プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、初めて妊娠しました。正社員で社会保険にも雇用保険にも加入しています。会社で在籍中に妊娠し、継続勤務している人は今までにいません。 雇用保険や社会保険などへしなくてはいけない手続き、いただける手当金など、何もわかりません。どなたか教えてください。ちなみに、出来れば出産でお休みを頂いた後、よく耳にする育児休暇をとって、再度職場復帰したいと考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

会社が、育児休暇を取らせてくれるなら、予定日の6週前から、産休が取れます。
そして、産後8週が終われば、出産手当て金が、健康保険から、貰えます。
産後8週を過ぎたら、育児休暇となり、雇用保険(ハローワーク)から、育児休業給付金が、2ヵ月に1回ずつ、貰えます。

基本的には、会社が手続きをして頂ける、はずです。

出産手当て金は、産前産後分の、給料に当たり、加入の健康保険会社に、書類を提出、育児休業給付金は、ハローワークに、書類を提出しますが、書類に必要事項を記入し、会社に提出すれば、会社が提出してくれると、思います。
書類も、会社にあると思いますので、一度聞いてみて下さい。

後は、会社と、いつまで取らせてくれるか、用相談です。

育児休業給付金は、1歳の誕生日の前日迄貰え、保育園が決まらず、預け先が決まらない場合は、1歳6ヵ月迄、延長できます。

会社が、詳しい事を知らないなら、直接健康保険会社と、ハローワークで、聞くと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく回答いただいていましたのに、お礼を忘れていて申し訳ありませんでした。大変よくわかりました。

何か手続きが必要なのでしょうか?

いただける手当金って出産祝い金ですか?

それは普通会社の福利厚生費から出るものだと思います。

会社によって違うので

あなたの会社に聞いてみてください。

産休も育休も会社に聞いたほうがベターです。
    • 0

>出来れば出産でお休みを頂いた後、よく耳にする育児休暇をとって、再度職場復帰したいと考えています。

なら直ぐに「会社と相談」
復職が出来る前提での話になるから・・・
    • 0