電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、約2ヶ月前に、ここで

POST画面エラー表示
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7320384.html

を質問させて頂きました。
この時の質問の要点は、以下の通りです。

(1)Dell Precision 380に、Windows 7 Pro SP1のDSP版64ビットをインストールし、ライセンス
  認証まで済ませたのに、なぜか再起動を行うとPOST画面にエラーが表示されます。
  しかし、最初に電源ボタンから押して、起ち上げると、問題なく正常に起動できます。
  なぜ、再起動だけエラーが発生するのか?そして、解決する方法は?

(2)誤って、削除してしまったBIOSのBOOT Sequence の項目にある『USB Dvice』 を復活させる方法

この質問のために、回答して下ったOkadaRikuj様、saltmax様、pou_cat様にこの場を借りて
あらためて、お礼を申し上げます。

私は、約2ヶ月間、この問題をクリア出来ずにいましたが、やっと解決する方法を見つけだしました。
あるサイトに記載されていたのです。
しかし、PC初級者レベルの私には『解決できたその理論』はわかりません。分ったのは、『その方法』だけです。

再起動できず、エラー表示になった原因は、

1.Windows 7をサポートしていないDell Precision 380

2.HDは SATA

3.BIOSの項目の設定ミス

この3点の要因が重なり合って起きたエラーだと、少なくとも私はそう思っています。

まず、(1)の再起動させる方法は、

1.PCを起動させる際に、F2キーを連打して BIOS画面にします。

2.BIOSの項目に「Drives」 - 「SATA Operation」の項目があります。

3.「SATA Operation」の項目の中にある
  『RAID Autodetect/ATA』に変更
  (デフォルトは、RAID Autodetect/AHCIです)

これで、再起動できます。

次に
(2)のBIOSの『USB Dvice』 を復活させる方法は

1.PCを起動させる前に、適当なUSBメモリをあらかじめ装着しておきます。

2.PCを起動させる際に、F12キーを連打

それで
BIOSのBOOT Sequence の項目にある『USB Dvice』は復活します。

最後に、

Dell Precision 380に、Windows 7 Pro SP1 64ビットは、正常に起動できると思います。

DellのリカバリDVD Windows 7 Pro SP1 64ビットでも可能です。ですが、プロダクトキーが必要です。
機種が古いし、上記で書きましたが、Dell Precision 380は、Windows 7をサポートしていない
からだと思います。

解決できた理論については、回答者の方々が回答してくだされば、幸いです。

A 回答 (1件)

Windows7 Vista

どちらも64ビットの場合はS-ATA HDDのアクセス方式が
AHCIになります 
そのために起動時、方式は関係なしに起動は出来ます
再起動持前の状態(すなわち非対応方式になったまま)
でHDDを読みに行きます 再起動できません

Biosの設定の項目を消してしまった場合
USBデバイスの方は設定をデフォルトにすると戻ります
Biosの設定をDefaltsにしてください

Load Fail-Safe Defaults もしくは Load Setup Defaults
と言う項目があるはずです選択してください
再起動するはずです

私はもっと古いパソコンでWinodows7を数台動かしていますが
お使いの機種はメーカーでは非対応ですが
個々のパーツでは対応品ですから動作します

私の場合は個々が非対応品もつないでおります
DVDドライブなどはIDEの初期品です
インストールなどは出来ないのでインストールしてから
載せ換えて認識させています

この世代でも十分現役で使えると思います

それからS-ATAの設定をACHIにすればいい筈です
    • 0
この回答へのお礼

roki_papa様、ご解説まことにありがとうございます。

>Windows7 Vista
>どちらも64ビットの場合はS-ATA HDDのアクセス方式が
>AHCIになります 
>そのために起動時、方式は関係なしに起動は出来ます
>再起動持前の状態(すなわち非対応方式になったまま)
>でHDDを読みに行きます 再起動できません

これは、私の二ヶ月間にわたる疑問を解消して下さる「ご解説」です。
ありがとうございます。
なぜ、再起動ができなかったのか、良く理解できました。

>Biosの設定の項目を消してしまった場合
>USBデバイスの方は設定をデフォルトにすると戻ります
>Biosの設定をDefaltsにしてください

>Load Fail-Safe Defaults もしくは Load Setup Defaults
>と言う項目があるはずです選択してください

DELLのパソコンでは、『 Load Defaults 』というものがありましたので、
一応、初期化を試みたのですが、駄目でした。
その他にボタン電池を取りはずしたりしたのですが、結果は同じく駄目でした。
もしかしたら、『 Load Defaults 』の設定手順が間違っていたのかも
知りません。
わたしが、「USBデバイス」にこだわったのは、いつもUSBメモリ経由で、Win 7のOS
をインストールをしていたからです。とりあえず再び、表示されるようになって
ひと安心です。

>私の場合は個々が非対応品もつないでおります
>DVDドライブなどはIDEの初期品です
>インストールなどは出来ないのでインストールしてから
>載せ換えて認識させています

貴方様のスキルの高さがわかります。
私でも、たとえ非対応品であっても、「使える物」なら使ってしまいたい気持ちは
同じですが・・・・知識がなく諦めてしまいます。
もっと、勉強しなければ・・・と思います。

ご親切に教えてくださり、心より感謝申し上げます。