電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生です。
大学受験に向けて勉強しているのですが、自分の家はやや問題アリの家庭で、なかなか集中できません。
そこで、自宅以外に学習できる環境を探しているのですが、なにかいいところはないでしょうか?
学校の自習室と図書館くらいは思いつきましたが、どちらも午前9時~午後5時までしか利用できません。
午後5時以降や、休日の朝にも利用できる場所というのは、どういったところでしょうか?
実際にみなさんが利用された場所や、意外と穴場だと思っているところを教えてください。(自分の通っている学校の先生は水族館の年間パスをとって、そこで勉強していたらしいですww)
お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。
有料自習室というものが首都圏を中心にあるようですが、自分の周辺にはないようです・・・。

ご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

> 高校2年生です。

こんにちは。 この春二年生になられたばかりですね。 まだ大学受験ではなく、日常の予習復習に時間を割くべきです。 

私は七十代の男性で、四人の子供を育てて来ました。 その一人が医学部に行きたいと言って来ました。 そこで学校の通常の試験で平均95点取れる勉強法を教えてやりました。 普段しっかりと覚えておけば、大学入試の時復習に時間を取られることはないからです。  

大学受験を言う前に普段の復習と予習をしっかりやる。 そうすれば大学の門は自然と開きます。 どこで勉強するかも大切ですが、今何をやるべきかの方がもっと大切だと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0

・公園

→暗記ものなら十分。ただし天気がよければ。

・公民館の会議室等
 →自治体によって貸し出し基準が違うので注意。

・ファミレス
 →あまりいい顔をされないこともありますが、早朝からお昼前くらいなら、つまみだされることはないと思う…

・電車の中
 暗記は電車の中と決めている知人もいます。

・カラオケボックス
 →雑音が気にならなければ。私は平気です。

あと、休日の学校はどうでしょうか。
部活で来ている先生もいるでしょうし、職員室の一角や職員室近くの会議室とかで勉強させてほしいと交渉はできませんか?
    • 0

発想の転換で朝一番に教室に来て勉強。

学校が近かったためテストが近くなると良くやってました。
朝の凛とした空気が心地よく、自室にある邪魔なもの(ゲームに漫画など)がないので集中できました。時間は短いですが普段勉強している場所ですし、何よりいつも誰かがいるのに誰もいないという状況が刺激になりました。
わからないところは登校して来た友人や先生(勿論職員会議が始まる前に済ませておくこと)に質問できます。

しかし、休日の朝は如何だか…

勉強頑張って下さい。
    • 0