プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分
28歳、自営業(4年目)、年収900万(内200万は融資の返済へ残り5年)
家庭の口座へは月40万振込。小遣い10万、残りは自分名義の口座へ貯金(家の貯金として)。
家事の分担:子供の送り迎え、食事の準備(朝、夜、子供がいれば昼も)、洗濯(3割)、掃除(3割)


28歳、会社員(4年目)、年収300万
家庭の口座へは月10万振込。小遣い10万、ボーナス年80万を妻名義口座(家の貯金として)へ貯金しているという話が…
家事の分担:洗濯(7割)、掃除(7割)

子どもは女の子2人(小学校低学年、学童保育通い)がいます。

妻実家が車で20分
自分とは仲がいいので、1人もしくは、子供と3人でよく泊まりに行く。(嫁は落ち着かないと言いあまり行かない)
信用されて、なぜか妻実家のカギをもらいました。(嫁は持ってない)

結婚は妻から「あなたの子供が欲しい」といわれ、自分も妻を愛していたので結婚し子供が生まれました。当初は子供の為にずっと家にいたいと言っていたので、専業主婦(自分はサラリーマン)をしていました。

結婚1年後、やっぱり家事は上手に出来ないし専業主婦は自分には合わないと言ってパートを始めました。その頃ジャーニーズにハマり1歳の子どもをコンサートに連れて行ったので(事後報告)、自分「赤ん坊にとってスピーカーの大音量は決してよくない!2度と連れて行くな!」と喧嘩になりました。妻「子供も楽しんでいた」という妻を叱りその時は泣きながら納得してもらいました(追っかけは続けてましたけど)。

結婚4年後、自分の誕生日1週間前に車内にプレゼント発見、ここ数年プレゼントなんてもらってなかったのでかなり感激、見てしまったけどプレゼントされるまで黙ってる事を決意!しかし、数週間経ってももらえず、妻の母(かなり仲良し)に「そういえば、この前家の車の中にプレゼントがあったんだよね~」っていうと妻母は「妻は有名ではない俳優にハマり、子供と出待ちをしてプレゼントしたらしいよ」と言われ自分は期待しただけにかなり衝撃をうけました(勝手な期待ですが…)。
その後妻はその俳優が好きなあまり、家から1時間半離れた某芸能事務所に面接に行き採用されたと行ってきました(事後報告)。
当時、子供は保育園に通っていて送りは8時に自分、迎えは妻が15時に行っていたが、転職するにあたって、子供を8時に預け、19時にヘルパーの方に迎えに行ってもらい、21時に妻か自分が迎えに変更すると聞かされ、自分「そんなに長時間子供を預けるのは嫌だ」と大反対。しかし妻「転職できなければ家族を捨て出ていく」と言うので、自分と妻の母は泣いて説得。その際、妻が何を話しかけても無反応になり、これはおかしいと思いカウンセリングへ行くとアスペルガー症候群と診断される。結局、開き直った妻に押し切られ、妻就職。

自分は納得できず、妻就職の2か月後にサラリーマンを辞め自営業開始(子供を17:00に迎えに行けるように)。最初は収入的に本当に厳しかったので、銀行から融資を受けました。この頃から家事は上記の分担になりました。
その後妻はその俳優にも飽きたのか、急に深夜アニメを見始めアニメオタク⇒男性声優オタクになっていった。

現在結婚8年目。妻は週の3日~5日は仕事終わりに友達と食事へ。週末は多い時で月に2~3回、少なくても1回は何かのイベントに行っていた。

自分は何だか限界を感じ始めていました。家にいても妻の趣味が変わるたびに入れ替わる関連のグッズ等があり落ち着かなくなっていたので、ここ数か月は子供を寝かしつけた後には帰宅した妻と入れ替わりで家を出て時間を潰していました。妻は不審がっていましたが、漫画喫茶に行ってくると言って出ていました。気付けば自分には円形脱毛症が出来てました。

先週、妻が携帯を買い替えた為、以前使用していた携帯が家に置いてありました。自分は自宅で仕事しているので、昼に何となく妻のメールを見てみました。メールにはイベント会場などで知り合ったオタク仲間とのメールが色々あったが要約すると、妻は週に何回か行っていた仕事終わりの食事は食事ではなく、某執事喫茶にお気に入りがいて足繁く通っていることが判明(多い時は週5)。見た瞬間、明確な浮気ではないですが、未だに妻を愛していた自分は頭が真っ白になりました。
その夜、自分は意を決して妻と話をしました。携帯を見たことには触れず、自分「君がやっている趣味は僕には理解できないし、生理的に受け付けない。やめてもらえないなら一緒にはいられない」と告げました。
妻「理解できないならしなくてもいい、やめるつもりはない。今後は仕方ないけど、お互いのことには口を出さず、子供が大きくなるまでは仮面夫婦でいよう」との結論となり、自分も渋々承知しました。

しかし2日後、子供が寝た後自分はどうしても我慢できなくなり妻の母に連絡しました。
自分「いままで、自分が我慢すれば妻とはやっていけると思っていた…。でも、もう無理みたいだ…。本当に苦しい…。本当にすいません…」と話しながら自分は号泣してしまっていました。
妻の母「旦那君は今まで頑張ってきてくれた。自分の娘が本当にごめんね。旦那君の為にはもう離婚した方がいいよ。子供たちは旦那君の方になついているから旦那君が育てた方がいいよ。私は旦那君に全面的に協力するから!」と言ってくれました。
自分は妻の母と話してもう一度覚悟を決めました。

妻が帰宅後に今度は「実は妻の携帯見たんだ!すまん!お前とはやっぱり離婚する!」というと妻はなぜか照れて「オタク仲間とのメール見たの?やだ、恥ずかしい!」と明るく言ってきました。
自分「オタク会話のことじゃない!どうして執事喫茶に通ってること言わないんだ!」
妻「ああ、でももう行ってないよ。もう終わったことだから私にはあやまることしかできない。別にあなたが思っているようなことはないよ。サービスを味わいに行ってるだけだったよ。」
自分「でも、もうお前が信用できない!大体、お金はどうやって出してたんだ!まさか、貯金からか?確か200万ぐらいはあったはずだけど、今いくらあるんだ?」
妻「多分40万ぐらい…」
自分はその言葉で大激怒(子供寝てるので叫んでませんが)。
妻を責め、自分「子供の親権は自分が取る、納得しなければ今後は弁護士を通して話そう」
妻「どうせ裁判をしてもあなたの方が子供の面倒見てるし、私が負けるのは目に見えてるからいやだ!反省してるから、趣味も全部やめるから家にいたい、あなたは私から子供を奪うの!?」
その後も話は平行線でしたが2時間後、妻がぼーっとし始め、10秒ぐらい眼球が凄い勢いで動き、いきなり窓を凝視して笑いだしました。
自分「まさか、変な事考えてないよな!?」
妻(陽気に)「だって子供ともういられないんだよね?でも死んだら子供と一緒に入れるよね!」
自分は本当にやりそうな妻をあわてて説得し、何とか病院に通えばとりあえずは家にいてもいいと言いました。
ちなみにこの会話はこっそり録音しました。


以上が長くなりましたが、2日前の話です。
妻は今は多少落ち着きました。病院の予約をして、自分の趣味のグッズを処分するためにまとめています。
我ながら小さい人間だとも思いますが、しかし自分は妻とはやはり一緒にいたくありません。
オタクな趣味も嫌ですが、執事喫茶に行っていた事、返さなくていいですが、お金に関しても許せません。

妻は数年前に家族(子供)を捨てると言っていましたが、今はいないと死ぬそうです。

自分が外に遊びに行くのは年に2回ぐらいです。(子供の親権が取れるなら0でもいいです)
子供たちは本当に愛してます。現状子供の世話は9割自分がしてます。
自分勝手化もしれませんが、どうしたら親権を取りつつ妻と離婚できますでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

離婚話は双方の話を聞いてからでないと、回答は出来ないと思います。



奥さんは全く違うストーリーを話すでしょうね。

どちらが嘘つきと言うわけではなく、同じ出来事でも男女で受け取り方が違うからなんですね。


私の感じですが、こういう完璧な文章を作るような性格の男性と暮らしてる女性ってつらいだろうな・・・って感じかな?

口喧嘩では奥さんは負けてますが、心が負けてる訳ではないんですね。
喧嘩に応戦すると永遠と続くから、早めに切り上げたいだけなんですね。


さて子育て放棄してない母親以外は、お子さん達の年齢だと父親が親権は取れないのが普通ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに妻は全く違うストーリーを話すかもしれませんね。
ですから、妻には自分の口で妻の母に相談しろと伝えました。その場には自分がいないようにするから好きなように伝えなさいと。

文章については確かに自分の主観が多いですね。疲れていたので誰かに味方してほしい気持ちが表れてしまいました。

口げんかは大体自分が負けますね。勝つのは100%自分が正論の時だと感じてます。
早めに切り上げようとするのも自分ですが…
妻は高学歴(私立W大)&法学部の為、口喧嘩は強いです!(自分は高卒)

親権につきましては、色々自分なりに調べた結果、自分が有利だと感じてます。
収入、育児にかかわっている時間、子供たちからの好かれ度等々
よく他の知り合い家庭からもお母さんみたいと言われてます。

お礼日時:2012/04/15 15:24

長文拝見しました。



読んだ感想ですが、質問者さんは妻の内面と余り向き合わずに離婚・親権を取ろうと考えているように思いました。


アスペルガー症候群ですが、線引きが難しい(いくつ以上だったら高血圧みたいにそんなのではない)ため、正確には、「アスペルガー症候群の疑いがある」です。

私は「特定不能の広汎性発達障害の疑いがある」と医師から診断を受けています。

これは、高機能広汎性発達障害の一つで、アスペルガー症候群と似ています。

ですので、妻のやる行動・気持ちはよく分かります。

ただ、この特性は十人十色ですので、全部の人が全部同じではありません。

そこが難しいところです。


妻は今、何か寂しい・不安・途方に暮れているのだと私は思います。

だから、何かに走るのだと思います(多分)。


今のまま、離婚・親権を取る、ということになると、最悪の事態になると、私は思います。

その点ではNo.1さんと同意見です。


これはおススメですが、今まででしっくりきた本で、田井みゆきさんの「パスポートは特性理解」という本があります。

機会がありましたら、一度読んでみてはいかがでしょうか?

お互いを理解するために、まずは相手を理解することが大切ではないでしょうか?(「私の母は、現在、私の「取説(取扱説明書)」を理解中だ。」といっています。24年経ってやっとです。)


夫婦の未来のためにも、最悪の事態を免れることを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者さんは妻の内面と余り向き合わずに離婚・親権を取ろうと
確かにそうかもしれません、妻と向き合う努力は今までしてきたつもり(何度も話し合い)ですが
月日が経つと忘れてしまうみたいです。なんかもう疲れたってのもあるかもしれません。

>アスペルガー症候群ですが、線引きが難しい
妻はカウンセリングを受けたうえでそう診断されました。
妻の父、妻の父方の祖母も同じアスペルガー症候群だそうです。妻の父は研究者(教授)なので上手いこと向き合っているみたいですが。妻は趣味に全力です。
アニメ等で心の動きが分からないらしく、よく隣で自分が解説させられてました。

>妻は今、何か寂しい・不安・途方に暮れているのだと私は思います。だから、何かに走るのだと思います(多分)。
そうかもしれませんね、結婚2年目~8年目まで何かしらの趣味に全力でした。
妻を精神的に満足させてあげられなかった私の責任もあるとは思ってます。
確かに趣味に没頭している間は幸せと言ってました。

>これはおススメですが、今まででしっくりきた本で、田井みゆきさんの「パスポートは特性理解」という本があります。
ありがとうございます。早速読んでみます。

お礼日時:2012/04/15 15:11

ん~~~執事喫茶は特に性的なサービスなのはありません。



サービス内容は男性の行くキャバクラよりも何倍もやさしい物です。

確かに問題がある奥さんではありますが、まだ謝罪の余地があるようにも思います。

あなた自身も勝手に携帯を覗き見るような行為をしているので一方的には攻められません。
(この行為も犯罪すれすれの行為です)

その行為だけで妻だけを非難しても仕方がないでしょう。

貴方も付き合いでキャバクラなどに行った事はありませんか?

それよりも妻の罪は低いともいえます。

すべてを許せとは言いませんが謝罪するチャンスを与えるべきではないでしょうか?

(1)妻の小遣いを給料の10%まで抑える
(2)収入を管理して貴方が家庭のために使用している額と同じ%を徴収して残りは貯金させる
(3)子供の世話を妻にさせできなければ離婚すると約束させる(2~3割は手伝う)
(4)家族旅行を年2回ぐらい行う

本当に家族のために尽くせるかどうかチャンスを与えてみてダメであれば離婚に同意させるほうがよいと思います。

このまま無理に離婚すれば、自殺する可能性が高く子供たちに悪影響です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

執事喫茶のサービスが軽いことは重々承知しています。
自分が嫌だったのは、メールの内容が「A君が今日もいなかったよ、A君が足りなすぎてつらい~」
とか「A君に会いたいから、今週はほぼ毎日通ってるよ~」や妻自身がいろんな人(女性)を執事喫茶に積極的に誘う等々の内容がなんかもう汚く感じてしまったのです。
だったらもうそっちに行ってくれという感じです。

携帯を見てしまったことは確かに100%自分が悪いですね。見なければよかったとも思ってます。

キャバクラ?確かに仕事関係で年1、2回行きますが、妻には報告しています。しかし、自分はあまり好きではないので(疲れる)妻にもその旨つたえてありました。

>(1)妻の小遣いを給料の10%まで抑える
>(2)収入を管理して貴方が家庭のために使用している額と同じ%を徴収して残りは貯金させる
1)妻が自分から「今後は給料を家の口座に入れるから、その中からお小遣いを下さい」と提案してきました。

>(3)子供の世話を妻にさせできなければ離婚すると約束させる(2~3割は手伝う)
3)子供の世話に関しては自分は全く負担に感じてません。むしろ楽しいので、このままでいいです。
ただ以前より、妻自身も頑張って子供と接しようとしていましたが、妻曰く「私は昔から子供に好かれない、あなたは好かれやすいのでずるい。」と言って悩んでいます。

>(4)家族旅行を年2回ぐらい行う
4)ここ3年ぐらいは家計も落ち着いていたので、年3、4回は家族旅行に行ってました(妻の希望する場所へ)。
その他にも妻が友達と年に数回沖縄や大阪、京都等へ旅行にも行ってました(地方のイベント関係らしい)
今思うと、足りなかったのは夫婦旅行かもしれませんね。

ちなみに妻の趣味に関しての話し合いは過去数回してきましたが、お互い「離婚」というキーワードは出ていませんでした。そして大体妻が「これからは多少控える」と言って終わり、月日が経つと元に戻るというパターンでした。

1番心配なのはやはり自殺ですかね。かといってその行動に縛られて、自分が死んでいくのもちょっと心配ですけどね。

とりあえず、第3者を交えて話してみるつもりです。

重ねてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A