担当医には怒られるでしょうが、それは身から出たサビですよ。

Q激しい吐き気とめまい

27歳女性派遣社員です。
一昨日から吐き気とめまいに襲われています。
今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。
昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。
昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。
仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。
先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。
派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。
経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

Aベストアンサー

辛そうな症状ですね。
病院で検査されているそうですので、後ほど何かしらわかるのだと思います。もちろん検査は重要です。
しかし、めまいとか吐き気って・・・それほど珍しい症状ですか?
あまり気にする必要はないのでないでしょうか?
私も、めまいに始めて昨年襲われ、恐怖でしたが、通院するにつれて、いろいろなことが原因とわかりました。仕事のストレスからくる高血圧、首の凝り、めまいという原因と結果があるそうです。
それから、まだ27歳でしょ?悪い病気である可能性はほとんどないんじゃないですか?
「仕事に行かなくちゃ」がストレスになっているようにもとれます。
今の仕事がそういった形で症状として出てしまうとしたら、縁がなかったとあきらめるくらいの根性が必要ではありませんか?
だって、なんたって健康が第一ですものね。
それから、同じような症状の方は結構いるんですね。下記をご参考にしてください。

お大事に!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html

Q痛風の薬のザイロリック錠10 100mg のついて

いつもお世話になっております。
男性48歳です。
痛風になり医師にザイロリック錠10 100mgを処方してもらいました。
この薬を飲み続けて4カ月になりますが、性欲が増進してしまって大変困っております。
また、性欲が増したのだけではなくて、もしかして精神も不安定にさせるような薬なのでしょうか?
薬の副作用でこのような事が起こることがあるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ザイロリックは一般名はアリプリノールといい、ジェネリック製品も出ています。
尿酸の産生を抑制して、高尿酸血症を改善する薬です。
発疹、食欲がない、胃の不快感、軟便、下痢、体がだるい、脱毛等の副作用を伴うことがあります。
しかしながら、あなたの言われてるような症状にはなりませんので、おそらく別の要因だと思います。

ちなみに、私も服用しておりますがそのような違いを自覚しておりません。

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Qベタマック錠50mgを飲んで眠くなります。

食欲不振のため内科で胃カメラ飲んだところ、ちょっとした胃炎はあるが、たいしたこと無いので、心療内科を受診することを勧められました。

心療内科で、上記の薬(ベタマック)を処方されました。一日3回飲んでいますが、後とてもねむくだるくなります。処方箋に記載されている(低下した意欲を高めて気分を楽にする)にはなりません。食欲も出てきません。

まだ飲み始めて、三日目です。眠くなるは治療過程の現象として受け止め長期的には効果のある薬でしょうか。

薬は1週間分もらっているので、あと5日ほどどうするか迷っています。

専門家の方、この薬を飲んだ方、体験的なことを教えて下さい。

Aベストアンサー

精神科医です。実際の治療行為の指導はここでは禁止されていますので参考意見を述べておきます。必ず主治医に相談してください。

さて、ベタマック(スリピルド、ドグマチール)ですが、胃壁の血液の流れをよくして,胃・十二指腸の粘膜の回復を助ける作用があります。さらに,うつ病又はうつ状態の症状を改善する作用を併せもった薬です。いわゆる抗うつ剤として応用して使用します。

ベタマックだけが、50mg×3T×1日ということだと思うのですが、抗うつ剤は一般的に、効果の発現(うつの改善)に早い人で2週間、通常3週間から3ヶ月要する場合があります。
そして、必ず副作用を伴います。(薬剤には必ず副作用があります)

ベタマックとしての副作用で眠気は少ないほうですが、あなたの場合「眠気」はベタマックから来ていると推定できます。
一般に、どの抗うつ剤も副作用が先に出現してその後、目的とする作用が出てきます。

飲み始めて3日目ということから、もう少し(1週間くらい)は様子を見てもよいでしょう。ただし、余りにも眠けが酷く日常生活に支障をきたす場合にはすぐに心療内科(主治医)に相談してください。

ベタマックの副作用は、添付文書から手のふるえ,よだれ,乳汁分泌,乳房の腫れ,口やのどの乾き,胸やけ,脱力感,物忘れ,いらだちなどが起こることがあります。まれに筋の強剛,嚥下困難,頻脈,血圧低下,発熱など悪性症候群の報告があります。併用で内分泌機能調節異常,錐体外路症状が発現しやすいものもあります。

他に抗不安薬や睡眠薬などの処方はありませんか?
ベタマック単体では、処方量からしても眠気をそれほど誘発するようには思いにくいのですが、主治医しか実際に診察はできませんので私見を書いておきます。

結論としては、1週間は医師の指示通りのみ続けることが望ましいです。繰り返しますが、極度の眠気などがある場合には、明日でも主治医に相談してください。

精神科医です。実際の治療行為の指導はここでは禁止されていますので参考意見を述べておきます。必ず主治医に相談してください。

さて、ベタマック(スリピルド、ドグマチール)ですが、胃壁の血液の流れをよくして,胃・十二指腸の粘膜の回復を助ける作用があります。さらに,うつ病又はうつ状態の症状を改善する作用を併せもった薬です。いわゆる抗うつ剤として応用して使用します。

ベタマックだけが、50mg×3T×1日ということだと思うのですが、抗うつ剤は一般的に、効果の発現(うつの改善)に早い...続きを読む

Q吐き気とめまい

今ひどい吐き気とめまいに襲われています。
ぐるぐるとして非常に気持ちが悪く腹痛もおきていてかなりきついです。
晩に食べた揚げ物が悪かったのかとも思いましたがめまいがするのもなぜかわからず…

心当たりある方何か教えてください
意識を失いそうです

Aベストアンサー

とにかく救急車を呼んでください。

ひどい吐き気とめまいを起こす病気は山ほどあって、
何の病気か推測することはできませんが、
初期症状が吐き気とめまいで命にかかわる病気がたくさんあります。
ここで回答を待っているような場合ではありません。
今すぐ119に電話してください。

Qムコダインの副作用について

今4歳の子どもですが、中耳炎で通院し毎回「ムコダイン」を飲んでいます。飲み始めて6ヶ月位になります。最近気になるのがご飯をぜんぜん食べなくなったことです。お菓子やジュースは食べ飲みでするのですが、ご飯類が進みません。薬の副作用と関係するのか?わからずこのような状況について知っている方おられれば教えてください。

Aベストアンサー

ムコダインは後発品を含めると日本では一日にどれだけの消費量があるのでしょうか?もの凄い量になると思われます。小児科外来では上気道炎症状で来院される方が多く、また、ムコソルバンには上気道炎の保険適応がないので殆どの上気道炎でムコダインが処方されていると思われます(ドライシロップも発売されましたし)。私自身はムコダインは比較的安全な薬剤であると思っています。喘息患者さんなどにも長期投与されている方が多いと思います。それに、添付文書上の副作用には重要なものも含まれてはいますが、疑わしいものもかなり含まれています。製薬会社の責任逃れのためか「何でもあり」の世界です。さて、pibouさんの場合は、お菓子やジュースは飲み食いできるとのことですので、単に嗜好性の問題と思われます。食物が入ると嘔気がするとか腹部膨満感やむかつきがするというのであれば、お菓子やジュースも欲しがらないのが普通ではないでしょうか。お子さんは4歳とのことですので、そりゃあお食事よりもあま~いお菓子やジュースの方を欲しがるでしょう・・・と私は思います。こんな返事じゃ少々冷たく感じるかもしれませんが。それでもムコダインが疑わしければ、しばらく止めて様子を見るのも一つの方法かもしれませんね。今、ムコダインが治療薬のメインになっているのか、あるいは抗生剤の持続低用量投与とかがメインになっているのか、詳細は分かりませんが、症状が安定しているならばムコダインを止めても離脱症状もなく大丈夫だと思います。ただ、サイト上で無責任にこのようなことを言うのもどうかと思いますので、主治医もしくは他医で相談されるのが一番だと思いますよ。
一応、無責任な意見ですので、「アドバイス」カテゴリーとさせて頂きます。

ムコダインは後発品を含めると日本では一日にどれだけの消費量があるのでしょうか?もの凄い量になると思われます。小児科外来では上気道炎症状で来院される方が多く、また、ムコソルバンには上気道炎の保険適応がないので殆どの上気道炎でムコダインが処方されていると思われます(ドライシロップも発売されましたし)。私自身はムコダインは比較的安全な薬剤であると思っています。喘息患者さんなどにも長期投与されている方が多いと思います。それに、添付文書上の副作用には重要なものも含まれてはいますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング