アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので


そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はチューハイ自体は大好きなので、ストロングゼロにウォッカを混ぜたりしていました。でも焼酎の方が安くていいですよね!
でも1.8リットルぐらいある大きなのはリスクが大きすぎて手が出せないでいました。

でも店長さんに勧められて購入してみて大正解でした。こんなに簡単に酔えるなんて!

芋焼酎のさつま白波は有名ですよね。いずれは飲んでみたいです。

まずはオススメの通り、米焼酎や麦焼酎で慣らしていって、いずれ芋にも挑戦してみたいと思います!

ウィスキーも飲んだことあるのですが、辛い感じがして苦手でした!

大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/18 23:39

>甲類が86%乙類が14%


甲乙混合焼酎ですね!
諸氏の方も言っていますが、蒸留の仕方によって甲と乙に分類されますが、甲類は原料の風味よりもアルコールをピュアに感じる焼酎です。
これに対して乙類は、原料の風味を感じるように蒸留されたものです。
甲乙混合は、原料の味わいを感じながらも割りやすいように調合したものです。

で、焼酎には大きく「麦」「米」「芋」があります。
麦は香ばしさを感じることが出来、米はそれよりもバニラっぽさ、芋はちょっとクセがある感じです。
もし、割って飲むことを考えるなら甲類焼酎をメインにして、甲乙混合でも結構です。
原料は米の方がいいかも知れません。
よく目にする「いいちこ」は麦ですが、これは割るにはなかなかいいものです。
乙類焼酎は、麦米芋どれをとっても原料の風味が勝ってしまって割るには適していません。
あえて割るならば米がいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、米焼酎と言う手もあるんですね。

大変参考になりました!!

お礼日時:2012/04/20 07:30

乙類(本格焼酎)特に「芋焼酎」はクセが有り(匂いがキツイ)初心者に薦めない場合が多いです。


ですが慣れると「クセ(匂い)」が美味しくなります。まぁヒトによりますが。

「麦」や「米」はクセがあまりキツク無いので初心者にお薦めです。
私個人は「米焼酎」が結構好きです。
http://www.coneco.net/SpecList/05013010/op2_id/4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり芋焼酎はクセがあるんですね・・・上級者用ですね!

店長さんから勧められた麦焼酎を飲んでみることにします(もう酔ってますが・・・w)。

お示し頂きましたリンクも参考にしたいと思います。

大変お手数をおかけ致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 23:42

飲み比べるしかありませんね。


そして、貴方の舌がどっちを好むかです。人に聞いても答えられません。
飲みかたにも、お湯割り、ストレート、ウーロン割り、水割り、各種スピリットで割るなど、様々あります。
先ほどの人のように、麦、芋のほかにも種別もいっぱいありますから。
ちなみに、ワガハイは芋のお湯割りです。匂いのキツイのが宜しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・だから店長さんはクセのない麦焼酎を薦めてくれたのかも知れませんね!

いや~焼酎がこんなに美味しいものとは知りませんでした!

私は甘いのと割るのが好きなので、ゼロサイダーとかゼロコーラとかと割ってみたいかも知れません!

いずれご回答者様のように芋も朝鮮してみたいと思います!

お礼日時:2012/04/18 23:36

初心者には甲類と書かれている焼酎がお勧めです


何と言っても安いです

焼酎は 芋、穀物 等のデンプンを発酵させ、アルコールにした物を
更に蒸留してアルコール濃度を高めたお酒です

焼酎の 甲類 乙類 は混ざり物が在るか無いかの違いです

乙類の焼酎は
米を原料として作った物が 米焼酎
麦を原料として作った物が 麦焼酎
芋を原料として作った物が 芋焼酎

後は、蕎麦で作った蕎麦焼酎なんてものもあります

甲類の焼酎は
雑穀 主にコーンスターチが原料だったと思いますが、詳しくは知りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麦焼酎とハイサワーを割ったのを3杯のんで回っています(笑)

私が飲んでいるのは、甲類が86%乙類が14%だそうです。

大変参考になりました!

お礼日時:2012/04/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!