私は今カナダに高校留学中で、一年が経ちました。

将来は日本の大学に進むと決めているのですが、この大学をネットで発見して、第二志望くらいとして考えています。

帰国子女枠で受ける予定ですが、この大学、色々と良い評判と悪い評判聞きます。

まず第一に、授業がすべて英語で、インターナショナルな方とルームメイトになれるのは私にとっては最高です。高校三年間で身に着けた英語を失いたくないので。

田舎生活も、今カナダのすごく田舎の何もないところにいるので、大丈夫だと思います。休みには東京に帰れると思いますし。

勉強が大変なのも、大学で遊びたいわけではないので平気です。

ただ私が気になるのは知名度です。私でさえも今まで聞いたことのなかった大学ですし、やはり知名度のある東京の私立大とかの方が良いのでしょうか?

他にも、学校の雰囲気や授業内容など知っている方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

ちなみに、私が今のところ考えている志望大学はこんな感じです↓

1.東京外語大(一般入試でしか受けられないので、受かる自信はあまりないです)
2.国際教養大学(帰国子女)
3.上智大学、国際教養学科(帰国子女)
4.ICU(帰国子女)
5.関西外語大(帰国子女)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おはようございます。

日本は朝ですから

 さて、早々にお礼をいただき、きちんとした日本語を書かれるしたぶん聡明な方だと思い、しかし「うーん」と首をかしげる部分もありました。どうしようかな、と思っていましたら、#3の回答者の方がずばり、私が追加したかったことを補足して下さいました。

 英会話能力は武器になりません・・私も申し上げます。

 一つの例を示しておきます。日本で「国際肺がん治療学会」というものが開催されたとしますと、通訳は誰が行うか、これは「肺がんの治療に携わり、かつ手術経験のある英語も堪能な若手医師」が担当しています。理由はおわかりですよね。医学用語、手術用語その他、専門用語のオンパレードで実際に肺がんを治療したことのある人間でないと通訳は無理なんです。
 つまり、「専門技術、専門知識、実務経験+その分野の英語能力」が要求されるのであって、日常会話能力だけではほとんど役に立ちません。たぶん、「国際素粒子学会」でも、通訳を務めるのは素粒子研究に携わりかつ英語が堪能な若手研究者であるはずです

 社内公用語を英語としているユニクロや楽天は完全に道を誤っていると思います。遠くない将来に方向転換するはずです。

#2の方へは次の資料を用いて反論しておきます

 国際教養大の就職先です。ただし4年分の累計です。
http://www.aiu.ac.jp/japanese/career/career01.html

 学部規模が違いますが、慶応大学経済学部の一昨年度分です。
http://www.econ.keio.ac.jp/career/2009.shtml#car …

 比較するのもおこがましいというのが現実ですね。

 以上の理由から、都市部の総合大学で日本語環境に身を置いて学んで欲しいと申し上げました。

 ☆

一つ、課題を出しておきましょう。高三の時点で以下のことを英語でカナダ人に説明して納得させることが出来るでしょうか?出来ないと、やはりカナダに留学して得たものは多いでしょうが「失ったもの」もかなり多いといわざるを得ません

1・明治維新とはなんであったのか・・それはそれまでの社会体制をどのような社会体制に作り替えたのか経済面、政治面から説明せよ。またそのような社会変革を行ったきっかけはなんであったのかを説明せよ。

2・古代ローマ帝国が広大な領域を支配したその要因と、それの世界史的意義を説明せよ。

 一般入試の論文試験でなら普通のレベルの問題です。これは、・・まずあなたの頭の中でこれらが英語であれ日本語であれ知識として整理され理解できていないと・・説明は出来ません。極論すれば日本語で理解も説明も出来ないことは、英語でも出来ないということです。
    • good
    • 2

まだ高校生だからしょうがないとは思いますが、



>「私たちには”英語”という武器があります。」

これは大きな勘違いです。アメリカやカナダで暮らして
身につけた日常会話英語の知識だけでは、飯の種に
ならないことにご注意ください。

英語なんて武器でも何でもありません。
単なる手段です。英語力なんて、確かな専門性を
最低一つは身につけて、そこから身につけていくものです。

英語ができるからと言って、あなたはたとえば自動車会社の
ブレーキ設計会議の場で、熱力学や回転やら抵抗やら
変な数式が飛び交う中で同時通訳ができますか?
もう少し難易度を下げますが、日本で暮らそうとする
外国人のために、暮らしの税金である日本の所得税や住民税、
源泉徴収票、消費税の仕組みを正しく説明できますか?

工学部で熱力学やら何やら学んでいた時代は英語なんて
ろくすっぽできなかった人でも、その後英語を勉強して、海外と
英語の電話やメールで制御工学についてやりとりできるようになる。
社会に出ればこちらの順番の方が圧倒的多数です。
一例では、英語がペラペラでもパイロットが使う管制英語なんて
後で身につけるものでしょうね。


で、前置きが長くなりましたが、私も国際教養大学は
おすすめしません。多方面からの批判覚悟で書きますが、
東北大学に行けない人、つまり地頭は大して良くない人を
英語オンリーの環境、かつ秋田のド田舎に監禁して英語力を
無理やりつけさせようとしているだけの大学、その結果、
取り柄は英語だけという中途半端な人材しか生まないのでは、
というのが私のあの大学への評価です。その程度の素質の人に
英語に加えて専門分野、得意分野なんて、高望みでしかありません。
英語ができる「だけ」という人材はどこに行っても
おおむね使い物になりません。
ICUや上智で広い交友、広い識見を身につけるべきです。
    • good
    • 0

「国際教養大の知名度」という点で回答します。



ここはいま「就職好調」「売出し中」の大学です。現学長(中島嶺雄氏:東京外国語大の元学長)が改革派。少なくとも採用担当者でここを知らない人がいるとすれば「もぐり」「職務怠慢」のそしりを免れないでしょう。卒業生のレベルについては、少なくとも私はまだ会ったことがないので、何とも言えません。
    • good
    • 0

 こんにちは。

どんな理由でカナダの高校に在学されたのでしょうか?雄大な自然の中でのびのびと暮らしておられるであろうと想像いたします。

 で、大学は日本の大学に入学されることを希望されているんですね。私の知人に日本での大学を卒業し日本で社会人となり、やがて結婚を契機にカナダに移住した方がいます。その子供さん達はもちろん、小学校からカナダの学校で学んでいます。
 その三人の子供さんとお会いして、色々お話をして、また知人とも話をした、その経験からあなたが日本の大学に入学され、そこで学ばれることについての問題点をお話ししたいと思います。もしあなた様がその点を十分に理解しておられれば余計なお世話になりますが、まあ読んで下さい。

 私の友人は結局子供達を日本で教育を受けさせることを諦めました。理由は簡単で、とても日本の高校であれ、大学であれ授業内容についていけないということでした。
 で、子供達はこう言いました「どうせカナダで働くのだし、たぶん死ぬまでここに住む。だから日本の学校に入学する必要性は感じない。全然問題とは思いません」・・英語でです。日本語ではこれくらいのことさえ話せないんですよ。

 さて、たぶん小中は日本の学校に通い、高校からカナダの学校で学んでおられるあなたにも、知人の子供さんのことはある程度当てはまります。
 あなたの場合も日本語の運用能力が落ちていると考えることが出来ます。それはつまり日本の大学レベルの法学とか経済学どころか、高校レベルの数学、社会、理科、国語の知識や学力が日本の高校に通う同年代の方達に較べると著しく劣っているということです。

 そこら辺の自覚はありますか?いや、自分なりに勉強しているので、日本語の読み書きの能力、数学の微積分も、物理、化学、生物、など、それから日本史、世界史、政治経済の学力も決して日本の高校生学ぶ同年代の方達に劣ってはいないと言い切れますか。

 実はあなたが日本に戻ってきての一番の課題は、英語の運用能力が落ちることではありません。カナダで学ぶ事が出来なかった上記の分野の知識・学力をいかにして平均的日本人並みに持ってゆくか、ということなんです。

 この問題はいまも現在進行形です。あと二年で、ますます日本で学ぶ生徒達よりもその格差は開いていきます。確実に日本社会であるいは受験で必要な一般常識・基礎学力に欠けた人間になりつつあるということなんですよ。

 もし、その対策のためにダブルスクールで日本の高校生達が学ぶのと同じ教科書で、すべての教科について学んで、好成績を収めているのなら謝罪します。
 しかし、それをやっていないのなら上に述べた私の懸念は現実となり、あなたはその現実の前で呆然と立ちすくむことになるでしょう


で、秋田の国際教養大学ですが、あなたには居心地がいいと思われますが、私はお薦めしません。まず講義内容のレベルが低すぎるからです。理由は簡単で、日本語でも理解が難しいことを、無理して英語で講義する必要があります。その結果、深い内容に立ち入ることが出来ません。従って学生の英語の運用能力はともかく、知的レベルというのは高くありません。
 また深い内容が講義できる研究者も教員も在籍してはいないのです。所詮は教養学部です。例えば経済学を学んだとしてもちょっとした私立大学や国立大学の経済学部の出身者にはとても及びません。


 私は日本語で授業が行われる都市部の総合大学をお薦めします。日本に帰国後は徹底した日本語環境の中で必死で勉強してゆく必要があります。そこで失われた三年分の勉強を一年くらいで平均並みに持ってゆく必要があるからです。
 でなければ、あなたは英語の運用能力と引き替えに、日本社会で生きてゆく、それはまた企業で働くに必要な最低限の学力・知識を永遠に獲得できないからです。

 日本の大学で、講義について行くことさえ難しい、卒業も困難。卒業しても日本社会が最低限求めている常識や学力にかける人間はどうしたらいいのでしょう?

 一度お考え下さい。余計な心配でしたら・・何度も言いますが・・ごめんなさい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、おっしゃていること、当てはまります。
でもその知人のお子さんとの違いは、彼らはきっとカナダのほうが自分らしく生きていけるのだと思います。
私の場合は、今までの人生日本で過ごしてきて、こっちに留学し、また改めて日本の良さがわかりました。ですので、日本に戻ることはほぼ100%確定となると思います。

私の日本語能力も、おっしゃっているようにこれからどんどん劣っていくと思います。
実は、志望校リストに書いてある東京外大なのですが、一般入試で受ける予定です。センターでは、世界史、国語、数1、理科から一科目、英語が必要とされます。私としては、夏休みの一時帰国中などに専門の予備校などに通い、勉強をしたいと思っています。
そこで劣っている分を取り戻せたら、と考えております。

しかし、もし落ちた場合は、上智の国際教養学科などに帰国子女枠で入学し、授業を英語で受けることになると思います。

私的な意見を言わせていただくと、上智や早稲田から出た帰国生たち(私と同じ状況で普通の日本人よりも日本語的知力が劣っているだろう)の中でも、たくさんの人が日本の社会で活躍しています。日本語知力が欠けている分、私たちには”英語”という武器があります。

逆に、日本語しか話さないような大学へ行った場合、私たちは完璧に英語を忘れていまうと思います。そうすると、留学した意味が全くもってなくなっていまいます。

今の日本の社会、日本語の能力だけがすべてではありません。語学力も多いに必要とされています。

失礼ながら、私なりの意見を言わさせていただきました。

国際教養大学の件は考え直してみたいと思います。
講義内容のレベルが低いのは困りますので。

ご丁寧な回答と忠告ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/14 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手秋田で雰囲気のいい露天温泉を探しています。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月上旬くらいにならないと開業しない温泉ばかりで参っております。知りませんでした。
夏油温泉や、網張温泉の混浴、雫石の石塚旅館、とうとう、五月から営業なのですね。

ほかに4/27から営業している、素敵な露天温泉はありませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

どうでもいいことかもしれませんが、
私の好きな温泉は熊本の万願寺温泉、大分の天ヶ瀬温泉、長野の毒沢温泉、山梨の
赤石温泉、増富ラジウム温泉、新潟法師温泉、芝峠温泉、兵庫の丸山川温泉などであります。八幡平レイクイーンという宿で入った温泉は最高でした。
どうかお願いします。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月...続きを読む

Aベストアンサー

大沢温泉とか泥湯とか・・・
http://www.oosawaonsen.com/yumeguri/
http://www5.ocn.ne.jp/~doroyu-o/index.html

微妙なところですけど(リサーチ済かもしれませんが)
http://www.sukawaonsen.jp/index.htm
http://www.toshichi.com/index.html

Q国際教養大は国際教養系で最もハイレベルな大学である。??? (1)

「国際教養大は偏差値レベルが旧帝大レベルである」おおそれは素晴しい。
一体どこから掘り出したデータでしょうね、いつも数値もデータの出所も無い。
国際教養大は美しい「ど田舎の」学校ですが、東大も建てられたときは美しかったでしょうね。
ご覧になりたい方は学バスがお茶の水の「聖橋」と「上野駅」から直行便が出ていますので、
終点の「東大構内」で下りて二十歩程引き返すと、理学部化学科旧館がありますから見て下さいね。

Aベストアンサー

センター試験の直後です。
邪魔ですから削除すべきです。
もっと暇なときにすべきです。

Q秋田県男鹿温泉でレンタカー

今週末に男鹿温泉へ行きます。
当日は秋田駅から半日の観光バスで男鹿温泉泊まりになるのですが、翌日男鹿温泉でレンタカーを借りたいと思っています。
PCでいろいろ検索しているのですが、男鹿温泉でレンタカーの営業所が見つかりません。
午前中に男鹿温泉近辺でレンタカーを借りて、夕方秋田駅で乗り捨てたいと思っています。
なるべく男鹿温泉の近くでレンタカーを借りられる営業所があれば、教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

■トヨタレンタリース秋田男鹿店(最寄り駅:船越駅)http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?rCode=62401&eCode=021&udFlg=2&sFlg=3&X=503737.434&Y=143653.988&WID=510&HEI=510&OffX=0&OffY=0&SCL=2500
最寄り駅について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E8%B6%8A%E9%A7%85
です。
鉄道なら、「レール&レンタカー」の秋田営業所(最寄り駅:秋田駅(出口:西口。JR支社よりに歩いて左手に看板あり)http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/y_akita.html
となりますと、羽立駅までバス(運賃的には片道500円以上1000円未満)で行き、羽立駅から船越駅まで鉄道(200円)となります。船越駅までは土曜・休日を除いて、車を駅まで回送輸送してくれるそうです。
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/18gojyoume.oga/ogakita.htm

乗り捨ては、秋田駅前営業所(秋田市民市場近く。秋田駅西口から徒歩4分)http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?sFlg=2&ShopSearch=&rCode=62401&eCode=001&udFlg=2&SGBSearch=&strHSearch=
においてください。

■トヨタレンタリース秋田男鹿店(最寄り駅:船越駅)http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?rCode=62401&eCode=021&udFlg=2&sFlg=3&X=503737.434&Y=143653.988&WID=510&HEI=510&OffX=0&OffY=0&SCL=2500
最寄り駅について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E8%B6%8A%E9%A7%85
です。
鉄道なら、「レール&レンタカー」の秋田営業所(最寄り駅:秋田駅(出口:西口。JR支社よりに歩いて左手に看板あり)http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/y_akita.html
となりますと、羽立駅ま...続きを読む

Q国際教養大学に再入学

 こんにちは。現在大学で中国語を学んでいる1年生です。高校時代、学部選択で迷っているとき高校の先生が、中国について学んでみては?とすすめて下さいました。それをきっかけに、自分で中国や、中国語の構造などについての新書や本を読みました。そして、毎日のように新聞やニュースにでてくる中国関係の情報をみていくうちに中国のことを勉強したいと思ったので中国語学科にしました。
 現在入学して半年程たちますが、自分は春学期の中国語の成績が非常に悪く、秋学期からは、通常の中国語の授業に加え、中国語の再履修の授業も受けることにとなりました。ほとんど中国語の勉強をしなかったうえ、遅刻や欠席を多々してしまった自分のせいです。高校の時はこんなことはなかったので悲しいです。
 ただ、大学に対しても、若干不満があります。中国語の授業は少数クラスで行われ、中国の先生が教えてくれる授業もあるのですが、毎回、薄い教科書の例文を読んだり書いたりするだけです。正直丸暗記の授業形式で自分のやり方にあっていません。ここはこういう文法構造だとかいう説明は全くなく、必要最低限のことのみが書かれた薄い教科書を使用しています。毎回単語や文の小テストを行うのですが、でてくる文は教科書の文そのままです。僕は薄い教科書を丸暗記というのではなく厚めの文法書も使って、文法構造をきちんと理解しながらの勉強でないと記憶に残らないと思います。文法は例文を覚えるだけではなく、成り立ちから理解することで、遠回りだけど身についていくはずです。
 自分の学部では、来年中国へ短期留学することが学生に義務付けられているのですが、中国人の先生は、教科書通りの例文は必ずしも日常会話で使われているような内容ではないといいます。中国語勉強法の書かれた本にもA、Bの二人が交互に話すような教科書通りの会話を覚えるだけでは実践的でないと書いてありました。
 また、中国語以外の大講義室での授業にも不満があります。これまでに中国の歴史、概要などの授業や、文学、哲学等の授業をとってきましたが、どれも8割方は忘れてしまいました。どれも出席すればいいという感じで、中にはプリントだけもらって帰っていく人もいます。このような授業はどれも、受けても無駄なのではないかと思ってしまいます。もちろん細々とした知識は得ることはできますが、豆知識程度にしか頭に残りません。90分と長いのでしょっちゅう寝ています。周りの人も寝たり、携帯を見続けたりする人もいます。おしゃべりをして怒られる人もいます。これらの大講義での授業は後ろの方で気持ちよく寝ていても怒られないという点ではよいのですが、もっと学生が興味をもてるようにしてほしいです。大講義での授業は、どれも難しいことの書いてあるプリントを先生が配って棒読みする感じで、難しくてつまらないです。
 もう一つ、中国語の授業は必修で多くはいっているものの、英語は週1回しかありません。僕は英語が好きだし、得意です。センター試験で、英語だけは8割とることができました。(他の科目は平均か、平均よりかなり下です。)英語が僕の自信になっていたといっても良いです。今はその英語が週一回しかないので、もっと英語を勉強したいと思うようになりました。また、今の自分程度の人はいくらでもいるから、TOEICや英検等の資格で良い成績をとりたいのですが、週一回の授業では全く不十分です。TOEICのキャリア講座のもありましたが、再履修とかぶっていたし、知らぬ間に申込みが終わっていました。今では、中国の文化よりもアメリカの文化を学びたいと思います。中国語だけでなく英語ももっと学びたいです。
 英語学科ではなく中国語学科を選んだことをいまでは少し後悔しています。自分の学科では中国語ばかりで、2年次からは英語も今よりは取れるものの、やはり中国語が主だと思います。高校の頃は、英語はある程度できるような気に勝手になっていたのと、もう英語の授業は大変だし飽きたから他の語学もやってみようという気になっていました。
 独学で英語の資格のい勉強をすることはできるものの、英語でディベートしたり、論文を書いたりする力は独学でできないと思うから、中国語ばかりではなく英語やアメリカの文化ももっと学べる大学にすればよかったと後悔しています。英語圏への留学もしてみたいです。
また、授業以外の学生生活も不満です。自分は積極的な性格ではなく友達は少ないです。それでも一緒にご飯を食べる友達が一人と、話をする人は何人かいます。中国語のクラスは、少人数で毎回同じメンバーということもあって、クラスの人と少しは仲がいいですが、グループから孤立している感じで、休み時間は孤立しています。サークルは何個か見たのですが、あまり合いそうなのがなく、今は入っていません。
 一人暮らしもご飯や掃除がなかなか大変で、休みの日は家でゴロゴロしています。学校は少し遠く、駅、スーパーが遠いので、不便です。休みの日ごろごろしていると、どこからか、怒鳴り声が聞こえてきます。借金取りか、近所の男の怒鳴り声か分かりませんが、恐いし、何をそんなに怒ってんだと思います。同じアパートの住民も無愛想な人ばかりで、なんとなくアパート全体から負のオーラが出ている気がします。休みの日は買い物に行く気にならないため、野菜、栄養不足だと思います。
 こういった諸々の事情から大学に入ってから悩むことが多くなりました。中国語の単位を落とした、友達ができない、一人暮らしが大変。もっといいところに引っ越したい。遅刻をする。等々。大学のカウンセラーに相談してみたところ、中国語を頑張り、欠席をしないようにというアドバイスや、今頑張れば、来年からは英語の授業ももっととれるようになるよとのことでした。今辞めたら逃げになるよとの話もありました。
 しかし僕は、完全に吹っ切れません。
 大学を変えるのは、お金を既に秋学期の授業分も払ってしまっているので、あまり裕福でないのに親に悪いと思います。また、今の大学の中国語の授業に不満はあるものの、来年中国の大学へ留学(中国語学科の生徒全員で行きます)することがカリキュラムに入っていて、これは楽しみも少しあります。クラスの人とより仲良くなれると思うし、現地でより中国語を身につけることができると思うからです。
 また、来年度からは新キャンパスに変わるので、新キャンパスに興味もあります。
 滑り止めで受けた大学で、オープンキャンパスにも参加せず、一度も学校の雰囲気を見ずに入学を決めてしまったことは後悔しています。
 一人暮らしも大変なので、地元に戻ることも考えました。しかし、英語と中国語を学びたいのですが、地元でそれらが学べる大学は偏差値が今より低い大学しかありません。そのため地元の大学は親に反対されています。
 そこで、以下のこれからの進路パターンを書きましたので、アドバイスをください。
 (1)今の大学に通い続け、授業のみでなく厚い文法書も使いながら中国語を頑張り、英語も資格をとるために独学で頑張る。既にお金を払っているし、友達も少しはできた。中国留学、新キャンパスという変化もある。それまで様子を見る。もう少し良い所へ引っ越すことも考える。英語は独学で頑張り、休学して英語圏へ一年留学することも考える。
 (2)今の大学に通い続け、中国留学が終了する来年時から学部を変える。英語+中国語の学べる学部が今の大学にもあるのでそれに変える。(来年時以降転部可能だと思います)それまで頑張る。
 (3)来年他大学へ二年辞次(?)編入する。詳しいことは分かりませんが、4年で卒業することも可能なので、これも良いと思います。ただ、難しい大学の編入試験は難しいと聞きますがどうなのでしょうか。
 (4)大学を退学し、英語+中国を学べる大学に大学を変える。(2)という手もあるものの、あまり特色がない(詳しく調べていませんが)と思うので、より偏差値が高く、英語教育が充実している大学へ浪人して入り直しす。偏差値が高い方が勤勉な学生の割合が高いと思います。最近「留学ジャーナル」という雑誌を見ていて、秋田の国際教養大学が英語教育に力を入れていていいと思いました。ほとんどの授業が少数で行われるということや、幅広く学べる制度、留学制度、優秀な先生の充実など、枚挙にいとまがありません。他にも東京外国語大学やICU等偏差値が高くて英語教育が充実している大学は多くあるので、これから調べたいと思います。中国語は第二言語の授業をとり、文法書を使って独学もしたり、週一回の会話講座などに参加する。アルバイトして、中国へ旅行することも考えたいです。この場合、中国留学に参加してから退学するべきか、今退学するべきか迷います。
お金のこともあり、親ともよく相談しようと思います。(1)~(4)ではどれが良いか教えてください。また、国際教養大学について何か情報があれば教えて欲しいです。
 

 こんにちは。現在大学で中国語を学んでいる1年生です。高校時代、学部選択で迷っているとき高校の先生が、中国について学んでみては?とすすめて下さいました。それをきっかけに、自分で中国や、中国語の構造などについての新書や本を読みました。そして、毎日のように新聞やニュースにでてくる中国関係の情報をみていくうちに中国のことを勉強したいと思ったので中国語学科にしました。
 現在入学して半年程たちますが、自分は春学期の中国語の成績が非常に悪く、秋学期からは、通常の中国語の授業に加え、中...続きを読む

Aベストアンサー

(1)しかないのでは。
どこの大学も、1年生のうちはそんなもんです。偏差値の高い大学ほど
自分で勝手に勉強する人が多いので放っておかれる、教育機関では
なくて研究機関だ、という話がある位です。
それはともかく、大学は語学教室ではないので、自分には足りない、
合わない、と思ったらどんどん独学しましょう。
云われたことだけやって単位を揃えて満足するもよし、単位は取りつつ
好きなことを好きなだけやるもよし、です。
もっと高いレベルでやりたいことができたら、大学の環境が役に
立つでしょう。2年浪人する位なら他大学の大学院進学の方が
良いでしょう。

勤勉な学生の割合が高いかどうかとあなたが勤勉な学生かどうかは
相関がないので、自分が勉強に集中できなかったことから野菜不足まで
大学の環境のせいにするのは違うかなと思います。
他の大学に行って課外でやろうとしていることは今でもできること
ばかりですし、そのレベルの大学でやっていけてないのにさらに
難度の高いところに行きたがるのはどうして、という見方をされても
仕方ありません。

とりあえず、一度も大学の雰囲気を見ずに入学したことも後悔の
ひとつのようですので、行きたい学校のカリキュラムを眺める
だけでなく、実際に見に行ってはどうですか。
それと、退学してそこを受験して受かるのかどうか。最大限頑張るのは
当たり前なので、模試を受けて可能性を客観的に把握するとか。
そこまでやっておかないと、親との相談も何もないでしょう。
自分の夢を語るだけでは現実性があるのかどうか検討のしようが
ないと思います。

(1)しかないのでは。
どこの大学も、1年生のうちはそんなもんです。偏差値の高い大学ほど
自分で勝手に勉強する人が多いので放っておかれる、教育機関では
なくて研究機関だ、という話がある位です。
それはともかく、大学は語学教室ではないので、自分には足りない、
合わない、と思ったらどんどん独学しましょう。
云われたことだけやって単位を揃えて満足するもよし、単位は取りつつ
好きなことを好きなだけやるもよし、です。
もっと高いレベルでやりたいことができたら、大学の環境が役に
立つでしょう。2...続きを読む

Q秋田、山形、福島の一人旅の温泉旅行コースのお薦めをおしえてください。

秋田、山形、福島の一人旅の温泉旅行コースのお薦めをおしえてください。
45歳の男です。9月の初旬に一人で秋田、山形、福島の温泉を楽しみに旅に出たいと思います。
ネットで見ると一人旅OKの宿が少なそうですので、代わりに日帰り温泉→夜はビジネスホテルで寝るのも手かなと思っています。
ルートは玉川温泉か、乳頭温泉その後、山形のどこかのお薦め温泉、喜多方とかを寄って戻っていきたいと思っています。2泊3日くらいでお薦めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人旅向けの温泉宿は「シングルルームのある温泉宿」の一覧を表示

http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/fukushima/OK00219.html

福島県の一人旅向けの温泉宿
参考URL
一人旅の宿秋田県
http://www31.ocn.ne.jp/~komachi/hitoritabi/h-akita.html
一人旅の宿山形県
http://www31.ocn.ne.jp/~komachi/hitoritabi/h-yamagata.html
一人旅の宿福島県
http://www31.ocn.ne.jp/~komachi/hitoritabi/h-fukushima.html

http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/akita/

休日前は外す、平日を利用する。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/fukushima/

Q国際教養大学もそろそろ終わり?

超一流企業に就職などと故中島学長が出した本の帯に書いてあったが
そろそろ人気に陰りがでてきたのかな?



五大商社就職者数(過去3年)

早稲田大学国際教養学部
年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計
2010  5  3   5   3   2  18
2011  5  2   5   4   2  18
2012  4  1   5   5   3  18
─────────────────
 計  14  6  15  12   7   54

国際教養大学
年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計
2010  0  0   1   0   1   2
2011  0  0   0   0   0   0
2012  0  0   0   0   0   0
─────────────────
 計  0  0   1   0   1   2










これをみるとバブルが弾けてしまった感がありますね。
企業側も試しに採用してみたが使えないという判断だったのだろう。
(実際使えない人材第9位にランクイン)

超一流企業に就職などと故中島学長が出した本の帯に書いてあったが
そろそろ人気に陰りがでてきたのかな?



五大商社就職者数(過去3年)

早稲田大学国際教養学部
年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計
2010  5  3   5   3   2  18
2011  5  2   5   4   2  18
2012  4  1   5   5   3  18
─────────────────
 計  14  6  15  12   7   54

国際教養大学
年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計
2010  0  ...続きを読む

Aベストアンサー

英語は話せるがそれ以外は他の大学に抜きに出ているわけじゃないからね。

一流商社なんかからすれば、東大、京大、阪大・・・と続く上位校から順番に採用すれば
国際教養大学の順番がくるまでに定員になるでしょう。

Q秋田の観光地・オススメの温泉等教えて下さい

今月の連休に、秋田へ観光に行く予定です。
(二人とも東北は初めてです)
今のところ、男鹿の水族館にでも行こうということしか決まっていないため、
お勧めの観光ルート・スポットや食事処などあれば教えて下さい。
電車・徒歩で移動できる場所だと嬉しいです。

なお、2泊3日の女性二人旅です。
秋田空港に降り、秋田駅近くのホテルを利用します。
駅近くなので、電車・バス等で移動しようと思っているのですが、
レンタカーは必要でしょうか?
(ただし、二人ともまだ若葉マークです)

また、ホテルは部屋風呂で大浴場等がないため、1回くらいは
どこかの温泉に入りに行けたらと思っています。
観光地周辺もしくは秋田市周辺で、お勧めの温泉やスパがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋田駅の近くにお泊りならJRの「リゾートしらかみ」を利用してのミニトリップはどうでしょう。

途中のウェスパ椿山には温泉もあります。

他にも十二湖や白神山地のトレッキングなど、いろいろと駅を起点にした観光プランがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html

Q国際教養大学 帰国子女

こんにちは!
私は8年間オーストラリアに住んでいて普通の国立高校を卒業しました。オーストラリアではクイーンズランド大学(そこそこ名も知れてる1流大学)に入学しました、しかしながらビザの関係で色々あり現在は日本で暮らしてます。そして今秋田の国際教養大学を帰国子女枠で入ろうとしています。
高校の成績はOP6(州の上位26%いない)、IBで言えば32.5でIELTS 7.0を持ってます。
小論文と面接もあるのはわかってますけどこの成績で国際教養大学は受かるのでしょうか?
日本語が少しおかしいかもしれないですけど知ってる人がいたらお願いします!

Aベストアンサー

帰国後は日本で何をしていましたか?そこがかなり重要かも。結局、英語力や成績などの出願条件クリアしてるのは大前提ですからね。そこから先は、志望理由書とそれに基づく面接がいかに上手くできるか。志望理由書もただ「〇〇だから選びました〜」じゃ落ちる。将来何がしたいのか、その夢を持った理由と海外へ留学した理由と現地で学んだ事などを結びつける。さらに、大学へ入る理由、秋田国際を選んだ理由、ここじゃなきゃダメな理由、早稲田上智の国教じゃダメな理由... これらを全てぎゅーーーっとまとめなきゃいけません。専門塾へ行ってブレインストーミングから個別でお願いした方が良いと思うよ。

私の教え子も、完璧な志望理由書と経歴書、英語力だったけど落ちた子いるしね。理由はもちろんわからないけど。TOEFLは110点。すんばらしすぎるスコア。評定平均も4.5。中高生徒会長だったなぁ。でもダメだった。国立の壁は厚い。

Q秋田-青森間で温泉を探しています

秋田に住んでいます。
ねぶたを観にいった帰りに、高速添いか国道沿いの温泉に寄ってこようと考えていますが、おススメの温泉を教えてください。できれば高速・国道から近いほうがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公衆浴場は22時とか23時で閉まってしまいますから、終了後の青森市内は混雑しますしちょっと厳しいものがあるのでは…
青森市の旧浪岡町にあるポパイ温泉とか婆娑羅温泉お勧めですが間に合うかどうか。
どうしても入りたければさほど特徴あるところではありませんし混んでいるかも知れませんが、青森インターチェンジ近くの仙寿鶴亀温泉とか、国道7号青森西バイパスから少し入ったところのあさひ温泉なんかが23時ごろまで開いているので間に合うかも知れません。

Q上智大学の国際教養学部について

こんにちは!この学部に合格するレベルについてなにか情報をご存じの方、なんでも構いませんので教えてください。当方、インターナショナルスクールIBコースです。日本人ですが、生まれも育ちも英語圏ですので英語の能力については問題ありません。ただ、あまり勉強が好きではないので、学業の成績は優秀とは言えません。日本語は日常会話程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓合格者の体験記です。

http://www.rtnproject.com/2010/05/vol36_2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報