プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自身が、私大に入ったときの話になります。

変にそこの大学の教員の何人かが、自分が入ったことに喜んでいました。
さらに、新入生旅行のときの集合写真でわざわざ自分を前に座らせバスガイドが自分に号車反旗を持たせました。正直、イヤでした。

付属校出身であり、そこでも担任がわざわざ自分を父のいる大学にあげようと仕向ける動きがありました。当時、それは避けたいと他学部にあがろうとしていました。何ゆえ仕向けるんだと思いました。
付属推薦であがったものの、知らない奴らからも「裏口だ」だの「コネで入った」だの要らざることを言われたのがホントいやでした!

私大とその付属校は教員の子供を入れると儲かるのですか?
ご回答願います。

A 回答 (5件)

あなたの父上があなたに知らせずにこっそりと裏口の大金を払ったり,あなたの授業料が割高だったのでなければ,大学にとって金銭的なうまみはなかったろうと思います。



推測するに,私大が持つ独特の「ファミリー意識」じゃないでしょうかね。もしあなたが,たとえば横浜国立大学にでも行けば,父上は同僚から「なんだ,自分の大学をそんなに良くは思ってないのか」と思われるかもしれません。他の私大に行こうものなら,切腹もの 爆。私大には,あなたのなれの果てのような二世教員もいますが,あんまりできは良くないですね。

国立大学教員は,愛校心なんかない。ただの職場であり,気に入らなければ,あるいは飽きたら,実力勝負で他大学へ出ます(ぼくは3校目です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに国立や他私大にあがれば、父の同僚はそう思いますね・・・。
他の私大に行ったら、まずかったですか・・・?
そういえば、国立大学は私大と違って転勤がありますね。

お礼日時:2012/04/20 19:05

>私大とその付属校は教員の子供を入れると儲かるのですか?


以前、私大の教員から、「教員の子供は授業料を安くしてもらえるので、入ってくれたらよいんだけど。」という話を聞いたことがあります。これだと、質問者様の質問と逆ですね。

確かに、他の似たような私大に子供を入れれば、同僚や大学の経営者側に「なんだ?」と思われることがあるかもしれませんが、たとえば、そこに入らずに、東大に行ったとか、まったく違う、芸術の分野の学校に行ったのなら、他も何も言わないでしょうけれど。
    • good
    • 1

1 ファミリー意識



親子数代で同じ大学ってのもあるよ。
私の家内は某女子大出身だが、家内の同窓生の娘さんも結構な比率で母親の母校に進んでいる。
教員はわからんが、職員だと母校就職も多くて、OB/OGで固めているところもあるしなぁ。

2 転勤
国立大学の職員の転勤はあるが、教員の転勤はないよ。
職員は国立大学として一括採用だけど、教員は各大学の各教授会で採用だから。

3 私大とその付属校は教員の子供を入れると儲かるのですか?

だれが金出すの?カネの出所がないのに、儲かるわけ無いじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学が、内密にお金を出す制度があるのだと思いました。
また、親が裏口と同じことを子に内緒でやるとか。

お礼日時:2012/04/21 18:47

No.2の補筆。



>国立大学教員は・・・

じっさい,ぼくの娘は,ぼくの後輩にはなれなかったものの,ぼくの勤務校よりだいぶましな国立大学に行きました 笑。この勤務校では,同僚の子供が入学してきたことがありましたが,はっきりいって「やりにくいなあ。この親子はなに考えてんだろ」という迷惑感がありました。ぼくの授業にも出ていましたが,親父からは「しごいてやってくれ」と言われていましたので,不合格にしました 爆。これくらいドライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やりにくいと思うものなんですね・・・。
いやあ・・・、同僚の子供はどう思って通ってますかね・・・。
まだ国立ですから、AO入試もちゃんと採点していると思いますが・・・・・。

お礼日時:2012/04/20 19:11

> 私大とその付属校は教員の子供を入れると儲かるのですか?



普通に考えると逆でしょう。
あなたをよいしょしないと、あなたの親御さんに何をされるか分からない、というような職場環境なんじゃないですか?

それと、一般受験で入った人から見たら、付属推薦 は、裏口枠以外の何物にも見えませんよ。一般入試枠では入れない子が、付属校向けに用意された枠、大学への表門以外の入り口から入った、と、思えますからね。
その枠で入ったんだから、そう言う人もいるでしょう。そのこととご質問の内容は別じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般受験の人から、付属推薦を「裏口」といわれるのはしかたないと思います。このことは、気にしていません。
「そのこととご質問の内容は別じゃないかな。」とは、どういう意味でしょうか?
お教えください。

お礼日時:2012/04/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!