アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自作PCで使っているWindowsXPの調子悪いのでOSを再インストールしたいのですが、IEや電子メールの設定、その他いろんなアプリケーションのインストールと設定など面倒です。OS再インストール後、現在の設定をそっくり新しい環境に移したいのですが良いソフトがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

それは、不具合を避け、不具合以外の部分を丸ごと新しい環境に移行したい、ということですが、だったら現在の環境から不具合の原因を取り除いた方がよっぽど速く終わります。


で、その不具合の原因が分からないから再セットアップしたいのに…ということでしたらこれは無限ループです。
よって、できません。


http://www.finaldata.jp/hikkoshi/
などのツールはありますが、当然不具合も込みで引っ越しされます。
何度も試す事ができるツールなので、このアプリケーションを含めずに引っ越しを試す、という使い方もできます。
何度か試すうちに望みの環境が構築できるかもしれませんが、試行回数をかんがえたら最初からクリーンインストールしたほうがよっぽど早く終わったという結果になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか。不具合も一緒にコピーされてしまうのですか...
それでしたらダメですねぇ。

お礼日時:2012/04/24 12:45

C:をクローン化してそれをリストアするのが簡単ですが、クローン化する時点で正常なければなりません。

調子の悪い状態でクローン化しても、悪い状態を維持したクローンしか作れません。従って既に不調がある状態では到底正常な状態へすることは出来ませんので、リカバリーをするしか回復への選択肢は残念ながらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OSの調子が悪くなったときは、やっぱりだめなんですか。

お礼日時:2012/04/24 12:52

 個人の設定に関しては、Documents and Settings のフォルダーの各ユーザーのフォルダに入っています。

隠しファイルになっているものがたくさんあるので、フォルダオプションを変更して表示できるようにしてください。

 具体的な作業としては、取り出したHDDをUSB接続にして、自分でログインするときのユーザー名のフォルダをコピーします。
 そして、再インストールしたXpのHDDをUSB接続してから上書きします。特別なソフトは必要ありません。
 自分でログインした状態でコピーしたり上書きしたりすると共有違反が起こりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そういう手もありますか。これは気がつきませんでした。参考になりました。

お礼日時:2012/04/24 12:48

調子がいい状態での移行ならWindowsXPの「ファイルと設定の転送ウィザード」などを使うのもいいのですが、調子の悪い状態の中での移行ソフトによる転送はお勧めできません。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstra …

面倒でも再インストール後、一つずつ設定していくほうが結果的にはスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり手間を掛けてやるしかないですか...

お礼日時:2012/04/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!