電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの一階が車と自転車などが置けるようになってます。私の車の横だけが自転車が置けるようになってます。でも私が引っ越してきた時はポールなどが置かれていて張り紙に「ここは駐輪禁止 管理会社」
と書いてあったので安心して置いてました。いつからか自転車がそこに置き始めました。そしていつからかポールが奥のほうにやられていました。やっぱり自転車が倒れてきて傷を付けられました。自転車の相手もわかったのですが…私達は管理不十分ではないかと思っるのですが管理会社に払ってもらうことは出来ないのですか?

A 回答 (3件)

はじめに ポールに貼られている張り紙に「ここは駐輪禁止、管理会社」と書かれているとの


ことですが、管理会社ではなく 貴マンションの管理組合の名称を記入するのが基本です。

管理会社は貴マンション管理組合と管理委託契約書に基づいた委任契約です。

文面からは、すこしづつマナーが守れない状態になってきてると思われます。

貴マンションでも、理事会という組織があると思いますので、

理事会宛てに、提案して対処されることです。

管理会社は、あくまで専門的な知識を理事会等に答申して

それに基づいて、実行するか、しないかは

居住者(区分所有者)が決めることです。

自分の居住空間は、自分たちで守りましょう。

そのアドバイザーとして、住民側に立ったマンション管理士という

制度がありますので、活用してください。

参考URL:http://ameblo.jp/mansyonkanri/
    • good
    • 0

基本的に管理会社に非はないので


あくまで傷を付けた人の過失ですね。
    • good
    • 0

管理会社の責任は、まず皆無です。


自転車の所有者にだけ責任があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!