アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半ストカー男性客にまとわりつかれて、かなり困っています。

彼女は、お店の眼鏡販売担当なのですが、1年ごとに人事異動がある店舗らしく、前の店舗でクレームを必ずつけて店に訪れる男性客が居るみたいで、この前その男性客が前の店を訪れたときに…

男性客:『今日は、〇〇さん居ないね』←彼女のこと。

前店舗のスタッフ:『〇〇さんは、〇〇店に異動になりました。』

と伝えると…その翌日に、その男性客が今彼女が勤務している新しい店の移動先に訪れて、またクレームをつけるやいなや…『〇〇さん居ますか?』と彼女を指名してきたそうです。彼女は、もぅ…その男性客を嫌がって仕事辞めたいと言ってて正直どう助けてあげたらいいか…わからないでいますp(´⌒`q)。

前の店舗からは…駅が7、8個も離れているのに、彼女に会いに…わざわざ車で訪れて、またしょうもないクレームを持ちかけて明らかにストカー性を持って居る男性客に…恐怖心が湧いて対応したくないと困り果ててます(∋_∈)

どなたか、このよう男性客の対応に詳しい方居ましたら…コメントの方宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

勤務先で、あるバイトの女の子にクレームをつけて来たおっさんがいました。

内容は、「○○という店員が接客態度が悪い」というものでした。

で、調べていくと、そのおっさんは女の子の半ストーカーをしていたんですね。女の子は気持ち悪がって、なるべくそのおっさんが来たときは店に出ないようにしたり、レジを打たないようにしていたという。

おっさんは、(1)バイト終了時間を狙って出待ちする(2)下の名前で○○ちゃんと呼んでくる(3)女の子の勤務時間をわざわざ狙って店に来る、という事を日常的にしていたそうです。

そのときは店の経営者が「そもそもあなた、うちの従業員に言い寄ってますよね」と逆クレームをつけたんです。当然男性は否定しました。「そんなつもりはない、出待ちしたことも無い、下の名前で呼んだ事はあるが、自分なりのコミュニケーションのつもりだった」と。しかも「人権侵害だ」とまで言ってきました。

店側は、他の従業員からの情報や防犯ビデオ(馴れ馴れしく話してくる映像)や出待ちしていた日時の証拠などを集めて、「今後もそういう行為を続けるならストーカー被害として出す」と言った所、無事にそのおっさんを出入り禁止にすることが出来たそうです。

参考になるかわかりませんが、世の中には勘違いした馬鹿な大人がたくさんいるので、簡単に辞めたりせずに戦ってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますV(^-^)V

防犯ビデオと従業員スタッフのフォローが大切そうですね。早速…彼女に詳しく説明したいと思います。
凄く参考になりましたo(^-^)o
ありがとうございます!!

クレームの際に必要な手続きだからと、相手方の名前や住所を控える。

クレームの対応・解決に、法外な費用を要する。と相手方に伝える。

或いは異動後に、その男性客が訪ねてきたら、「○○さんは先日、事故で亡くなられて・・・」とする。
左手の薬指に指輪を付けさせ、ひけらかすように見せる。
送り迎えを、彼氏にして貰う。

来る度に何か買わせたり、サービスを提供して、お金をふんだくるのはどうでしょう?

相手方の個人情報が分かってるなら、社会的に殺すことも充分出来ますけどね。

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男性客の個人情報の確保ですよね。
今日辺り、彼女に…『左手の薬指に指輪をはめさせる案と、男性客の個人情報を控えさせる案』を早速…聞いてみます!

凄く参考になりましたo(^-^)o
温かいコメントありがとうございますV(^-^)V

お客にとってどの店舗に来店するのもクレームをつけるのも自由ですので、警察などに相談しても聞いてはくれないですよね。

となればやはり彼女の上司なり、上の方に相談するしかないでしょう。
事情を詳しく話し、店舗の移動を申し出てはいかがでしょうか?
もしうまく移動できましたら、現在の店舗にそのお客が来店した際、接客した店員に「彼女は退職しました」と言ってもらえばなおいいでしょう。
ストーカーじみた客なら一店一店店舗を捜し歩く可能性もありますが、来店してきたらすぐ裏に隠れる準備をしておくなどそれなりの努力も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その前の店の人が『〇〇店に移動した』と言ってしまったことがネックですよね。
今日辺り、彼女に『裏に隠れる準備をする等』のアドバイスをしてみます。

助かりました(∋_∈)温かいコメントありがとうごさいますo(^-^)o