プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもここで相談をさせて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6581416.html


正社員として働いている32歳の兼業主婦です。
パートの30歳の女性総務から嫌がらせを受けています。

1年前に相談をさせて頂いてからはなるべく気にしないように努めてきましたが、もう限界になってきました。

具体的に言うと、すれ違い様に舌打ちをする、すれ違い様に「ブス!」と言われる、恐い顔で睨まれる、お疲れ様ですと挨拶をすると完全シカトされる、又は「話しかけないで下さい。」と言われるなどです。
その女性とはフロアが違うのでしょっちゅう会うことはないのですが、小さな会社ですので、1日1回くらいすれ違う頻度です。

なるべく会わないように、ばったり会っても目を合わせないようにしていて気にしないようにしていたのですが、その女性が私のフロアに内線電話を掛けてきて私が電話を取るとガッシャン!と切られる、私が別の営業の方に用事があって電話を掛けると用件を言う前に切られるなど、仕事にまで支障をきたしています。
きちんと数えてはいませんが、10回くらいそのようなことがあったと思います。

今日またそんなことがあって、ついに私も頭にきて、その女性のいるフロアに行って、彼女に「人の電話をいきなり切るの止めて下さい!すれ違い様に舌打ちも止めて下さい!」と大声で言ってしまいました。。
すると彼女は、「は?そんなことしてません。頭おかしいんじゃないですか?頭冷やした方がいいですよ。電話繋いでくれないのはそっちじゃないですか!」と言われる始末です。
私が彼女の電話を繋がなかったことはありません、というか私が出ると切られるので
繋げるわけがありません。


そのロアに他の人達もいたのに大声でこんなことになってしまって反省はしていますが、限界で言わずにはいられませんでした。
止めて下さいと言っても、やっていないの一点張り、挙句の果てには、それはそっちがやっている!と言われます。
彼女は相当何人もの人達に相談をしているらしく、彼女がやっている嫌がらせは私がやっていることになっているのだと思います。
彼女と親しい女性メンバー数名の態度はとても冷たくなったのでそう感じます。
どのように対処したら良いのでしょうか。


因みに私は彼女に何もしていません。
すれ違い様に、ひきつった表情でいるかもしれませんが、舌打ちしたり、ブスと言ったり、電話を切ったりなどそんなことしていません。


周りの何人かには相談をしていますがどちらかが居なくならない限り、このままなのだと思います。
毎日毎日本当もう辞めてしまい気持ちでいっぱいです。
この仕事で目標や夢がある訳でもなく、通勤時間も往復3時間、旦那さんよりも帰りが遅くて夕飯まで作ってもらっている、人間関係は最悪、会社でのストレスで健康診断には引っ掛かるし、何のために仕事を続けているのだろうと思います。
給料は減りますが近所のパン屋さんとかでパートをしながら貯金をした方がどれだけ精神衛生上良いだろうと思ってしまいます。

A 回答 (10件)

声を荒げたりすればあなたが不利になります。


たとえそれが正当なものでも人はそうは思いません。
あなたの味方はいないのですか?

あなたがある程度図太くならないと相手の思うつぼです。
ここでいいアドバイスが出ても、そのいやな人と対峙するのはあなたです。
あなたがある程度しっかりしない限りあなたの思うようには好転しません。

ただ文章を読んでいて思ったことがあります。
正社員のくせに目標がない、ただ漫然と仕事をしているだけ。
正直、正社員になりたくて必死に働いている人から見れば大変不愉快な態度だと思います。
「こんなにやる気のない正社員を蹴落とすためならなんだってやる」って人なのかもしれないです。
正社員という立場に胡坐をかいているのが不愉快に思うパートさんや派遣さんだっているんですよ。
はっきりいってやる気がないんだったらさっさと辞めたらいいんじゃないかと思います。

せっかくのアドバイスを生かさず泣き言ばかりじゃ何も変わりません。
しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Affectionさんへ

ありがとう御座います。
読んでいてはっとしました。
正社員のくせい目標もなく漫然と仕事をしているだけとはまさにその通りなのだと思います。
私は営業職で営業手当てをもらっているのですが、会社の都合で2年ほど社内業務中心の仕事内容になり、ほぼ営業で外に出ることも無くなりました。
外出しないのに、何故営業手当てをもらっているのか、何故会社携帯が支給されているのかなど一部の女子に陰で言われているのも知っています。
もう嫌で、営業手当ていらないので営業から業務にして下さいと上司に言っても受け入れてもらえず、中途半端な立場にどんどんやる気が無くなっていきました。
それに人間関係が嫌なことが輪をかけて漫然としている感じです。
最低限やるべきことはやっているつもりですが、頑張って上に登ってやる!というような野心はもう無くなりました。
情けないですね。
そういった意味で良く思わない人もいるのかもしれませんね。

ただ、その総務女性は、こういってはあれですが、パートだからなのかこんな人見たことないという位、全くやる気がない仕事ぶりで、いつも暇そうに手を動かすこともなくぼぉーとしています。
電話対応が悪いと苦情が沢山来ているくらいなので、正社員になりたくて、正社員の私を恨んでということは無いと思います。


それと、私の味方は、転勤前の地方の営業所にいる先輩たちです。
たまにしか逢えませんが、話を親身に聞いてくれ味方してくれます。
すごく同情してくれて、いつでも話を聞くよと言ってくれたりします。

今、私は本社に勤務しているのですが、本社では私と同じフロアの一番トップの上司が心配してくれています。
本社にいる7人の女子の中では味方はいません。
その総務女子のご機嫌を取ってくっついている人達か、もしくは知らんぷりの人達だからです。

地方の営業所の人達や同じフロアのトップの人達に励まされたりする度に、まだ頑張ろうと思うのですが、舌打ちされたり、電話で「お疲れ様です。○○です。」と言っている途中でガシャンと切られたりする度に、人間的に全否定されているような気持ちになり心が折れそうになります。
頑張ろうと思う気持ちともう辞めたいと思う気持ちが交互にやってきている感じです。
私としては、この状況になってからもう1年以上充分耐えたし、もう辞めても良いのかなと思っています。

お礼日時:2012/04/12 11:43

>>この仕事で目標や夢がある訳でもなく、


>>通勤時間も往復3時間、
>>旦那さんよりも帰りが遅くて夕飯まで作ってもらっている、
>>人間関係は最悪、会社でのストレスで健康診断には引っ掛かるし、
>>何のために仕事を続けているのだろうと思います。

はい、わたしも疑問ですね。続ける意味がわかりません。
アナタ自身、答えが出ているようにお見受けします。
辞めたいが、逃避ではないのかとご自分を責めていらっしゃる。

逃避、たしかにそうかもしれません。
でも自分の身を守るのは、なによりも最優先ですよ。
そのことでアナタを責めるのは、部外者のたわごとといえます。

会社を辞める、ということで辞表提出の際に、
全部ぶちまけてはどうでしょうか。

そのときに信用されなくても、影を落とすことは出来ます。
アナタの後任者を助けることになるかもしれませんし。

証拠を集めるのは難しそうですので、それくらいが精一杯でしょう。

いいではありませんか。人を陰湿にイジめるキチガイより、
素敵なダンナ様も居て料理も作ってもらえる貴女の方が、
何倍も何十倍も人として恵まれていますよ。

むしろ、ソイツはゴミなんですから、憐憫を抱いてもいいくらいです。
なんて可哀想な脳の構造なんだろう。先天性のキチガイなんだわ!!
不幸なのね!卑怯な生き方が人生に染み付いてるのね!哀れだわ!
嘘で固めてようやくその程度の人間関係なのね!と。

それに比べてアタシったら素敵なダンナ様が居て勝ち組!
アンタはウンコみたいな人生観を大事に抱えて一生過ごせばいいよ!
位には思っていいでしょう。それくらいソイツはクズで、アナタは幸福です。



さっさと辞めて、係わり合いにならないほうがいいです。
触らぬ神に祟りなしというか、キチガイには近寄らず、です。

本当、その手のキチガイはどうしようもないんですよ。そして本当に哀れ。
間違いを正してあげることは、ソイツのためになっちゃいますよ。
だから、間違いを正さず目の前から消えてあげましょう。
そのまま間違えたまま人生を歩めば、手痛いしっぺ返しを食らうでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Einnさんへ

ありがとう御座います。

そうですね。もう自分の中では辞める理由は充分揃っていて答えが出ている感じですよね。
私の中で今まで辞められなかったのは、というか辞める勇気が無かったのは、仰る通り、逃避になると思っていることは確かにその通りです。
ここで辞めたら逃げになるとずっと思っていました。
あとはここで辞めたら私の負けになるとも思っていました。
あとは、ずっと正社員としてやってきたので辞めることに不安があるということです。
ただ、私は昨年結婚した新婚で、もしこれから子供に恵まれたら専業主婦になる予定なので遅かれ早かれ辞めるんですけど。。

辞める際には仰るとおり全部ぶちまけたいです。
と言っても同じフロアの上司にはもう言っているのですが。
シカトしたりとか、電話を切るとか、舌打ちとか、何故か私がやっていると思っている女子メンバーの誤解は解きたいですが、かなり冷たい感じになっているので難しそうです。


私を幸福と励ましてくださって本当ありがとう御座います。
大人になってから、ここまで陰湿に嫌がらせをされたことは初めてです。
昔はそういった意味では職場の人間関係に恵まれていたのかもしれません。
その総務女性はしょっちゅう男性社員の悪口を言っていて、さすがに舌打ちとかブスとか電話切るなどあからさまにはしていないと思いますが、ムスッとしたり多少態度にはあらわれているんだと思います。

見かねた総務女性の上司はクビにさせたいと思っているらしいのですが、会長の知り合いということで働いているのでなかなかクビに出来なくて困っていると聞いています。

お礼日時:2012/04/12 12:08

分りました、いろいろあって、あなたは、つかれきっていると思います。


それで 

>すれ違い様に、ひきつった表情でいるかもしれませんが

一つでも相手のよいところを探す努力をされては
一つ見つかるとまた一つと見つかってねっ

また、家庭はうまくいっています?
まず、時代が時代ですからあれですけど
女の人は家庭を重視するべきですね。
そうすると、すべて都合よく行くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xcxcvcvcvcvcvさんへ

ありがとう御座います。

家庭は上手くいっていると思います。
新婚で幸せなはずなのに、会社での嫌なことを帰宅後も引きずっていてなかなか気持ちを切り替えられないでいます。

お礼日時:2012/04/12 13:26

会社は仕事をする所で、仲良しサークルではありません。

ご質問のような状態なら最低限なマナーを守った上で、「シカト」でいいじゃないですか。ごきげんをとる必要はありません。

今の職場に親しく話したり、相談できる人はいないのですか?愚痴を聞いてくれ、理解してもらえる人を作れば楽になると思います。

仕事に支障が出てきているような状態なら、その都度上司に相談すべきです。言った言わないとなるかもしれませんが、それはそれでいいと思います。問題点を顕在化することになります。会社には職場環境を改善する義務があります。職場としてどうしようもなくなれば、あなた様が異動なるか派遣社員の雇い止めです。立場的にはあなたのほうが遥かに優位です。いじめに負けて退職なんて、つまらないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

molly1978さんへ

ありがとう御座います。

最低限のマナーを守った上でシカトで良いとのことですが、この1年間は仕事をしに来ているんだからと気にしないように努めてきました。
ただ、電話を切られたりするのでは仕事に支障をきたしますので、上司に伝えてあります。
どこまで上司が信じてくれたかは分かりませんが、一応伝えてあります。

職場に親しく話したりする人や相談出来る人についてですが、
転勤前の地方の営業所にいる先輩たちです。
たまにしか逢えませんが、話を親身に聞いてくれ味方してくれます。
すごく同情してくれて、いつでも話を聞くよと言ってくれたりします。

あと、今、私は本社に勤務しているのですが、本社では私と同じフロアの一番トップの上司が心配してくれています。
本社にいる7人の女子の中では味方はいません。
その総務女子のご機嫌を取ってくっついている人達か、もしくは知らんぷりの人達だからです。

地方の営業所の人達や同じフロアのトップの人達に励まされたりする度に、まだ頑張ろうと思うのですが、舌打ちされたり、電話で「お疲れ様です。○○です。」と言っている途中でガシャンと切られたりする度に、人間的に全否定されているような気持ちになり心が折れそうになります。
頑張ろうと思う気持ちともう辞めたいと思う気持ちが交互にやってきている感じです。
私としては、この状況になってからもう1年以上充分耐えたし、もう辞めても良いのかなと思っています。
ただ、仰る通り、いじめに負けて退職というのは悔しい気持ちがあります。
それでこの1年以上耐えてきたんです。
いつまでこの状況が続くのか、いつまで身体がもつのか難しいところです。

お礼日時:2012/04/12 14:07

女性総務という立場を利用しているからズル賢い人間です。

悔しいけれど貴女には勝てませんという態度をとりましょう。
会社を辞めるか辞めないかは夫に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

貴方には勝てませんという態度とはどのような態度のことでしょうか。
そこまでしてその総務女性に接したくないです。。。

会社を辞めるかどうかに関しては、旦那さんに相談してあります。
そこまで無理に続けなくて良いとずっと言われ続けています。
あとは私自身の気持ちの問題となっています。

お礼日時:2012/04/12 14:14

質問読ませていただきましたが、とにかく総務の女性がしている事が意味不明です。


つらい状況ですがよく今まで続けてきたと思います、尊敬します。

まず、彼女のせいで絶対に会社はやめてほしくないと私は思います。

会社の人がいる前でその女性に対して非難の言葉を投げてしまった事については
あなたの不利になるので、出来れば避けたほうが良かったとは思いますが
それだけあなたを追い込んだのでしょう。

どうしても引っかかるのが、なぜその女性があなたを標的にしているかという事です。
あなたが見た目がよくて気に入らない、あなたのほうが家庭円満で気に入らない、
昔嫌いだった人間があなたに似ている、幸せオーラが出ているあなたに対して逆恨み・被害妄想している・・などなど
予測する事はたくさんありますが、何か心当たりはあるのでしょうか?
また、その女性はあなた以外にも誰かを標的にしてるでしょうか?
その女性の仲間以外の人の中での彼女の評判はどんな感じですか?

本当に信頼できる人をたよりに、少し探ってみてはどうでしょうか?
そこから何か改善策が見つかれば、あなたが退職する事なく落ち着く可能性があると思います。

下手に上司に相談して、話がこじれるのだけは避けたほうがいいと思いますが
信頼できる上司はいないですか?

また、会社がしっかりしているところであれば人事が動いてくれる可能性もあると思います。
味方を出来るだけ多く見つけてください。

また、私も数ヶ月前まで正社員として働いていましたが、正直夢など追ってはいませんでした。
毎日、あきらめとの戦いだったと思います。
なので、あなたの会社にたいする思いに共感する部分があります。

総務の女性の嫌がらせとは切り離して、一度ご自分の職場環境について見直し
転職ご希望なら一度ご主人とゆっくり話し合ってみてください。
私は、主人と相談して今はパートをしています。

あなたがよい方向へ進めるよう、祈っていますのでじっくりがんばってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Takoyaki0511さんへ

ありがとうございます。

>つらい状況ですがよく今まで続けてきたと思います、尊敬します。
そんな風に言ってもらえて泣きそうになりました。


仰るとおり、会社の人達がいる前で、非難の言葉をぶつけてしまったことは避けたほうが良かったです。
その次の日に、その総務女性の仲間メンバーにお昼で会ったので、「昨日は皆さんいらっしゃる前でお騒がせしてしまってすみませんでした。」というと、
その仲間女性は、 「私を巻き込むの辞めてくれる??びっくりしてうるさくて電話していたけど切るはめになったのよ。プライベートなことは二人で話して下さい!どうしてわざわざみんなの前で言うの??プライベートなことを仕事に持ち込まないで下さい!!」と凄い剣幕で怒鳴られました。
私は、「迷惑を掛けてすみませんでした。プライベートなことなら良いのですが、電話を切られるなど仕事に支障があったので言わせて貰いました。」と言いました。
この会話をたまたま聞いていた別の先輩女性から後でPCメールが来て(この先輩は総務女性の仲間ではありません。)、「何かあった?話きくよ。ゴハン食べに行こう。」と誘ってくれました。
今日ゴハンに行く予定です。
この先輩には真実を知ってもらいたいです。
女性メンバー内では、何故か私がその総務女性をいじめている図になっているようなので。。


その総務女性に嫌われる思い当たる節ですが、1年前に本人に直接聞いたことがあります。
昨年の年明けに、今から1年以上前になりますが、すれ違うたびに舌打ちされ睨まれるので「なぜ舌打ちしたりするのでしょうか?わたし何かあなたにしました?」と聞いてみました。
すると、絶対毎回舌打ちしていたのに「舌打ちなんてしていない。」の一点張りで、「挨拶したところあなた(私のこと)が一度無視したことがあってそれを怒っている。」とのことでした。
私は挨拶してくれた人を無視するような人間ではありません。
それはいつのことですか?と聞いてみると、トイレで私が歯磨きをしている時だったそうです。
そんなこと全く覚えが無く、それはもしかして挨拶を無視したのではなく、歯磨きの音で挨拶に気付かなかったのではないかと思い、「無視したつもりはありませんが、気付かなくて無視したことになってしまっていたらすみません。誤解だったということでこれから仲良くして貰えませんか。」というようなことを言ったら、何とか了解してもらえてその場は終わりました。
しかしまたその1週間後くらいから舌打ちなど嫌がらせが始まりました。
トイレ付近ですれ違い様にお疲れ様です。と言うと「話しかけないで下さい。」と言われたりして普通に挨拶すら出来ない関係になり現在に至ります。
何故なのかさっぱり分かりません。


>また、その女性はあなた以外にも誰かを標的にしてるでしょうか?
その総務女性が嫌っている人は男性社員の中に何人もいるようなのですが、私ほど標的にしている人はいないと思います。
明らかに分かるような舌打ちなどはしていないんじゃないかと思われます。
私はされているので相当なめられているんだと思います。


>その女性の仲間以外の人の中での彼女の評判はどんな感じですか?
その総務女性の仲間以外の人達の評判は最悪な評判ばかりです。
対応が悪いだとか、態度が悪いだとか、暗いとかそんな感じです。
お客さんからも電話対応が悪いと苦情が沢山来ているとのことです。
その総務女性のフロアのトップがその女性をクビにしたいと思っているけれども、
会長の知り合いという手前なかなかクビに出来ないという話を別の信頼出来る上司から聞いたことがあります。


>本当に信頼できる人をたよりに、少し探ってみてはどうでしょうか?
本当に信頼できる人にこの間話をしました。
その人は私のフロアのトップの上司です。
これから状況が変われば良いのですが、やはりどちらかが居なくならない限り変わらないのかなと思います。


Takoyaki0511さんもこの間まで正社員で働いていらっしゃりご退職をされたのですね。
ご退職を決めた理由は何だったのか良ければ教えてほしいです。
書かれている夢や希望が無かったからなのでしょうか。
あと失礼な質問なのですが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
私は子供はいない兼業主婦です。
これから先、子供が出来れば良いなとは思っています。

私は、総務女性のことを切り離して考えた場合、総務女性の仲間メンバーもいますし、通勤時間も長いですし、続けたい仕事内容でも無いので退職を希望する気持ちの方が大きいです。
退職することに躊躇している理由は、私のことを心配してくれ良く思ってくれている人達もいること(私を嫌っているだろう人物は本社女性の5名ほどです。)、辞めると正社員では無くなることへの不安、辞めるのは総務女性に負けたような気がすることなどです。

旦那さんは、そこまで無理して仕事を続けなくていいよ、と言っているので、私の気持ち次第になっています。

お礼日時:2012/04/13 16:33

内容を読み、


とても基本的なことを確認してみたいのですが、あなたの会社の電話回線、
故障していませんか。または、あなたが電話のフッキング方法を勘違いして切ってしまっていませんか。
「お互い」に、電話を切られたと思っていたりしませんか。
あと、電話が切られたら、すぐかけなおして「今、電話切れちゃったみたいなんですが」って
電話口でしょっちゅう言うようにしたら
あなたのせいじゃないことを周りにもアピールできます。
万一回線の故障なら、かけ直した時点で、今は何故切れたのかを相手に追求したら
相手の反応でわかると思います。
相手もこっちが切ったと思っていたら、
回線の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hatoyapopoさんへ

ありがとう御座います。

電話の故障はありません。
故意に電話を切られています。
具体的には、2通りで、
1、総務女性から私がいるフロアに内線電話がかかってくる。⇒ 「○○(私の名前)です。」と私が電話を取る。⇒ ガシャンと切られる。⇒ また掛かってくる。⇒ 今度は別の先輩が出る。⇒電話は切られないで済む。⇒ その後その先輩に誰からの電話だったか聞いてみる。 ⇒ 総務女性と判明。
これが10回ほどありました。

2.私が総務女性のいるフロアに内線電話を掛ける。 ⇒ 総務女性が出る。(1の事実があるのでこれは彼女だろうと推定です。) ⇒ 「○○(私の名前)です。」と電話で話す。⇒ガシャンと切られる。⇒ また掛ける。 ⇒ 別の先輩が電話に出てくれてようやく用件を伝えられる。
これが5回ほどありました。

なぜこれが故障なのでしょうか(><)
私がフッキングを切るようなことはしていません。電話が切れるタイミングで何もボタンは押してません。
「○○です。(私の名前)」を言ってから切るというのは明らかに故意に切っているのだと思っています。

次回からは、仰るとおり、「切れちゃったみたいなのですが、」といって再度掛けるようにします。
ただ、この間みんなの前で「電話を切るのやめてください」と言ったので、総務女性もみんなの手前ばれないようにもうしない気もします。

お礼日時:2012/04/13 16:51

すごい職場ですね。


わたしは女ですが、ちょっと信じられません。
そんなあからさまな嫌がらせが出来るとは。

たいていの人は仕事をするうえで
夢とか目標なんて持っていないと思います。
結局はお金のため・・。
お給料が減っても、生活に困らない、
これからの将来設計に響かないということなら
辞めてもいいのかなと思います。
お子さんの有無が書いていない(と思うのですが)ので、
いないという前提で
この先お子さんが出来たら、どのみち今の会社で勤め続けるのは
無理があるのでは。

たしかに正社員の身分を捨てるのはもったいないですよね。
お金を取るか、精神の安定を取るか、
ご自分で考えで決めるしかないです。
もし退社するにあたって背中を押してもらいたいということなら、
人生にはお金よりも大切なものがあると言うことでしょうね。

わたしも昔職場で色々問題があって、
毎日毎日辞めたい辞めたいと思っていました。
独身でしたし、辞めて別の仕事が見つかるとも思えず、
ストレスで顔がボロボロになって、
鼻の穴の中まで吹き出物が出来て、
それでも辞めるわけにいきませんでした。
毎日通勤電車の中で他のお客さんを眺めながら、
「どうして自分のことしか考えられないひとがいるんだろう。
せっかく同じ時間を生きているのに
お互いに思いやったり助け合ったり出来ないんだろう。
80年かそこらの短い人生を大事に出来ないんだろう。
つまらないひと達に関わって、
わたしも自分の人生を無駄に費やしているんだろうな。」って
考えていました。

もし会社に残るために必要な心持ちのアドバイスなら
また別の回答になりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saromemeさんへ

ありがとう御座います。

独身時代にとても辛い思いをされていたのですね。
鼻の穴まで吹き出物が出来るなんて本当辛かったのですね。

私も身体にあらわれやすい方で、今ストレスで婦人系の病気に掛かってしまいました。
更に流産しやすい身体になってしまったみたいです。
心を落ち着かせて静養したいです。

>殆どの方は、夢とか目標なんて持っていないと思います。結局はお金のため・・。
そうなのかもしれませんね。
お金を取るか、精神の安定を取るかですね。
仕事中に舌打ちされたり電話を切られたりすると、人間的に全否定されたような気持ちになり落ち込んで、仕事が終わってからも引きずったまま帰宅します。
切り替えるのに相当時間が掛かっています。


子供はいませんし、妊娠もしていません。
子供が出来た場合は、専業主婦になってほしいと旦那さんから言われています。
今仕事を辞めても経済的には何とかやっていけそうです。
ただ、お金はやはり貯めておきたいのでパートくらいはしたいです。
もしくは可能であるなら派遣や正社員で別の仕事などです。

お礼日時:2012/04/13 17:07

takoyaki0511です、お礼を読みました。



(1)1年前にトイレで無視されたと思い込んだ総務女性の勘違いから発生した嫌がらせだという事
(2)仲間以外からは、その女性は社内で煙たがられているという事
(3)会長の知り合いという、最大のコネを使って入社した人だという事
(4)あなたには応援してくれるメンバーがいる反面、総務のメンバーと関わるのが苦痛だという事

詳細についてよく分かりました。説明ありがとうございました。

総務のトップが彼女を処分したいとまで思っているという事なのでおそらく
・相当仕事が出来ない、逆にミスなどして仕事上で迷惑をかけている存在
・仕事以外は一人前(有給はすべて消化する・人の批判や陰口は毎日する・休憩時間が長いなど…)

上記が予測出来ました。いらない存在だという事ですね。
会長の知り合いという事が大きく、みんな言うに言えないのですね。

あなたが今辞めたら”負け”だと思う気持ち、よく分かります。
私も会社務めしていた頃、引継ぎでもめて電話攻撃に悩んだ事があります。
新人の頃でしたので、本当に辛くて辞めようかとも思いました。
しかし周りに相談に乗ってもらいながら、そのときは辞めずに済みました。

悩んでいる時は自分を責めてしまいがちですが、どうか冷静になって下さい。
どう考えても、悪いのは総務の女性であってあなたではありません。
ただ、それが分からなくなるような事が社会には多々あるんですよね・・

言い争いになったあと、あなたが総務の仲間に対して素直に謝った事やあなたの文章を読んだ印象は、まじめで、ごく普通に問題なく社会人されている方だという事です。
生真面目な方ですから、余計に嫌がらせに参ってしまっているのかなと思います。

あなたは総務とは部署は違うようですので、
最低限の関わりを我慢して仕事を続けるというのは難しいですか?
今は、もう少し続けてほしいというのが私の意見です。
時間とともに、状況が変わるのを待って欲しいです。

また、ご質問ありましたが私はまだ子供はいません。
あなたと環境が似ていると思います。(今は私はパートですが。。)

正社員として働く事を捨てていいものかどうか、私も本当に悩みました。
(私は営業事務でしたが、やはり人間関係で悩んでいました。)
結婚前から主人とは何度もその事で話し合い、今のような結論を出しました。

あなたのご主人も”無理しないでいい”と言ってくれているようなので(やさしいご主人ですね)
あまり背負い込む事ないのでは?と思います。
ゆっくりご主人と話し合って、相談に乗ってもらってからでも退職を決めるのは遅くないと思います。
時間はたくさんありますので、自分を追い詰めずに進めてみてください。

もし仕事を続けるという結論になった場合ですが、どうか会社で”いい人”になるのを辞めて、
総務と関わる時も堂々として、開き直った態度で接して欲しいと思います。
あなたが彼女の嫌がらせを平然と無視すれば、相手は面白くなくなってフェードアウトする可能性もあるかも。
とにかくターゲットから外されるのを祈っています。

最後になりましたが、あなたが良い方向に進める事を心から祈っています。

この回答への補足

takoyaki0511さんへ


以前は心配をして頂いてありがとうございました。

報告なのですが、総務女性がクビになりました。


周りからの苦情が多かったみたいです。いつも間にか居なくなっていて急なクビでした。
これで総務女性ともう会うこともなくなり、ホッとしています。

あとは私の問題なのですが、総務女性がいなくなっても、その仲間の女性達がいて、
人間関係が良くないこと、ストレスで婦人系の病気もあること、妊娠を希望しているので
なるべく余計なストレスは溜めなくないことから、退職をしようと考えました。

私は本社に移動になってから、相談出来る女性メンバーがいなかったので、常に悶々として
おりました。
そんな中、とても親身になって頂いて感謝をしております。
これからは、家庭中心に考えてやっていこうと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/07/24 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takoyaki0511さんへ

お返事を頂いてありがとう御座います。
takoyaki0511さんも子供なしの兼業主婦ということで環境が似ていて嬉しいです。

読ませて頂いてから考えていたのですが、仰るとおり時間とともに状況が変わるのを少し待ってみようとか思います。
周りに話してみて、男性社員の中にも、先輩なのに目上なのにあごで指図されたりなど、周りにも不満を持っている人達も居て、もっと早くに相談をしても良かったかなと思いました。
その総務女性は独身なのですが、もし私が独身でパートだったら、いつ切られてしなうか分からないしクビにならないようにもっと頑張るだろうに、彼女はクビになっても良いとしか思えないような仕事ぶりで不思議です。
会長の知り合いということでクビにはならないと思っているか、クビになっても良いということのどちらなのかなと思います。

最低限の関わりを我慢して、何かされても堂々と開き直った態度でいようと思います。
今、その総務女性の悪評がかな出てきているので、今後もしかしたら状況が変わるかもしれないですので(彼女が態度をあらためるか、会社を辞めるか)、それに期待します。
状況が一向に変わらないようなら、もしくは私が妊娠することがあった時にはその時には辞めるかもしれませんが。
もし妊娠出来なかったりしたら、また考えようと思います。

お礼日時:2012/04/23 17:33

職場いじめでしょう。



でも、パートが正社員に偉そうな態度を取るという状況が分りません。
むしろ、そのパートさんに辞めてもらった方が職場としても平和になるのでは?

上司とかに業務に支障が出ていることを報告しましたか?

また、電話ですが、録音とかできませんか?
記録もきちんと取って下さい。
いつ、どういった状況で向こうが電話を切ったのか、
また、廊下ですれ違った際の暴言もちゃんとメモしておいてください。


それをまとめて上司に報告し、それで改善されないようだったら、
外部の弁護士なりに相談するといいかもしれません。
精神的苦痛を感じていますから訴えますとね。

むしろ、戦ってください。
静かに、毅然と。
気持ちで負けてはいけません。

こちらからは一切、挨拶はしない、業務以外は言葉も交えない。
何か暴言を吐かれたら、言い返さずに「その言葉、録音しましたから」とだけ言ってやればいいのです。

なめられているんだと思いますので、
ある程度、こちらが戦う意思を示せば結構、相手も引いてくるかもしれません。
何もしない、怒らない、怒っても何ら自分に被害はないと思うと
相手は余計につけ上がります。

あくまで合法的に正義を貫くこと。
わたしも最近までそういう目に会っていたので、それで学んだ経験から
お伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Londonnewyorkさんへ

ありがとう御座います。
仕事に支障をきたしている(主に電話の件)は上司にきちんと報告できていません。
その他の舌打ちやもろもろは伝えましたが。
信頼できる上司とたまにですが、2人で飲みで行くこともありますので、その時に仕事に支障をきたしていることを伝えようと思います。

電話の録音ですが、もう総務女性から掛かってくる可能性のある電話(社内内線電話)は取らないことにしています。
社内内線電話と外線電話は音が違うので判断が出来ます。
おそらく彼女も今は同じようにしていて内線電話は取らないようにしていると思います。
なので録音しても証拠を取ることは難しいです。
廊下ですれ違った際の録音ですが、考えてみます。
「その言葉、録音しましたから」と言えばかなり効きそうですね。
Londonnewyorkさんも最近まで大変な目にあっていたとのことですが、解決されたのでしょうか。
そんな中アドバイスを下さってありがとう御座います。

お礼日時:2012/04/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!