プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の女です
みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです

私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています

しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。
3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…)

取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています
自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです

成績も地元では中堅の高校の中の下の方です
追認を受けるくらいお馬鹿さんです

第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね

この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます
美容を学びたいというやる気があるだけです

もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか?

5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。

行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます

厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします

A 回答 (3件)

これまでを悔いてもどうにもならないから、

今日から新しい自分になって、頑張ってみようよ。

Design the Future.
(未来は自分で創る)
    • 0

#1 訂正

授業んどの→授業の
    • 0

美容の専門学校へ進学を希望されているなら、将来は、美容師になりたいということですよね。

美容師には、国家試験に合格しなければなれません。
つまり、専門学校では、国家試験に合格できるように、授業んどのカリキュラムを年間を通じて考えています。
そもそも「遅刻や欠席をしない」というのは、専門学校に限ったことではありません。
(病気で欠席をする場合を除く。)
「遅刻や欠席をしない」というのは、世間一般からみれば、当たり前のことです。
それができないのであれば、専門学校へ行って卒業できたとしても、肝心の国家試験に合格できるか怪しいものです。
専門学校も一定水準に到達していなければ、進級させないでしょう。
それを「厳しい」と感じるなら、あなたから見れば、その専門学校が厳しいのでしょう。
    • 0