アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

10~15km/hくらいの速度で縁石に乗り上げた時に発生したサスの底付きの衝撃は、足回りやボディーに実損傷を与えるくらいの衝撃でしょうか?

A 回答 (4件)

縁石の高さ、乗り上げた角度、その車輪にかかっている重量、前輪か後輪か、駆動輪かどうか、タイヤの扁平率等によりますので、この質問分だけで回答できません。


心配ならディーラーか修理工場で信頼できる所で点検を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/24 19:50

その後の走行でハンドルのセンターが狂ったとか何となくどっちかに車が寄るなどなければ足回りに変形はないかもしれません。

あとはショックアブソーバーのパンクでオイル漏れが起こる可能性があるので、ショックを点検してください。ダストブーツがあるとわかりにくいのでめくったほうがいいです。

昔々、初めて買った車で縁石にガツンと乗り上げてハンドルのセンターがガッツリ狂ったことがあります。何もなければラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ディーラーでショックの点検してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 19:50

可能性として回答するなら、サスペンションシステムへのダメージとストラットならストラットタワーの変形もあり得ます。

もちろん、タイヤ・ホイールも。

車の使われ方にもよりますが、高速走行等をされないのであれば、乗っていて違和感がなければ問題ないのではないでしょうか?
その際はヒットしたタイヤの空気圧だけは漏れがないかチェックされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10~15km/hの速度でも損傷が考えられるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 19:46

足回り部品にダメージを与えるには十分な衝撃です。


ただ、ボディーにまでは至らないと思います。

底付き(上下方向)よりも、当たった瞬間の前後方向の衝撃の方が
足回りへのダメージが大きいです。
それでも前からの衝撃はそれなりに考えられていますが、後ろから
の衝撃(バックでぶつけた場合)には結構弱いです。

ダメージがあっても乗員が違和感を感じない場合もあるので、心配
ならば信用できる店で点検を受けられた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗っていて特に違和感はないのですが、ディーラーに見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!