プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母は、体調が悪くても、よっぽど熱があるとかじゃない限り病院に行きません。

今年から花粉症気味の症状が出ていて、くしゃみが酷いとこっちまでしんどくなりますし、「それ花粉症じゃないの? 最近の薬はいいものが多いしちょっと耳鼻科に行ったら?」と言っても「ちょっとおかしいと思ったら病院に行くあんたとは正反対なのよw なんか病院で診断されるとよけい病気がひどくなりそうだし、よけい悪くなりそうだし面倒なのよ」と自虐っぽく言ったのです。

数年前から風邪でもないのに朝晩特に咳がひどく、「オエッ」という感じの咳ですし、これまた花粉症と同じであまりにゲホゲホいって心配で気分が悪くなるので(語弊がありますね)「それ風邪じゃないだろ? ちゃんと診てもらったら」
と言ったのですが、「まえからこうなのよ、時期がくると咳が出るだけ、まえに風邪で病院行ったときレントゲン撮ったら肺が汚いねって言われたわよ」と言うだけでいっこうに病院に行かないのです。

僕が風邪引いて一週間咳が止まらなかったときは、2回も病院に行って「インフルエンザや気管支炎ではアリません」って言われたと言っているのに「そんな薄着でどうするの?気管支じゃないの?明日病院でレントゲン撮ってもらいなさい」と怒ったんです。

どうして、結局は体壊して迷惑をかけ、家族にも心配をかけるのに病院に行かないのでしょうか? どうすれば「もう家族といえど別の人間なんだし、聞く耳を持たないんだからほっとけ」って割り切れて咳や大きなため息、「しんどい」という大きな声を気にしないでいられるのでしょうか? 祖父とのトラブルで母が出て行くときに引き止めて起きながら引っ越したら引っ越したでのこのこと食事にやってきて、母がしんどそうにして帰って来るのにリビングで寝転がってる父も父で憎いです。

主治医からは距離をおきましょうと言われていて、母に言ったのに「父親がくると過呼吸になる」と言っても「なにも小言とか言わないでしょ」と答えるだけですし、父もある意味かわいそうですが、母が嘔吐下痢になって吐いているのにその横で不機嫌そうに寝転がってるときは張り倒してやろうと思ったんです。 妹もキレていました。

どうすれば、頭の整理ができると言うか、自分と人との間に壁を作ったり、家族に対してイライラしなくていいのでしょうか? 「心配だ」と言うか。

こう、「父親もかわいそうっちゃかわいそうだし、でも自分の家もあるのにせまいマンションにやってきてうざい」とか「母親が心配だけど、でもなんで病院に行かないんだ?でも心配」とか、「いくら精神科に通ってるって言ってもまだ定職についてないなんて申し訳ない」とか対極の考えが常に頭の中にあるんです。

「こんなまだ働けていないのに偉そうなこと言えない」って自分の居場所がないから、上記のような余計なこと考えちゃうんだと思います。

A 回答 (4件)

非常に厳しい言い方ですが放っておけばいいんじゃないですか・・・・・・


そんなことを心配して自分の神経がズタズタになったらなんいもならないじゃないですか。

こういう方々の場合は一度誰か重い病気でにゅういんでもすればすぐにお互いの必要性が解りますよ・・・・

まあ・・適当にあしらうぐらいでいいとおもいますよ。」

文章を観るかぎりでは父と母といっても名ばかりでまだまだガキですよね・・・・

こういうほとにはお灸をすえた方が一番なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします(^_^;)

お礼日時:2012/04/15 18:26

非常に迷惑な話です。



私には、まだ小さな子供がおります。
ある出来事がきっかけで長期間、薬を1日も欠かさず飲まなくてはいけなくなりました。
もちろんそれだけ長期に渡って服薬するのは副作用も当然あります。
ある病気に感染している可能性があるのです。
感染したかどうかも今の医学では解明できない。まだ小さすぎて検査の方法がないのです。
その病気は感染してから発病するまで少し時間がかかります。
子供なので大人よりは早く発病します。そして重症化します。
感染しているかどうかわからないけど、発病したら最後。だから、発病する前に菌を殺してしまいましょう。という治療です。
わかりますか?お母様はそれでいいかもしれません。ですが、全く関係ない人たちにうつるかもしれないのですよ。
風邪程度ならいいです。でも、うちの子のように毎日毎日、飲まなくても良かったかもしれない薬(非常に苦く、大人でも辛い)を嫌々飲まなくてはいけない事態になってしまう事だってあるのです。
無理矢理引っ張ってでも連れて行ってほしい。
全く関係ない人に迷惑がかかる事も考えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 18:25

お爺ちゃまに関しての言及がない代わりに


今回は妹さんの登場。

易怒症、易怒癖の治し方については
以前、お話しした記憶がありますので、
蒸し返しはしませんが教師経験のある
お母さまに何かしらを言う場合は、
安易な直言ではなしに、ちょっとした工夫を
加えると宜しいのではないでしょうか。

それと、相変わらず、お父さまに関わる
マイナスのエネルギーが存在するようで
創意工夫した対応がなされないままなのでしょう。

血の濃い人々の○○○合い、
重たいですな。

主治医と相談して、
精神保健(福祉)センターなどで
リハビリをうけてみませんか。質問者さまが望めば、
人間関係を広げられますし、そうした人脈を通じて
理想的な仕事に就けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 18:24

リュウガ君たち家族は何かが違うんですよね。


何かは違うけど家族みんな幸せを願ってる気がします。
お父さんもお母さんもこんな生活になるとは思いもしなかったはず。
誰が悪いとかじゃなくて幸せな家族を作りたいんじゃないかな?
けどみんな不器用だから幸せな家庭を作れない。

話が反れました。

リュウガ君はまだ働けないの?
気持ちがまだダメなのかな?
リュウガ君は何がきっかけでそう鬱病になった?
それがわかれば、良かったら治すの手伝いますよ。
リュウガ君は優しい人なんですよね?
私は
旦那も中々病院へ行かない人なんだけど
自分でダメだと思ったら行くから、一々言うなって言われ
結局、胃潰瘍だったんだけど
私は何も言わなかった。
信じてたから。
本当にダメなら病院へ行ってくれるって信じてたから。
リュウガ君もお母さんと約束してみたら?
ダメだと思ったら絶対病院に行ってねって。

この回答への補足

ありがとうございます。 きっと、小言ばかり言う祖父がいて、祖父のいる食卓は空気が重く、家族みんなが過保護、過干渉だったからだと思います。 それで今でも、自分でものごとの判断ができなかったり自己肯定感が欠如しているんです。

補足日時:2012/04/15 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/21 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!