アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、長文でただ愚痴ってるだけですが、よろしければお聞きください。
僕は、先週全日制の進学校の某高校に入学しました。 その高校は、僕の家からまず電車に乗って20分、そして駅から徒歩で40分かかるので、合計1時間程かかります。
なのでそれなりに朝早く起きなければいけません(6:00)
僕は朝に弱いらしく、授業中に寝てしまいそうになります。
我慢して家に帰ってきてもすぐに寝てしまい、自由な時間を削っても今日の復習や明日の予習、挙句の果てには宿題も間に合わなくなります。
それとその高校では、忘れ物や遅刻を1回でもすると、数十分叱られた後、500文字の反省文を書かされます。
なので毎日を怯えて過ごしています。
そしてさっきもいったように遠い高校なので知り合いは誰もおらず、他の人は同じ学校で固まっており、もともと僕が人付き合いが苦手なのもあって、全く話せる人ができません。
心配を掛けたくないので、この話は親どころか誰にも相談していません。
1年生の教科書はすでに買ってもらったので今年度はなんとかがんばるつもりですが、2年の進級と共に通信制の高校に転校できないでしょうか?
僕の考えはやはり甘いのでしょうか?
どうか回答お願いします。
お叱りの言葉は学校でたくさん貰ったので、優しい言葉で励ましてくれるだけでもうれしいです。
因みにその学校の偏差値・・・58
         僕の偏差値・・・65
です。

A 回答 (9件)

高校3年生の息子をもつ親です

親の心配かけたくない・・
親思いのとても優しい人なのですね
でも・・
心配かけていいと思います。
辛い事があったんだ。。と後で分かるのって
親としてとても悲しくなりますよ。

息子は学校の部活で暴力にあっている
事をずっと黙っていました。
学校も知っていて黙認していたので
編入して今は定時制の高校に通って
バイトに学校にと生き生きしています

遅刻や忘れ物で500文字の反省文って、、
厳しすぎる気がします。
一度しかない高校生活おびえてすごしてほしく
ないな、、と思います

少しでも早く充実した高校生活が送れることを願ってます
    • 0
この回答へのお礼

僕のこんな情けない相談を真剣に聞いてくださり、回答をしてくださって、本当にありがとうございました。
そうですか・・・・
回答者様の息子さんは、僕なんかじゃ想像も出来ないくらい、ずっとずっと大変だったんですね・・・・
それにしても、知っていて黙認って、信じられないくらいひどい学校ですね・・
そして、回答者様のおかげで、僕もようやく気づくことが出来ました。
心配を掛けたり、掛けられたりすることができるからこそ「家族」なんですよね・・・・
まだ両親に、真剣に僕の話を聞いてもらってない(僕の言い方のせいもあるのですが)ので、今度こそちゃんと僕の気持ちを伝えたいと思います。
最後に、お優しい回答を、本当にありがとうございました。

その後どうなりましたか?

私も入学したばかりなのにもう辞めたくて仕方がありません・・
今、ここのほか?で質問したばかりで・・何気にここにたどり着きました。

今はどんな気持で過ごしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

僕のこんな情けない相談を真剣に聞いてくださり、回答をしてくださって、本当にありがとうございました。
その後、ですか・・・・
ええと、とりあえず皆様が僕の話を聞いてくださったので、少しばかりは気が楽になり、今は前よりかは大分落ち着いています。
ですが、やっぱりまだまだ辛いです。
学校の同級生の方々も、まだみなさん同じ中学で固まってるらしくて入り込みづらいし・・・・
それに僕が、ここで偉そうに「親とちゃんと相談してみます」って言っていたくせに、まだちゃんと話せていない状況なんです・・・・
僕って本当にヘタレていますよね・・・・
転校は、いまだに考えています。
でも、辛いのは僕だけじゃないということが分かったことや、自分で志望した高校、という責任がありますので、1年生の間は、なんとか頑張るつもりでいます。
こんな僕の返答でも、回答者様の参考になれれば幸いです。

睡眠障害があるのかもしれませんね。

それと、
忘れ物が多いということで
隠れ発達障害っぽい感じもしますが、
良好な人間関係を構築できていますか。

とりあえず、
お早めに、
最寄りの沿い豪病院の受付で
症状を言って相談すれば、
適切な診療をうけられるでしょう。

早い方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそういうことなのかもしれませんね。
もしそうならば、僕は回答者様の言うとおりちゃんと専門の病院で診てもらったほうがいいのかもしれませんが、僕の大切な家族にこれ以上僕のことで心配を掛けたくないので、黙っておくことにします。
どうもすみませんでした。そして、僕のことを心配してくださって本当にありがとうございました。

元教師・現役予備校講師が、教育臨床論の立場で回答します

まず冒頭に
>お叱りの言葉は学校でたくさん貰ったので、優しい言葉で励ましてくれるだけでもうれしいです。

イヤです。そんな前提では回答しません。あくまでもこちらの見解として回答します

>1年生の教科書はすでに買ってもらったので今年度はなんとかがんばるつもりですが、2年の進級と共に通信制の高校に転校できないでしょうか?

無理せずに中退して、通信制に編入してもいいのでは?
まずは親御さんと相談しましょう

そういえば、小生も通学時間が1時間30分程度だったことを思い出した
そういえば、小生は宿題など高校時代にやった覚えがない(滝汗)
そういえば、小生は高校の授業を部活引退するまで、真っ当に受けた記憶がほとんどないw
そういえば、小生は学校や人間関係で悩んだ経験が部活以外ではない・・・

なんだ、助言できるほどの立場じゃないな・・・(おい)

>忘れ物や遅刻を1回でもすると、数十分叱られた後、500文字の反省文を書かされます。

へぇ。古風というか、教育的価値のない指導をやっている「くだらない」高校だ・・おや来客かな?

甘いといえば甘いわけだが、睡眠時間が不足している、のではなく『睡眠障害』などを想定した方がいいと思われ

小生は高校生時代には、アダルトゲームを徹夜して毎日抜い・・・(色々な意味で自主規制)

・・・・・・・・・・・・・・・
冷静に考えれば、あんまり批判する必要性を感じないのだが・・・
最終的判断は当人が行うものであるし、その判断による結果について最終的に当人に期するものなので、十分に考えて欲しい話ではある

とりあえず小生は、反対しないが、賛成もしない
ただし、以下の条件を満たしてから通信制への編入を具体的に検討してほしい

(1)親御さんの理解
(2)睡眠障害などの生理学的問題の有無
(3)人間関係上の障害は今後解消されうる可能性を想定すること(まだ一ヶ月も経ってないべさ)
(4)電車内で寝ること(20分程度でも馬鹿にならないぞ)
(5)近所に引っ越して一人暮らし(当然親御さんの承諾必須)

ちなみに、通学時間1時間程度は田舎の高校なら、遠距離でもないのだが・・・・
思い出すのは、部活が終わって下校時のいつもの時刻・車輌のあの人(遠い黄昏の目)
エロかったなぁ・・・

あれ?優しくするつもりは皆無だったのに・・・・

以上
    • 0
この回答へのお礼

元教師、現役予備講師という圧倒的な説得力、そして具体的な対処例などもわかりやすく書いていただいたので、とても参考になりました。
まずは自分の両親に、きちんとこのことを相談してみたいと思います。
最後に親近感の湧く回答をくださって、本当にありがとうございました。
余談ですが、実は僕もD.C.シリーズが大好(ry

今年、高校に入学されたのですね。

確かに私も人付き合いは苦手な方なので気持ちも分かります。
ですが、まだ学校は始まったばかりです。これからいろいろとイベント等で仲良くなれる機会も多くなるのではないですか?
少し勇気をもって1人でも話しかけてみれば、考え方も変わるかもしれません。
それと、私も家から学校まで1時間以上かかります。
電車に乗っている隙間時間に勉強したり、復習まで手が回らなくても最低予習はして、復習は土日にやるなどしてはどうですか?
通信制の高校に通うという考えですが、偏差値も高い方なのできっと進学校なのだと思いますが、大学に進学という進路を考えてるのであれば今のほうがいいかもしれませんね。
1年間頑張って受験したのですから、もう少し考えてみてはいかがですか?
確かに遅刻や忘れ物を1回してそれだけの事をされるのは厳しいと思いますが、もう一度考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のいうとおり、まだまだ始まったばかりなのにこういった結論をだすのは、少々早計だったかもしれません。
自分の両親にもこのことをきちんと相談し、ゆっくりと考え、賢明な判断ができたらいいなと思います。
最後に心温まる回答を、本当にありがとうございました。

> 因みにその学校の偏差値・・・58

>       僕の偏差値・・・65

えっと、まさかと思いますが、どちらも、高校入試での偏差値ではないですよね。
まずは、ご質問者さんの高校で受験した全国模試の全国偏差値と、学校の平均偏差値を書いてください。

県名を書かずにいきなり偏差値だけ書くというのは、あまり賢い方法ではありません。
というのもね、例えばご質問者さんが地方に住んでて、30万人くらいの規模の人が住んでいる校区の中での話だとしますよね。そうすると、高校ってふつう数百人が受かるので、トップの高校でも偏差値は60超えないんです。ご質問者さんの偏差値は個人だから、普通の規模の模試だと上限は80くらいあるんです。上限までの幅が全く違うので、組織と個人は比較にならないんです。
そして、もし、ご質問者さんが東京に住んでいて、校区がとても広い例えば私立高校だとしますよね。そういう環境だと、高校の偏差値は80を超えることができるので、偏差値58の学校はそんなにレベルが高くないよね、となります。

統計を取る大きさによって全然違うんです。いっそ、全国区でのレベルを知っておいた方が良い。

そして、高校って、中学までと違って、学力別に生徒を仕分けているでしょう? ということで、レベルが違えば、教わる内容が全く違います。それこそ高校2年生で大学入試のひとつであるセンター試験で平均点は軽く取れるという高校はたくさんありますし、逆に、入試の時期になってもセンター試験で出題される科目が終わっていないという高校もあります。
通信制の高校は、生徒に無理に勉強を教えることができません。(そこに惹かれたわけですよね?)
なので、ほとんどの通信制の高校は、そういうレベルの低い高校よりもさらに数段、低い状態です。
ということで、お伝えすることはひとつだけです。

通信制の高校を選択するなら、大学入試は諦めた方が良いです。出来ないとは言いません。ただ、電車に乗って先に進む人たちを自転車で追いかけて追いつかなければならない状態になるということだけ知っておいてください。
進学校の生徒は、何にも考えなくても、学校の先生が、その子に向いた大学に受かるように導いてくれますし、学校の仕組みがそういう風になっています。地図もコンパスも無くても目的地に行けるんです。いわゆる「レールの上を走る」だけでいいんです。
それに対して、通信制の高校では、あまり良質な進路指導はされません。すべて自分で調べて、地図を取り寄せて、方向を間違えないように、自分の足で進むしかないんです。
皆と違う目的地に行きたいのなら、良い選択肢のひとつです。でも、電車から降りてゆっくり自分の足で進むと決めた後で、電車に乗っている他の子と同じ目的地に行きたいとは絶対に言わないことです。地獄の苦しみが待っていますから。

この回答への補足

ええと・・・・
質問の数値は両方とも都道府県別の偏差値で、全国だとその高校の偏差値は60(ネット調べ)となるようです。
すみません、残念ながら僕の全国の数値はわかりません・・・・
それと、回答ありがとうございました。

• 0

高認受かって直で大学進まれたらいいよ。

その様子だと足かせでしかない。
    • 0
この回答へのお礼

それはなんとなく自分も思ってました。
やっぱり自分のペースでしっかりと勉強したいなぁ、と・・・・
僕の意見に同調してくださる方がいて、正直とてもうれしかったです。
最後に元気のもらえる回答を、本当にありがとうございました。

家の息子も一時間くらい通学にかかるので、6時に起きます。

家から駅まで歩きで10分
 乗り換えて25分
 また乗り換えて30分
 駅から歩いて1.7キロ

警戒区域に学校があり、他の学校を間借りして「サテライト校」として少人数クラスになりましたが、通っています。
 今年度から二つ分駅が遠くなりましたが、昨年度と同じ電車で充分間に合うということでほっとしているようです。

さて、朝弱いのは誰でも同じですよ。特に春はね。

偏差値充分なんだから少し新年度という事で気が張りすぎなのかもしれないから、ちょっと力を抜いたらどうかな?

通信教育だと四年間かかるし、一年だけ受けても二年生に編入するとしても同じです。だったらさくさく三年間を上手にやり過ごして、大学でも専門学校でも進学してからだって人生を考える事は遅くないと思うよ。

私は公立の高校を出てから大学に行ったけれど、友達を作る余裕はなかったな。今でも付きあっているのは大学卒業後の人ばかり。あとは同僚です。

なんで叱られるの?叱られても全人格や人間性を否定されているわけではないのだし、存在の有無を議論するわけじゃないのだから、その都度の事象で心理的に余裕がなくなるのは、切羽詰った感じがしますね。
 とにかく、落ち着こうよ。

丁度GWも来ることだし。ボランティアでも行って汗を流すのもいいかも。

とにかくまじめすぎるなあって思うよ。我が家の息子もここまで悩んでくれたらありがたいのに。ゲームばかりだよ。

息抜きを上手にしようね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、僕は慣れない環境で少々焦りすぎてしまっていたようです。
回答者様の優しいお言葉のおかげで、少しばかりは自分を取り戻せた気がします。
最後に心安らぐ回答を、本当にありがとうございました。

まだ始まったばかりですよ。

高校デビューって言葉がありますが、実はこれ、高校で最初の夏休みが終わったあたりがほんとのピークなんですよ。
夏休みが終わって、クリスマスの頃までには、今とは全然雰囲気違うと思いますよ!

だからまだ、編入のことまで考えなくて大丈夫(^-^)b

最寄り駅から高校まで、バスはないのですか?
ないなら、最寄り駅から高校まで、自転車通学はできないかな?

毎日たくさん勉強しないといけないんだから、少しくらい通学が楽になればいいのにね。
そのことだけ、ご両親に相談してみては?

2~3ヶ月くらいして、新生活に慣れれば、また違ってくるはずですから、落ち着いてくださいね。
頑張ってくださいね(^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、僕は少々ネガティブに考え過ぎていたようですね・・・・
まだ入学して1週間しかたってないのに、学校のことを全て知ったようになっていた自分が愚かでした。
回答者様のように何事にもポジティブに考えることも大切だと思いました。
最後に明るい回答を、本当にありがとうございました。