アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳、独身男です。

訳あって、昨年の秋から、中学2年の甥の保護者役をしているんですが、
昨日、新学期の三者面談の案内を受け取りました。

年齢からして、私が実の親ではないのは明らかなので、面談に行ったら
叔父であることは説明せざると得ないと思うんですが、世間体の悪い事情
(彼の両親の夜逃げが原因)で保護者役を引き受けているため、(1)事情を
正直に説明する、(2)実の親の都合がつかず代理で来たと嘘つく、
(3)20歳のときにできた子どもだという体で望む、(4)そもそも面談に行かない
等も考えたのですが、(1)(4)は学校に対して心象が悪いですし、(2)(3)は
誠意のない対応で、ばれたらまずかなとも思います。

また、(1)で行くにしても、彼の教育方針とか、成績とか、しつけとか、将来の
進路など、まだ真剣に考えきれておらず、まともに対応できる自身がありません。

最後は自分で判断したいと思いますが、(1)(2)(3)(4)のメリット、デメリット、
どれにすべき、といった皆さんのご意見を頂きたく。また、その他の案でも
頂けると助かります。。

また(1)でいく場合、三者面談ではどのようなことが聞かれるんでしょうか?
ご存知の方がいれば、教えて頂きたいです。

# 昼食は手弁当を持ってこいとか、下着の色は白に限るとか、ハンカチを
# 持ってこいとか、結構、躾に厳しい学校です。公立に通ったの経験しか
# ない私にはハードルが高いです。。

A 回答 (4件)

厳しいところほどごまかしたり嘘を言うのは危ないと思いますが…

それで一切の配慮がない学校ならもう仕方ないと思います。
それより甥っ子の進路の希望をしっかり話し合うほうが咲き出し建設的かなって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しさが生徒のためのを思ってのものなのか、学校の面子のためなのか、
によるかも知れませんね。。
正直に話してだめなら仕方ないというのは、ちょっと冒険しすぎかなと
思いますので、もう少し、学校の分析をしてみたいと思います。

本人とは進路の話はしていませんが、志の高い同級生の刺激を受けられ、
大学受験にも有利なのであれば、このまま通わせたいとは思います。

教員です。

(1)をお勧めします。

経済状況がなかなか好転しない中、いろいろな事情を抱えたご家庭がございます。
学校は、特に良心的な学校なら、生徒にとって一番良い方策を考えてくれるはずです。

まずは、本来の保護者がどういう状況なのか・・・いないことになっている、連絡だけはとれる、まったく所在が分からない など

それから、私学を続けられるのか・・・つまりは学費の問題で、卒業まで質問者さんが「保護者」としてたいおうするのでしょうか 場合によっては、公立への転校という可能性もあります。

さらに、生徒本人がトラブルに巻き込まれる心配はあるのか・・・保護者がいなければ子供に、という発想をする悪辣なヤツもいるわけで、誘拐、脅迫、嫌がらせなど、その学校を突き止められて困ることはないのか・・・ということです。

できれば、学校側に管理職の同席をお願いして、事情をお話しすることをお勧めします。

この回答への補足

火曜日に面談に行ってきました。

三者面談とは別枠の時間を取ってもらい、一応、正直に経済的な理由により、私が
保護者役を務めていることは説明しました。

報告が遅かった(そういう重要なことは直ぐに報告して欲しい)のと、経済的な点が
理由だった(学費と寄付金は大丈夫か?)のとで、やや訝しげな反応をされましたが、
やるべきことはやっているという説明をして、本人に風紀・成績の乱れがないことも
あり、よしとして頂きました。

とはいえ、通常年1回の三者面談が、うちだけ年3回すると言われました。まあ、
心配をして頂いているのだと好意的に捉えて、対応することにしました。

取り急ぎ、お礼まで。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教員の方からコメントをいただけるとは助かります。

確かに生徒のことを思ってくれているのであれば、本人に責のないことを
咎めることはないと思いますが、万が一、良心的でない学校かも知れない
(テレビの見過ぎですかね)ので、心配はぬぐいきれません。。

彼の両親とは連絡が取れない状態です。行方不明者届も提出しています。

学費は何とか捻出できると見ています。(ただ、独身だからこそ成立する
収支なので、この先の人生設計に影響はありますが。。)
小学4年から受験勉強をして合格した中学ですし、彼には非はないので、
可能な限りのサポートをするのが私の役目かとは思っています。

一応、私のところにも債権者から問い合わせがありましたが、非合法的な
借入先はないようです。ただ、かなり多くの知人関係者からの借り入れが
あり、面目上、雲隠れしているのではないかと思います。

面談予定日まであと2週間なので、学校側へのアプローチ方法はもう少し
検討してみます。

ご苦労、お察しします。

独身の身ながら中学生を預かり、私立に通わせるなど、並大抵のことではありません。

対応ですが、(1)ではないでしょうか。

ただ、事実を告げるのは、三者面談という受身の場ではなく、その前に、あなたの側から事情を説明に行く場をつくり、その場で行うべきだと思います。
 ・報告が遅くなった旨の侘び
 ・あなたが保護者役を務めることになったという宣言
 ・その理由の説明
 ・学校の教育方針には賛同し、実践しているという意思表示
 ・至らぬことがあれば指摘して欲しい旨の依頼

私立中学とて学費で売り上げを上げて経営を維持している法人です。甥っ子さんが学校で品行方正に過し、あなたが学費を滞納したり、学校運営を妨げるようなことをしなければ、退学処分になるようなことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり(1)ですか。
確かに呼び出されての面談で実はと切り出すのも印象が悪いですね。
面談日まで1週間と迫っていますので、面談日は同じとするにしても、
事前に相談事があることは伝えておこうと思います。

退学処分の件は、少し安心しました。そうですね。学費を払って、
本人も普通に過しているのに退学はないですよね。。ただ、両親の
愛情をもって育てるというのが教育方針のようなので、その要件は
満たせないかなというのが、非情に心配です。

(1)以外は考えられません。

別に夜逃げまで説明する必要はないと思いますが。ちゃんとした大人なら、これ以外は学校に対しても甥御さんに対しても失礼極まります。
「教育方針とか、成績とか、しつけとか、将来の進路など、まだ真剣に考えきれておらず」であれば、率直にその場で相談すればいいのではないかと思います。
ご質問者様は、若い独身の身で中学2年の保護者役を担っておられる訳で、立派なことをされていると思いますので、臆することなく相談すれば良いのではないでしょうか。
因みに「結構、躾に厳しい学校です」。これはご質問者様にとっては後々助かることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり(1)ですか。
確かに嘘をついてもいいことはないですね。。かと言って洗いざらい話すのも
なんなので、説明したとしても、経済的な理由でしばらくは私が保護者役と
なるような旨の説明くらいになるのかなと思っています。

教育方針もろもろは、あと1週間あるので考え込んでみます。今のところ手の
掛からない子ではあるんですが、部活と勉強漬けで友達と遊びに行くような
ことがないので、遠慮しているのかなとも思える部分もあり、普通の中学生
らしい生活はして欲しいなあとは思います。(そもそも、私立中学生の普通の
がどんなものか分かっていないのですが。。)

躾は、社会人になってから大切なものなので、長い目では必要ですね。
明日のお弁当どうしようとか、週1回だった洗濯が週4回になったりと
目先のことが何かと大変ですが。。