アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます
彼氏とは遠距離恋愛です

私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します
友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます
彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます
昨日も全身を掻きむしってしまいました

最近では1週間そんなことばかりです
彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます
そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます
分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます

来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました
いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです
それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません
不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません
また、境界性人格障害を治したいです
はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です
カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです

それ以外に自分にできることはあるでしょうか?
彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです
このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です

ぐだぐだな文章ですいません;

A 回答 (6件)

境界例はあなたの生活習慣が「自分は変わらず、他人が変われば生活し易いものになる」と言った考え方の習慣からの性格と行動が周りに受け入れられなく、人付き合いが下手な人のことだと思います。



治療が難しいのは、長年の生活習慣からの常識を書き直す作業が大変だからです。
「リネハンの弁証論的認知行動療法」が、治療の成績が良いようですし、再発も少ないと思います。
残念なことは、日本でどれだけ多くの臨床心理士がリネハンの考えを理解しているかです。少ないですよ。
後はあなた自身で、本を読んで、自分の行動と考え方を変えていくようにしなければなりません。
良きお手伝いをしてくれるのは恋人です。
恋人に、一緒に本を読んで、何処を治していけば良いのかを知ることです。その恋人が勉強をせずに、一般常識で、あなたの手伝いをしたのでは、逆効果になることが多いと思います。

その他に「心身統一法」と言う精神療法で、感情のコントロールが出来ますので、そちらの方だけでも一緒に遣ってもらえたら良いのではないかと思います。
恋人に怒りをぶつけないために「彼は私の天使。いつも私の味方なのだから、苦情は言わないことにしよう。」と、呟いて下さい。感情が乱れたら、暫くの時間、場所と時間の距離を開けるようにしましょう。
たくさん約束事が必要になります。好きな彼の為ですから、何でも出来ますよね。

早い人なら、半年くらいで治ります。付き合う人の影響が症状に出ていなければ、早いですよ。
理想の彼女になどと無理な課題を負わせないようにして下さいね。
楽しく楽に出来るもので無ければ長続きしませんからね。辛いと思ったら、どこかに間違いがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リネハンの弁証論的認知行動療法・・・初めて聞きました
調べさせていただきますね
私はどうも彼氏と時間と距離を置くことが苦手らしく相手が電話を切ろうとしたら泣きついてしまいます
彼氏が手伝ってくれたらいいのですが多分もう私のこういうのには関わりたくないんじゃないのかと思います
でも彼氏といろいろ話し合って約束していきたいと思います!
彼氏のためならそれくらいできると信じてます!

お礼日時:2012/04/20 12:54

今すぐ心療内科へ行ってください。



病気なんですから、お医者さんに頼りましょう。

風のように、そう簡単には自然治癒しませんから。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日行かせていただきます
今まで行かなくても治せる!と思ってたのですがそれがあだとなりました

お礼日時:2012/04/20 12:55

境界性人格障害は1人で治すのは厳しいと思います。


今あなたが彼氏に対して思っていることを伝え
もし障害と判断されたら一緒にその障害を乗り越えていったらいいと思いますよ。
境界性人格障害は治るって書いてありました。
私も治ると思ってます。
過去に遡ってよくカウンセリングしてもらうといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もいろいろなサイトをみていたら治ると書いてあったので少なからず希望はあります
一緒に乗り越えることは多分無理です
彼氏はもうきっとこんな私はうんざりだと思います

お礼日時:2012/04/20 12:50

 質問者さまが受診して質問の通り、そう


 診断されたなら私の間違いかと思いますが、

 質問者さまの文章を読んでいると、私と
 似ているなぁと、そう思いました。でもそんな
 私は境界性人格障害と診断されたことは 
 ありません。過去に別の病気で入院経験は
 ありますが、病気とは別としても、そういう
 行動に走るのは育ってきた環境によるところ
 もあると言われました。

 病気として治療していくというならば、他の方が
 言うように、長く時間がかかります。一進一退で
 自分はもう治らないんじゃないかという不安で
 苦しむこともあります。ちょっとやそっと、
 カウンセリングを受けたところで改善するもので
 はないです。カウンセリングというのは、他人に
 自分の過去の痛みをぶちまけて、それをどう
 生かすか、それを医者と共に考えていくだけです。
 人に話してそれで治るなら医者などいらないし。
 
 なんにしろ、彼とのことで医者に行こうと思ったのは
 いいことだと思います。彼のことも自分のことも
 傷つけないようにするために、なにかしらのアクション
 を起こそうと思ったのはいいことだと。

 とりあえず、自己診断せず、診てもらうのがいちばん
 です。誰の為でもいいからとりあえず、診てもらって
 ください。それで今後、改善されればそれがいちばん
 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なぜもっとはやく精神科に行こうとしなかったのか今でも後悔しています
彼氏を壊してしまった自分が憎いです
お前がしたこと俺も今度してやるから覚悟しろよとまで言われてしまいました・・・
そんなに辛かったとは気づけませんでした

今日精神科に行こうと思います

お礼日時:2012/04/20 12:49

本当に境界性人格障害だとしたら、厳しいものがありますね。


簡単には治りませんから…。

私の元カノもそうでした。
10年以上、薬を飲み続け、カウンセリングを受けていましたが、治らなかったようです。

何か少しでも自分の思い通りにならないと、とたんに攻撃的になったり、衝動的に自傷をしたりと、大変でした。
また、すぐに浮気するという特徴もありましたね…。

質問者さんが軽い症状で、早く治ることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この先どうなるかはわかりませんが私は浮気はしません
彼氏が私を信じてくれる限り裏切るようなことは絶対にしたくありません
私自身すぐに攻撃的になってすぐに泣いてすぐに自傷行為をしてしまいます
軽い症状なことを祈ってます><

お礼日時:2012/04/20 12:46

こんにちは。

現在、別の病名で精神科に通院してる者です。

大切にしたい彼氏を大切に出来ないような感覚。確かに、辛いかも知れないです。でも、彼氏のために病気を治したい。だから、精神科に行く。それで良いんじゃないかと思います。精神科に通院する事やカウンセリングを受ける事以外に、何か努力をなさりたいのかな?と思いますが、通院する事やカウンセリングを受ける事以外の努力のしようもない気がします。
それだけ、彼氏の事を大切にしたいんだな、と思いますが、人の気持ちの分かる男性なら、自分のために病気を治そうとして、病院に通院する、という努力をしてくれる。それだけで、充分感動してくれるものだと思います。

ただ、1つ、言っておきたいのは、精神科の病気は、1回とか2回ぐらい通院して薬を飲んでも、直ぐには治らないという事です。発症してから精神科に通院しだした期間がどれくらいか、にもよりますが、短くても2年ぐらいはかかってしまいます。それと、薬を飲み続けるのもさることながら、やっぱり、ご本人が、病気を治したい、もっと言えば、自分が変わりたいと強く願って、努力する必要があります。努力って言っても、ちゃんと通院して薬を飲み続けたり、カウンセリングを受けるなら、治るまでカウンセリングを続ける、という事ですけれど……。

ちょっと、先行きの事に関して、シビアな事も言ったかと思いますが、経験的にこんな感じに思います。

何かの参考になれば。ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
精神科の薬は副作用があるのでできるだけ飲みたくないのですがどうなんでしょうか・・・
1度行けばいいってものじゃないんですね
でも私は治るまで努力し続けたいと思います

お礼日時:2012/04/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!