アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近頭皮の痒みに悩んでおります。
頭もいつも通りあらっており、また最近美容室に行ったときに頭皮を見てもらいましたが、「異常はなく、健康的な頭皮ですね」と洗い方等にも問題はないとお墨付きをもらいました。

なのに、頭皮が痒くて仕方ないのです。
ちょうど鼻がむずむずし始めた頃と時を同じくして頭皮の痒みが出てきたので、もしかして花粉症と関係あるのかな・・・?と思ったのですが、花粉症と肌の痒みは関係があるのでしょうか?

皮膚科に行ったら、肌に異常がないし・・・と痒み止めの薬をもらいましたが、何せ頭皮なので薬が塗れません・・・。
無理に塗ると、髪に薬のにおいが付着して、プンプン周りに振りまかれてしまいます。
接客業をしているので仕事中は使えず困っています。

花粉症なら花粉症の飲み薬で対処できるかな?と思いますが、そうでない場合あまり薬は飲みたくないのでなかなか踏み切れません。
実際、花粉症でこのような我慢できないほどの痒みが出ることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

花粉症には色々な症状があります。


肌の痒みも、花粉症の症状の一つですね。
ですので、頭皮の痒みも花粉症が原因という可能性も十分あります。
遠慮せず、医師と十分話し合って一番よい治療を行うことが大切だと思います。
花粉症の薬も色々な種類があるので、自分に合う合わないがあるので、慎重に選びたいですね。
以下のサイトに、薬の事や症状他、花粉に関する情報をまとめているので、参考にされてみては如何でしょうか?

http://rejuru.web.fc2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が反映されていなかったようで、気づきませんでした;
遅くなって申し訳ありません。

サイト、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 13:19

花粉で顔全体が痒くなる事があります。



アレロックはそこそこ効くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレロックですね。薬局で買えるのでしょうか?
調べてみます。

お礼日時:2012/04/21 00:54

こんにちは、少しちがうかも知れないですが、私は3年ほど前に突然「蕁麻疹」になりまして・・


それがちょうど春先でした。
皮膚科に行ったところ「花粉、もしくは黄砂のせい」と言われましたよ。
それまで蕁麻疹なんて見たこともなく、無縁の生活をしていましたので、青天の霹靂でした。
花粉症もありましたが、杉ではなくイネ科の雑草に強いアレルギーを持っているので、まさかスギ花粉の時期にこんなことになるとは思いもよらず・・・

それから3年間は「アレロック」という抗アレルギー剤を飲み続けまして、つい最近になって突然収まりました
今から思えば、発症したころは大変多忙で、体の抵抗力が弱くなっていたり、ストレスがたまっていたのだと思います。
今まで何ともなくても、そういう要因があれば発症するそうです。
また、花粉症というのは鼻や目にだけ反応出るわけではなく、皮膚や、ともすると内臓にまで影響が出るという話も聞きました

花粉症でいらしたら、何か薬は飲んでおられるでしょうか?
一度その薬を持って皮膚科に相談してみられると良いですよ。

私も花粉症の季節は耳鼻科に行き、それ以外の時期は皮膚科で薬をもらっていました。
(どちらでも同じアレロックを出してもらっていましたけどね)

餅は餅屋
皮膚のことなら、もう一度皮膚科に行かれることをお勧めいたします。

今行かれているところで埒があかないなら、「アレルギー科」などのお医者さんを探してみてください。
一度血液検査をしてみられてはどうでしょうか?

皮膚のことですが、私は飲み薬で楽になりました。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう尋常じゃないくらい頭の痒い日があって、それが晴れた日・風邪の強い日に酷く出るので、もしかして・・・とは思っていたのですが、やはり花粉で出る可能性もあるんですね(xox)

実は私、幼い頃に花粉症の症状が酷かったのですが、大人になってからコロっと収まってしまいました。そのせいで今は花粉症の薬を飲んでいません。

ですが、黄砂の影響で、数年前から黄砂が飛ぶ時期になると酷い頭痛や肩こり、めまいや吐き気に襲われて体力が弱ることがあり、プレドニンという薬で抑えています。
もしかすると、黄砂の影響で頭が痒いor体力が落ちて花粉症が出てきているとも考えられるんですね・・・。

以前血液検査も考えたのですが、病院に行ったときにあまりに項目が多くて「どれを調べましょう?」といわれ、決められずにそのままトンボ帰りをしたことがあります(汗

前に行った病院では「とりあえず痒み止めで様子みましょう」に留まったので、もう一度行ってみて、それでも対処が変わらないようでしたらセカンドオピニオンも考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!