電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
夏に家の建て替え予定しております。

システムキッチンのシンクを、普通のステンレスにするか、人造大理石にするかで悩んでいます。
人造大理石はオシャレだし、いろんないろもあってカワイイのですが、実際に実用性的にはどうなのかな・・・・と。

ステンレスor人造大理石のメリット・デメリットなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤマハのシステムキッチン(人大シンク)使っています。

ヤマハの人大はかなり衝撃や熱に強いということで、ステンレスと変わりなく、それ以上に便利に使えています。
最初はフライパンなどを置くときは恐る恐るだったけど、今は普通においちゃってます。
傷なども目立たないし、染み付いちゃった汚れなどもスポンジやクレンザーでちょこちょこっとこすればすぐ落ちるし、
熱湯を捨ててもパッコン!って音はしないし、なによりカラフルで気分が乗ります。(うちのはマンゴーオレンジ)

カウンターとシンクが一体型なので、手入れが楽というのもありますね。

私は今のところデメリットは感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんだが俄然人造大理石に魅力を感じてしまいました!
ちょっとカタログとにらめっこしてみます(笑)

[ステンレスシンク]

・価格が安い
・皿やコップを落としても割れにくい
・水音が大きく響く
・もらいサビで錆びることがある。

[人造大理石シンク]
・価格がステンレスより高い
・固いので物を落とすと割れやすい。中にクッション材を入れる必要がある。
・錆びない。傷やシミが付いても削って復旧できる(削れない種類もあるが)
・水音は静か
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。