プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は、パソコン用液晶ディスプレイで映画やテレビを子供に見せるなといいます。なぜなら、パソコンのディスプレイはテレビ用のそれとまったく造りが違い、その結果、目に悪いというのです。私はどうも納得がいかないのですが、妻は、同じというならその根拠を出せというのです。しかし、インターネットで検索しても、パソコン用ディスプレイで映画やテレビをみてもいいよとは、誰もわざわざことわっていません。要は、離れて観ればいいだけと思うのですが、誰か助けて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

PCのモニターは見つめるもの、テレビの画面は眺めるもの、という習慣が知らずについていると思います。

この習慣を克服できたらよいのではないでしょうか。
しかし、個人的には動画は無理してPCのモニターで
見なくてもよいと思いますが・・・
    • 0

構造上の問題より、観るときの目からモニタまでの距離のほうが問題になるような気がします。

PC用のモニタで観る場合だとどうしてもモニタから1m以内で観ることになり、映画やテレビを観賞するとなると1~2時間も画面に集中することになりますね。
家庭用のテレビであれば通常は2m程度は離れて視聴しますのでそちらのほうが目には優しいと思います。
    • 0

パソコン用のディスプレイも普通のテレビの画面も同じですよ。

ただ、最近の機種はパソコン用にしても普通のテレビにしてもとにかく表示が明るいですので、あまり画面に近づきすぎたり、暗い部屋の中で見たりすると確かに目に悪いです。

奥さんを問い詰めたいなら、
「パソコンの画面とテレビの画面とで具体的に何が違うのか? そしてその証拠は?」と反論してみましょう。
    • 0

一般的には液晶の方が目に優しいと言われていますけどね。

まあ、テレビと比べると画面が小さい>小さいものを見る>目が疲れる>目に悪い。
という単純な考えからくる思い込みでしょう。
    • 0

パソコンはTFTですか?

TVはブラウン管?

だとしたら、TFTのほうがかえって電磁波が弱く、いいような気がします。

それとPCは基本的にノンインターレースで表示しています。
TVはインターレースです(プログレッシブはノンインターレース)。
TVは高速でちらついています。

まったくの感なのですが

「むしろTVのほうが悪い」

のでは??
    • 0
この回答へのお礼

構造上の違いという具体的な事実を教えていただき、大変参考になりました。こういった場合、えてして水掛け論になりがちですが、事実を元に、冷静に話し合うためには、客観的な知識がどうしても必要と思います。ありがとうございます。