アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

82歳の母、胃ろうにして退院、在宅看護4日めです。
胃ろう用のチューブですが、よく水洗いしたあと、食器乾燥機に入れても大丈夫でしょうか?

シリンダーは、注入棒にくっついてる漏れ止め用のゴム(パッキン)が膨張してしまったようで、注入時に重くて重くて・・仕方ないので交換して頂きました。

このように変形しなければいいんですが・・(´д`;)

ご存知の方、是非ご教授頂けます様、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

介護職しています。

シリンダー、チューブは乾燥機には入れないほうがいいですよ。
先の回答者さんがおっしゃるように、シリンダー、チューブを水洗いしたあとミルトンに1時間以上浸け、自然乾燥がオススメです。チューブはS字フックにかけて乾燥されるといいです。
在宅看護、大変だと思いますが、ご自身のお体も大事になさって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますv
明確なアドバイス頂けて、とても安心致しました。

伺って良かったです!初め、乾燥機に入れてましたので;
暖かいお言葉まで頂いてしまい、本当に有り難うございましたv

シリンジは病院で使っていても長くて1週間ですね。

すぐに内筒が硬くなり、使用するのに不便になります。
力が余って栄養をぶちまけてしまったりしてしまうのでシリンジは予備をいくつか持っていた方が良いと思います。

乾燥も病院によっては乾燥器を使いますが、熱によって変形してしまう可能性があるので、自然乾燥が良いと思います。

私が働いている病院では使用後に水洗いして、ミルトンへ浸け(1時間以上)、使う時はそのまま取り出し、外側を拭き取り使用しています。

臭いが気になる場合はミルトンの後、水洗いしたりもしています。

自然乾燥させる場合は、チューブが長いので接続部が流しに当たったりして不潔にならないように気をつけていれば良いと思います。(うちでは上から吊してチューブを洗濯バサミで留めたりしてます)
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスを頂き、有り難うございます!

乾燥機を使わない、とゆう他に、ミルトンに浸しっぱなしでも良いものか?とゆう疑問も持っていましたので、大変助かりました。
(浸しすぎず、適当に干すようにします)

それと、退院するとき大量のシリンジを持たされた理由も判りました。
チューブのほうがヘタレやすいのでは??と疑問だったのです。

本当に有り難うございましたv

乾燥機はいれない方がいいでしょう、自然に吊るして、乾燥させてください。

予備も含めて、2ー3本は用意した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますv

2、3本用意、とはチューブのほうでしょうか?
チューブは病院から頂けるのは長短1本づつで合計2本でした。
もし何かあってチューブがダメになってしまった場合は、病院か業者が売ってくれるのかしら?とゆう疑問もありますが、それはまた自分で検索してみます。

この度は、早々にアドバイス下さったのにお返事が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます・・
とても助かりました、有り難うございましたv