アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車でこの10年ほどで義務化された装置、装備はなんでしょうか。

平成18年からハイマウントストップランプ
ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意
イモビキー・・・・時期は不明ながら普通車、軽を問わず全車種義務化  などはネットで見つけましたが正しいでしょうか。

できましたら、装備名、義務化された年、対象車種で教えてください。 (家内の車の買換時期となりましたが昔はABS、エアバック装着はメーカーオプションでしたが、全車標準装備ならばグレード選択が楽になりますので)
 

A 回答 (4件)

>平成18年からハイマウントストップランプ



新型車から義務化ですね。
ハイマウントストップランプが付いている車に、スモークフイルムを貼ると「車検に落ちる(落とす)」との事です。照度不足になりますから。

>ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意

ABSでなく、BAS(ブレーキアシストシステム)とESC(横滑り防止装置)が義務化されます。
新型車は平成24年10月。継続生産車は平成26年10月からです。
軽自動車も、平成26年10月。継続生産車は平成30年2月からです。

>イモビキー・・・・時期は不明ながら普通車、軽を問わず全車種義務化

たぶん、イモビライザー(盗難防止システム)の事だと思いますが・・・。
1997年に、EUでは義務化しています。が、日本では「義務化の予定は、全くの白紙」です。
全車義務化って、どこから得た情報ですかね?

まぁ、ウィキペディアとかOKWaveなどの情報は「全てが正しいとは限らない」事を理解して下さいね。
回答者の思想・趣味と管理者の意図で、回答は異なります。
ウィキペディアでは、中国・南北朝鮮を批判する内容は「サイト荒らし」として即座に投稿削除となるようです。
「中国が、世界の正当な支配者だ!」という投稿でなければ、サイト荒らしと看做されます。
反対に、「(日教組が喜ぶ)日本は悪い国だ!」は、思想・信条・表現の自由を理由として削除対象にはなりません。(笑)
OKWaveの自動車関係の回答でも、純正品ブランド志向者とブランドには興味がない者とでは回答内容が180度異なります。
単純に、都市伝説を広める事を趣味にしている方からの回答も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>イモビライザー(盗難防止システム)の事だと思いますが・・・全車義務化って、どこから得た情報ですかね?

 多分ネットだと思いましたのでこころあたりのサイトを探してみましたが見つかりませんでした。
もしかしたら外車のサイトだったかもしれません。

BAS(ブレーキアシストシステム)とESC(横滑り防止装置)は新型車は平成24年10月から
 継続生産車と軽の新型は平成26年10月から。軽の継続生産車は平成30年2月ですね。

お礼日時:2012/04/18 21:26

ハイマウントストップランプ


ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意

質問者さん仰る通り、義務化されています。
それ以外は検査員講習などでは効いた覚えが薄いので
これくらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早速のご回答ありがとうございます。

ハイマウントストップランプは平成18年から義務化、と言うことですね。

お礼日時:2012/04/18 21:28

これからのことなので、趣旨からは外れますが



・横滑り防止装置
・ブレーキアシストシステム
どちらも2012年10月以降の新型車かFMCで義務化されるようです
軽なら2014年10月以降ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

横滑り防止装置とブレーキアシストシステムは2012(H24)年10月以降の普通車の新型車、
 軽の新型車は2014(H26)年10月、からですね。

お礼日時:2012/04/18 21:32

シートベルト・リマインダが平成17年9月から。


もともとオプションでも無かったとは思うけどね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090310_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

シートベルト・リマインダが平成17年9月から、ですね。

お礼日時:2012/04/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!