アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、バイクか車に転向するか迷ってます。

2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。

愛情込めてすごく大切にしてますし
積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。


ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。


YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、
残りはローンを組もうと思ってます。
グレードは下の物で十分です。


ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。
やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。

でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。
それで必要性を考え直したのです。

86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。
86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。

ですが、車の実用性は侮れないと思います。
今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。

これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。

ただこのバイクに合わせて、
フルオーダーのツナギも作り
ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。

それにツナギで乗るバイクは、
すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。



両方持つことは無理です。



優柔不断だ自分ですが、

趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車

皆さんならどうしますか?

A 回答 (24件中1~10件)

自転車+リヤカーに転向

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動力付いてない物は興味無いんですよ~
子供の時から飾るプラモよりラジコンでしたから。

お礼日時:2012/04/19 17:21

私も以前、エンデューロとトライアルに嵌って、それまで乗っていたスポーツタイプの車をバイクが積載可能なピックアップトラックに買い替えたことがあります。


今は、さすがに体力的にバイクが辛くなって車に戻っていますが・・・(笑)

一つ言えることは、バイクと車は同じ峠を走っても全く違うという事です。
こればかりは、どんな車に乗ろうともバイクと同じ喜びは得られませんし、その逆もあります。

あなたが、バイクを思い出として断ち切れるのかどうかにかかっていると思います。
経済的には車一台の方が楽でしょうが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクは断ち切れます。
バイクはすごく楽しいですが、
天候や季節に関係なく乗りたいときに乗れるという魅力が車にはありますから。

ですがYZFは市販バイクのほぼ頂点。
86は位置が違います。

なのでそのあたりで悩んでるんです。

お礼日時:2012/04/19 17:27

他人の意見に従うおつもりでしたら


車をお奨めします

結局、他人の意見ではなく御自分の気持ちでしょう

気持ちが定まるまで、現状で良いかと思います
発売されたばかりの車は、これからいつでも買えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、自分の意見でことごとく失敗しているのは
散々経験しているので、いろんな方面から考えるようにしています。

なのでみなさんならどう思うかも、とても参考になります。

お礼日時:2012/04/19 17:29

私の経験をお話ししますね。



私は以前、ランエボ8MR(ランエボ7からの乗り換え)とTRX850に乗ってました。
普段の足はランエボでTRX850は春と秋の年に数回乗るだけでした。
TRX850も、それだけ乗らないとシーズンごとにキャブレターなどのオーバーホールが必要になっていたんですけど気にしていませんでした。
車では草レースなんかもしてたので、速さは車>バイク、楽しさはバイク>車っていう感じでした。
上記の感じだと何故バイクに乗る頻度が少なかったのかって疑問に思いますよね。
なぜなら実用性がバイクには無かったからです。
車なら、例えスーパーカーであったとしても最低限は助手席があるのでスーパーへの買い物くらい何でもありません。
しかしバイクは別ですよね。
せいぜいがバックに入れられる物や背負える物が限度です。
それにデートなんかだと短距離ならともかく長距離のタンデムは不可能と思って良いでしょう。
第一叫ばないと会話すら出来ません。
なので、普段バイクは眠ったままでシーズン到来したらオーバーホールをしてツーリング+軽く攻めるという具合でした。
私が当時どちらかを選ぶとしたら間違いなくランエボ8MRですね。
趣味よりも、まずは私生活・・・・これが重要だと思います。

今は病気で激しいのに乗れなくなったヤツの戯言ですが参考になれば幸いです・・・・激しい車やバイクに乗りたいなぁ・・・

この回答への補足

なぜ冬に乗らなかったのか答えてませんでした。

去年は冬でも多少乗ったのですが、
今年は寒くて寒くて、とても乗る気がおきませんでした。
それが一番の原因です。

補足日時:2012/04/19 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味よりも、まずは私生活・・・・これが重要だと思います。
そこなんです。そこに気が付いたのも理由の一つです。

用途で考えると、やっぱり車のほうが使えます。
ただ男のロマンと考えるとバイクかな・・・とも思ってしまいます。

お礼日時:2012/04/19 18:03

>今は積載もできる車がファーストカーで


これを86に替えて
バイクで家から出かければ問題解決です。

やはり車の方が使い勝手が良いです。
でもナンバーなしのバイクをサーキットへ運ぶわけでもないので、
家からバイクで出かければ、両方維持できます。
まさか、ナンバーなしのバイクで峠を走っているとか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、ナンバー無し任意保険無しで間違っても一般道は走りません。
それが峠としても。

YZFに乗ってると、普通に乗るのが苦痛というか楽しくないと感じてしまうんです。
なのでわざわざ峠までは運んでるんです。
やっぱり、コーナーリングを楽しんで乗るバイクだと思うので。

お礼日時:2012/04/19 18:07

86に買い換えてしばらくして、観光地や高速道などでバイクを見るたびに「やっぱりR1が良かった」と思うもののローンもあって身動きとれない状態に後悔する、という展開に1票!



1~2年経つと86やBRZはあちこちで見かける普通のクルマになってると思います(ひと頃のセリカとかシルビアとかユーノスロードスターみたいな感じで)。すでにクルマをお持ちなら現状でいいと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今気が付きましたが、それが怖いんです。

昔乗ってたRX-7がそれなんですよ!
ただ今のガソリン事情を考えると、TOYOTA86になってしまうんですよね。

お礼日時:2012/04/19 18:10

そんなへたれはとっとと4輪に堕落したらいい。


いっそ86などと言わず、ミニバンにでもしたら。

YZFが泣いている。とっとともっといい飼い主さんに
引きとられたほうが幸せだ。

>皆さんならどうしますか?

乗れる限りは二輪にのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所有している時は、この上ない愛情をこめて維持してます。
ただ山に着いた時はそのスイッチを切るんですけどね。
じゃないと走れないので。

バイクに対するそういう思いも、とても参考になります。

お礼日時:2012/04/19 18:13

私はR1は乗ったことがないですが過去にCB750FA改に乗っていたときに増車したくてセドリックをたたき売ってバイクを3台に増車したことがあります、しかし、その後会社から不変だと叱られ軽トラを乗ることになりバイクを2台にした、又最近古い軽を大切に乗っていたがバイクを乗りたくて雨でも多少の雪でもF6とジョグを交互に通勤に使用していました、こちらも会社から不便と言われて軽の中古を安く探してきてくれました。



その結果ジョグは廃車してF6と軽の2台体制に・・・もっとも過去にクラウン乗っていたときに嫁の親に(整備工場の経営者で当時私も手伝っていた)やかましく言われて(何度も相手にしてなかったけど)渋々大切にしていたVS750をバイク屋に買い取りさせたことがあり質問者の気持ちも解ります。
しかし、わずか3ヶ月ガレージからバイクが消えただけで嫁に言わせると当時の私はかなり怒りっぽくなっていたそうである日250の新車をローンでさっさと契約していました、その2年後にはGSXR1100に(納車は台風上陸の日)もちろん下取り車に乗って引き取りましたよ(ほぼ地元に上陸していたけど関係ないです)もちろん出来るだけ安全と思う道路を通りましたが・・・一躍バイク屋で有名に成ったと後で聞きました(こんな馬鹿も居ます)

もし質問者がR1に対して多少でも嫌気が有り他の車種の方が良かったなどと迷いが有れば別ですが無ければ車買ってしばらくしたら私の様にローンで契約している姿が有ると思います、その当時私は有る程度稼ぎも良かったので平気でしたがその後上がりバイクにしても良いと思うバイクに出会ったことで頻繁な買い換えなども無く大切に乗っています(もちろんバイクを)

同じ無理をするのなら今軽トラか何か所持されているようなので私なら現状維持します、もちろん多少の費用は掛かりますがキットライセンスでも取ってR1のフルパワーを使いたくなると思います(峠などでは一般車に迷惑だし危険なだけです)しかし、サーキットだと安全性も一般道とは違いかなり高くなっていますしフルスロットルが気軽に楽しめます(リッターバイクのレッドゾーンを回して楽しめる人がどれだけ居るか解りませんが)私は少し理性が欠けているのかどんなバイクでも回さないと気が済まない性格で(せかすタイプのエンジンが多いから)GSXRは2年ほどで降りましたが・・・もちろんOFFの草レースも若い頃には経験していますし40位に成ってから国際規格のサーキットも出入りした居ました(今は足も向けないけど)

何ら参考にならない意見だと思いますが売却した後止めているバイクや走っているバイクを目で追いかけている自分の姿が其所にありますよ(私がそうでした)だから250の新車を契約しても嫁は一切親にも言わないし起こりもしませんでした、アナタからバイクを取ったら魂の抜け殻見たいと言われましたけど・・・

幾ら好きなバイクでも峠を本気モードで攻めたりしていたら近いうちに一般車を巻き込んで大事故になる可能性も高いですから良く考えて若い方ならサーキットに行ってみてください(又別の楽しみ方が出来ます)深みにはまるかどうかは解りませんし他の車種に目が行くかも知れませんが私は責任は持ちませんが(笑  バイク馬鹿の親父の一言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーキットは視野に入れているのですが、何故か山に行ってしまうんですね。
でもいずれは走りたいと思っています。
私もバイク以外は娯楽(PC以外)も嗜好品もないので、
無くなると問題が出てくるかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/20 00:32

え~、私は、昨年の10月に合宿で普通自動二輪車の免許を取得した35歳 男です!



僕的には、考える事はないと思います。

間違いないと思います。

絶対に YZF-R-1 を選ぶべきです。

R-1 と 中途半端なスポーツカー FT-86を天秤にかければ R-1しかないと思います。

FT-86を購入しても良いのはちょっとの間だけです。

FT-86は、特別な車ではなくどこにでもある平凡な車だと思います。

でも、R-1はどうでしょう!

R-1は、スパースポーツ!そして、ヤマハを代表するスーパーバイクです。

一時期の利便性に惑わされないでください。

絶対に後悔しますから!

僕は、今年の3月に、yzf-r-1の末弟のyzf-r125を購入しました。

皆さん思われるかもしれませんが、なんでそんな中途半端なと思われるかもしれませんが

初自動二輪車!とても楽しいです。それなりに走りますし、なりよりカッコイイ!

見た感じは、最高です!

あれだけのフォルムを持つ原二は国内にはありませんし、ほかにも負けないくらいかっこいいです。

ぜひ、惑わされないでください!

後悔することは間違いありませんから!

良いのは、最初だけ!

貴方が駆られているバイクは、特別なものです!

平凡な乗用車ではありませんから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

YZF-R125いいじゃないですか!
自分は小排気量こそ楽しめるのではと常々思ってます。
小柄なので体に馴染むからですね。

熱い意見でなんか嬉しく思います。

お礼日時:2012/04/20 00:39

>両方持つことは無理です。


本当に,絶対に無理なのですか? 保管場所の問題などですか?
例えば「クルマをボロで我慢して,最低限の実用に足るようにする。荷物を運ばなければならない時や,天気が悪い時はボロ車。その分,R1の刺激的な走りを楽しむ」という方法は無理なのでしょうか。
私ならこの方法を採ります。一度バイクを手放すと,再び手にすることは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクは現金で買ったので
車のローンが増える以外、二台所有は特に問題はありません。

問題なのは二台持つことが身分不相応なこと、
一台をこよなく愛する性分なので複数台持てないんです。
複数台となると、どちらかは完全に足になってしまいます。

現状は軽トラをバイク積載できるように改造して乗っているので、
普段は足、休みは積載車にして使ってます。

お礼日時:2012/04/20 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!