アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 妊娠8週目に入ったばかりです。私自身も なかなか子供に恵まれず そろそろ不妊治療をはじめようかな?と思っていたころに妊娠がわかりました。

私には2年ほど不妊で悩んでいる友達がいます。体外受精を3回して1回目は着床もせず。2日目、3回目ともに流産。医師から不育症の可能性があると言われたそうです。今はストレスが強くなって治療を休んでいるところです。
彼女の旦那さんと うちの旦那が親友同士で とても仲が良く家族ぐるみの付き合いをしています。
彼女も旦那さんも子供が大好きな二人です。 不妊が分かった際には二人とも涙を流しながら私たち夫婦に打ち明けてくれたのが2ヶ月前。

最近 子供をみるのが辛く、子連れの友達には会いたくないと言われたばかりです。
なので今のところは あえて報告する必要はないと思っていたのですが、
先週 共通の友人の結婚式があったのですが 私はつわりが酷くて欠席させてもらったのです。
その際、旦那の友人伝えで 私が妊娠しているという話題が出たらしいのですが 彼女の旦那さんが その場にいて どうやら私が妊娠していることを知ったようです。
旦那さんが彼女に話したのかは 全くわかりませんが。

その後 向こうからは何も言ってきていません 私達からも何も言っていません。
彼らには 自分達の口から くるべき時にサラリと報告しようと思っていたので ちょっと予想外です。ただ自分達で どうやって報告したらいいか迷っていた中で こうした形で相手に伝わることで
私達の顔を見ないで済んだことは相手にとって考える時間の余裕があって逆によかったのかな?とも思っていますが、あんなに仲良くしていたのに このまま又聞き報告?のような形のままでいいのか それとも つわりが治まるころに自分から ちゃんと報告したほうがいいのか悩んでいます。

旦那の友達グループで頻繁に会うので 出産まで隠すなんてことはできません。
自分も不妊のときは友人の妊娠報告が少し辛かったので その分悩みます。
みなさん どんな風に伝えるのが いいでしょうか?お知恵お貸しください

A 回答 (7件)

自分は不妊治療している側ですが、仲良しさんに妊娠7ヶ月目まで内緒にされました。


自分以外の人たちには報告していたみたいでショックでした。
現在も距離のある友人になってしましました。

なので早く「妊娠したんだ。」ぐらいはメールとかでさらっと伝えるべきです。
でも「治療を頑張って」とかは死語なのでNGです。

その後、自分も妊娠し
自分も不妊治療中の友人に「実はできたんだ。」と報告したら喜んでくれました。

こっちから積極的に現状、報告をしなくてもいいでしょうが、
「妊娠した。」
ぐらいは伝えたほうがいいと思います。

それで距離を向こうから保ってくるならそれを保てばいいし、他人から聞くと
「あ、本当の友達でなかったのかな?」
と思って残念な感じがします。
    • good
    • 1

まずは妊娠おめでとうございます!



なるべく早くお伝えして欲しいと思います。先伸ばしにしても、相手がどう受け止めるのかはさして変わらないと思います。
不妊患者として扱わず、友達として扱ってあげて下さい。不妊治療をしている友達ではなく、友達が不妊治療をしている。上手く言えないですが例えどんな状況下に置いても彼女はあなたの大事な友達ですよね。
友達なら(多少の葛藤はあっても)きっと妊娠を喜んでくれると思います。

お体を大事に、元気なお子さんを産んでくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!!なかなかPCに向かうことができませんでした。

toshi3186のアドバイスを読んでいて なんだか目の覚める思いでした。
先延ばしても相手側の受け止め方に そうは変わりない。その通りだと思いました。
実際 私も不妊時代を思い出すとそうだったことに気がづきました。


>不妊患者として扱わず、友達として扱ってあげて下さい。

その通りですよね、とても大事な事ですね。彼らは私達にとって大事な友人 これからも今まで通り付き合っていきたいと思っています。
妊娠を喜んで欲しいなどとは望みませんが、このことで関係が悪くなるのは すごく悲しいことなので 自分達なりに考慮して報告しようと思います。

これで来週まで悩み続けずに済みそうです。赤ちゃんのためにリラックスしようと思います
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2012/04/28 13:19

今は一児に恵まれましたが、不育だったものです。



とても難しい状況ですね。
しかし、流産後の精神状況は非常に不安定です。
なんでもそうなんですが、経験した人で無いとその実感って言うのは分からないもので。
ご友人もきっとあなたの妊娠を喜んであげたい気持ちはあると思いますが、
今は直接あなたと会っておめでとうって言うことは、重い負担だし、
あなたもそうすることをやめてあげたほうがいいと思います。

もし会うことがあれば、妊娠のことはひとまず置いといて、
その友人と妊娠以前と同様に接することです。
私はどうしてもその友人の気持ちに同調してしまうため、
あなたのモヤモヤの解決方法がうまく答えられないんですが、
とにかく、相手をそっとしてあげることが一番です。
無理にあなたの妊娠を伝える必要なんてありません。
(もう向こうはしっているんですから)

とにかく、この件について悩まないことです。
悩んだところで、友人の気持ちが晴れるってことは今時点難しいし、
それには彼女自身、時間の経過に身をゆだねないといけないからです。
ほっといてあげることです。

質問者さんは毎日リラックスして、赤ちゃんに集中してください。
そして、ママの今の幸せな気持ちを送り続けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!!なかなかPCに向かうことができませんでした。

既に周りから彼女の耳に入っているようなので
無理に時間を空けないで きちんと伝えたほうがいいかなと考えておりました。

>もし会うことがあれば、妊娠のことはひとまず置いといて、
その友人と妊娠以前と同様に接することです。

既に何度か妊娠を隠したまま?で会っているのですが、相手は知っているのに いつまでも黙ったままで過ごすのが何とも気まずくて。それはただ私達が勝手に感じているだけかもしれませんが・・・何でも話し合って仲良くしてきたのに 周りは知っているのに彼らには秘密にしているようで心苦しくて。

そうですね、あまり考えすぎても体に悪いし!とは思っても どうしても考えてしまう自分がいます。自分も不妊体質だったので余計に悩みます。あ~~!
リラックスを心がけます!

貴重なご意見参考にさせていただきます。
私のために時間を割いていただき どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 12:59

私も現在不妊治療に通っており、知り合いで不妊治療中が1人、漢方のような体質改善中の人が1人居て、漢方をされてる方が妊娠し今月初旬に出産されました。


報告を受けたのは安定期に入ってからでしたが、聞いたときは祝福する気持ちと少し落ち込む気持ちと複雑なところもありました。
でも友達ですもの、ちゃんと話してくれてよかったと思っています。

相談者さんの場合はすでに耳に入った可能性もあるとのことですので、ちゃんと伝えた方がいいと思います。
いつまでも黙ったままで疎遠になるのも寂しいですよね。
ただ報告後は相手から聞かれるまでは自分の妊娠に関する話はしない方がいいとは思います。
「つわりで体調が悪くて・・・」という話を聞いても、友達の心配より先に「羨ましい」・・・とちょっとひねくれちゃいますから・・・

出産してからも同じですね。
産まれた報告はしてほしいけど、その後の「夜泣きが大変」とか「出産はこうだった」とか聞いても嬉しくないのが本心です。
ただ聞かれたことだけ答えてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!!なかなかPCに向かうことができませんでした。

そうなんです。既に周りから彼女の耳に入っているようなので
無理に時間を空けないで きちんと伝えたほうがいいかなと考えておりました。
e-ururuさんの おっしゃるように私が一番避けたいのは 相手は知っているのに
いつまでも黙ったままで疎遠になることなんです。
ですので、批判の声もありますが 私から来週空港へ迎えに行く際に伝えようと思っています。(友人夫婦が北海道旅行に行っていて私たちが空港へ迎えにいくことになっています)

>産まれた報告はしてほしいけど、その後の「夜泣きが大変」とか「出産はこうだった」とか聞いても嬉しくないのが本心です。

とても参考になりました。相手への気遣い忘れてはいけませんね
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 08:21

不妊治療中の者です。



お気持ち、すごく分かります!!

私も一度妊娠して、その時友人は流産直後。
大変悩みましたが、共通の友人が多く、私も体調を悪くして仕事を休んでいたので、周りから耳に入るよりは、、、と思って、
「実は、妊娠して。」
と、伝えました。
友人は、辛かったと思いますが、おめでとうと言ってくれて、後に「あの時、言ってくれてよかった。」とも言われました。

その後、残念ながら私も流産し今だ妊娠に至っていませんが、その友人は今妊娠中で順調です♪
なかなか妊娠しない、同じ辛さを味わったから、その友人の妊娠経過は自分の事のように気になりました。

報告の時は、お互い辛い想いをするかもしれませんが、後々の事を考えると、私は早めに報告するべきだと思います。

もう、耳に入っているかもしれないという事で、それならなおさら「私に気をつかって報告してくれないのかな。」と思うと、余計に落ち込んでしまうように思います。

サラっと報告して、後は赤ちゃんの事に関しては、お友達からの話がある時だけ話をするようにするなどの気遣いをしていたら、お友達も「あの時、報告してくれてよかった。」と思ってくれるのではないでしょうか、、、?

私の周りも、みんな報告してくれますよ☆
辛い時はないと言うと嘘になりますが、少なくとも気をつかって隠されて、後から知るより断然イイです。

お体、大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!つわりが思ったより重くPCに向かうことすら困難でした。。。

そうなんです。もう彼女が知っている可能性大なんです。ですので、あえてまた報告する必要もないんじゃないか?と旦那に言われ迷っていたのですが、今まで散々仲良くしておいて
それはないんじゃないか?と私が彼女の立場であれば思うんです。
もちろん人それぞれ価値観は違うし ちょっと難しいですけど
彼女以外の周りに話しが広まる前に 自分達からきちんと伝えたいと改めて思いました。

悲しい気持ちを与えてしまうのは間違いないと思うのですが このまま距離を置くのはどうしてもできなくて。自分のエゴでしょうか。。。

背中を押してくれて どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/28 08:10

不妊治療中のお友達目線で回答します。



私だったら、少し時間が欲しいです。
やはりすぐには素直に「おめでとう」とは言えません。
又聞きで知ったからと言って「何で報告してくれないの?」とは思いません。
多分それとは違った心の葛藤があるから…

私も2ヶ月ほど前、友人の妊娠を知りました。
旦那同士が親友ということでその奥さんとも仲良くなりました。
妊娠は旦那伝いで聞きましたが、人知れず号泣しました。
心から「おめでとう」と喜べない自分が醜く思えて、
でも簡単には割り切れなくて数日間はかなり落ち込みました。
直接報告を聞かないで良かったと思います。

今はそっとしておいてあげたらどうですか?
もし会う機会があったときは向こうから「おめでとう」と
言われたらきっと心の整理が付いたんだと思えば良いのでは。

質問者様も同じ様なつらい思いを経験されているなら
理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!つわりが思ったより重くPCに向かうことすら困難でした。。。

しばらく会わないでいいのなら こんなに悩まなくても済むのですが、
共通の友人が多く、また旦那の仕事の関係上でも 本当にしょっちゅう顔を合わせる仲なんです。

おっしゃるように もう少し時間をおきたいのですが こうして隠している?あいだにも
何度も会う機会があって ちょっと気まずい場面もありました。
実は来週 その友人夫婦が北海道旅行から戻ってくる際 私達が空港まで迎えにいくことになっているので その際に伝えようかなと思っている次第です。

私にとって違う視点からの意見とても重要です。投稿ありがとうございました。
伝える際は 最大限に相手の気持ちに寄り添って伝えようと思います

お礼日時:2012/04/28 07:56

おはようございます。


同じではないのですが、似たような経験があるので、どうかあなたの気持ちが少しでも楽になってもらえたら…なんて勝手に思い、書かせていただきました。もし質問とかけ離れて異なっていたらごめんなさい…

まず妊娠おめでとうございます♪
悩んでいた時だからこそ本当に嬉しかったことと思います。
しかし、友人の思いや悩みを知っているからこその複雑さなどもあり悩まれているのではないでしょうか…
僕は親友夫婦とよく4人で旅行や遊びに行き、もちろん色々な悩みも相談し合ってきました。みな子供も好きで近い将来結婚し子供を産んで(同級生で)自分達も子供たちも仲良く旅行したりしたいね!なんて本気で話し合っていました。

良いのか悪いのか、付き合ってる間に彼女が妊娠し、結婚を改めて意識し両親に挨拶に行こうと話し合った次の日に切迫流産?してしまいました…彼女はとても悲しみ僕もなんとか支えたいと寄り添っていたつもりですが、ほんとに些細なことからけんかが増え別れ話にまでなり別れてしまいました。
しばらく経ってから親友カップルから妊娠し結婚しようと思う。と…どのタイミングがいいのかとか考えたし、悩んだけど2人にはちゃんと伝えたいから真剣に話すね。と報告してくれました。驚いたのは2人の妊娠は僕達と同じ月!お互い順調であればまさに結婚し子供も同級生だったんです!
だからこそ余計に報告しずらかったろうに…でも話してくれたことが嬉しかった!!だって仲のいい友達のめでたいことだもん!ひがみや妬みもありません。逆に自分達の分も順調に育ってくれーって愛情がわきました!産まれてからとか本人たちから聞く前に目で見て事実を知りたくはなかった。だからもしかしたらまたぎぎの今、あなた達からの直接の報告を待っているのではないかな~と思います。タイミングって色々考えちゃいますけど、あなたの体調のいい時に、いつものように4人で集まり改めて思いを含め報告をしてみてはいかがでしょうか!さらっとがいいかどうかは、あなたたち4人でのこれまでの仲があるのであなたたちが一番ご存じかと思います!

長文で申し訳ないです…すこしでも楽になってもらえたら…あまりストレスを溜めずに無理もせずゆっくり休んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!つわりが思ったより重くPCに向かうことすら困難でした。。。

アドバイス拝見させていただきました。あなたの当時の状況をウン、ウンと頷きながら読ませていただきました。親身に回答くださって ありがとうございます。
そうですよね、あんなに仲良くしてきたことだし いつものように4人で食事でもしながら
自分達の言葉で伝えようと思います。

体調のことまで気にして下さって ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!