プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に
HIDランプ 4300K 55W と
純正 ハロゲンランプ 55W で比較して
雨の日にはドライパーからはどちらが見やすいでしょうか 

A 回答 (11件中1~10件)

 No.6です。


 特定の色とは、青や緑系の色です。
 光自体が青みがかっているからでしょうか?
 また赤色や黄色などは変色して見えます。
 白系の色はかなり強く発色しますね。

 イメージとしては、ハロゲンは全体を明るくしますが、HIDは明るい色は明るく、暗い色はあまり明るくしない印象です。
 白系が光りすぎるから、対照的に暗色系が暗く見えすぎるのかもしれませんが。

 乱反射は雨天に限らず発生しますが、特に気になるのは対向車やフォグランプよりも、雨天で後方から接近してくるHIDです。
 ハイビームにしていなくても、逆に路面に反射して非常に眩しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> HIDは明るい色は明るく、暗い色はあまり明るくしない印象
これは困りますね

> 雨天で後方から接近してくるHID
私は感じたことがなかったのでこれはわかりませんでした。

お礼日時:2012/04/24 21:14

雨の時の見やすさは、HIDとハロゲンとの相違だけでは、何の比較もできません。


雨で濡れた物体の表面はなめらかになり乱反射が極端に少なくなります、そのためヘッドランプからの光が車側に戻らず、角度を変えるだけでさらに遠くへ行ってしまいます。
全部の光がそうなると、真っ暗ですが、少ないながらも乱反射があるため視認できます。
少ない光で視認可能ならしめる為には、(目)の感度を上げることです(現実には無理)、人間の目は黄色を最もよく感じます、100の1%は1ですが、50の1パーセントは0.5ですね、わずかしか返ってこないのなら、元の全量を増やせばよいのですね。
55Wは当然元の量が多いですね、後は光の色による視認性の違いがあります。
それとハロゲンも、普通の市販品に限定しないと話しにならないのでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際私のクルマにつけているハロゲンランプは交換していますので純正より若干明るくなっています。

そのハロゲンランプのパッケージにはかなり明るくなるようなことが書いてあったのですが若干明るくなった程度でした。

お礼日時:2012/04/24 21:17

HIDの55Wって所謂「爆光」と言うやつですね!


自車からすると、色温度が同じなら明るい方が良く見えるのが当たり前ですが・・・。
対向車からすると55WのHIDでは迷惑な話ですね。

この回答への補足

55Wは爆光というほど明るいのでしょうか ?
自動車メーカ純正は35Wのものが多いかと思いますが
それに比べて1.57倍程度です。

ハロゲンランプとHIDの発光効率は3倍以上ありますからハロゲンランプとHIDの差かげ多いかと思います。

蛍光灯の場合1.5倍になっても極端に明るくなるものではありませんし
対向車から見て極端に眩しいのは光軸が整備不良かハイビームで走行しているものではないでしょうか

なお質問はHIDランプとハロゲンランプ雨の日の見やすさを尋ねていますのでそれについてお答え頂ければありがたく思います。

よろしくお願いします

補足日時:2012/04/24 15:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 15:58

4300KであればHIDが明るいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかせとうございます。

お礼日時:2012/04/24 21:17

HIDでしょうね、但しケルビン数を上げれば水滴に反射して



見難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケルビン数は上げるつもりはありません。但しハロゲン程度のケルビン数の低いものはあまり売っていないですね

お礼日時:2012/04/24 07:11

 ハロゲンです。


 HIDは特定の色が見えにくくなる上、地面に乱反射しやすく、対向車や前方の車両を眩惑してしまいます。
 はっきりいって法律違反だとさえ思います。
 霧も無いのにフォグランプををつけている人も見かけますが正気を疑います。

 国土交通省もHPで、
 ■夜間等前照灯を点灯する場合には、対向車がある場合は必ず下向きにしましょう。特に放電灯方式のヘッドランプは運転者にとって視認性の向上に効果がありますが、一方、対向車の運転者や歩行者に眩惑を与えていることが懸念されています。
 ■霧灯は霧によって視界が十分確保できない時に使用し、霧が晴れたら直後に消灯しましょう。
 と指摘しています。
 道路交通法および施行規則にも他の車両などを眩惑してはいけないと明確な規定もありますし、明るければいいというものではないでしょう。

 私はHIDでは自分自身が安心できず、雨の日に限らず心理面で見やすいと思えません。

この回答への補足

やっとハロゲンのご回答を頂きました。

私のクルマはフォグランプはありません。もちろん対向車のあるときにはハイビームにするつもりもありません。
また、光軸の調整を自分でしていますが、車検に通る範囲でやや下向きにしてあります。

以下、よろしければご教授下さい。
○地面に乱反射しやすいとは雨の日ことでしょうか 地面が濡れていない時もそうなのでしょうか
○特定の色がみえにくいとはどのような色でしょうか

補足日時:2012/04/24 07:08
    • good
    • 2

明るさを比較するなら、HIDです。



35WのHIDでさえハロゲン換算で220Wもあります。まして55Wなら相当の明るさがあるでしょう。

ただし色温度をこれ以上上げると、雨天時の視認性が低下するでしょう。

この回答への補足

質問はHIDランプとハロゲンランプ雨の日の見やすさを尋ねていますのでそれについてお答え頂ければありがたく思います。

補足日時:2012/04/24 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色温度は青白くするつもりはなくハロゲン電球と同じでも良いと思っています。

お礼日時:2012/04/24 06:56

間違いなくHIDです。

我が家の2台のうち、以前のってた軽がハロゲンだったんですが、乗り比べるとはっきりしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこございます。
やはりそうだったんですね

お礼日時:2012/04/24 06:57

圧倒的にHID



前車は、ハロゲンでも全然見ずらかった。

現車HIDで見やすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較していただき参考になります。

お礼日時:2012/04/23 17:44

HIDでしょう。


ただしクルマのランプの形状だとか
反射板のカット、配光特性などにも
よりますので雨振りの夜間だと
違う結果になるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の場合は路面がかなり見にくいので質問しました
ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/04/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!