プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階の人の音に悩まされています。

私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。
以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。
女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。


はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。
おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。
一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。

足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。

早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、
「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」
との旨のお話でした。
とりあえず様子見ようと思います。

しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。
だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。
相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。


・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。

・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず足音ですが、絨毯とかを敷いていないと響きます。

趣味なので強制はできません。それと歩き方のくせですが、踵からつく人はもう全部響きます。つま先からつく人とこれは姿勢の問題ですね。
結局これらは本人に対応してもらわないと無理で、癖は治らないです、僕の場合は自分が引っ越しました。それからは最上階しか借りません。
謎の音はいろいろありますが、まず衣類のケースを積み上げている人はイチイチ降ろすので響きます。それとサッシの開け閉め。最後まで手で押さえない人は多いです。これが意外に響く。
音はアパートの構造で違います。まず今多い軽量鉄骨が一番ダメで、全体が鉄の枠に鉄板を敷いた作りなので、これは響いて当たり前なのです。大手メーカーのベルメゾンとかシャーメゾンとかは全部このタイプ。壁を外すと町工場の建物と同じ。
一番響かないのは鉄筋コンクリートになります。これも賃貸専用に作られたのと、分譲で作られたのとは違います。
結論を言うと、相手が意識して音を出していないのならどうにもならないという事です。普通に生活していて出る音を抑えてもらうのはかなり頼みこまないと無理です。要するにそういう集合住宅だから仕方が無い。嫌なら引っ越しをしてもっといいところに住むという事しか出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

足音の感じからおそらく、かかとからドンッといく人みたいです。マンションの構造も勿論ですが、住人自体がずっとせわしなく動き続ける人なので、その人の習慣の問題かもしれませんね。
染み付いた習慣は、いくら注意しても変えようがありませんよね。
再度話をしてみて、改善が望めないようでしたら引っ越しも視野にいれたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 05:36

ドンドンと言う音についてですが、朝、あるいは深夜と言う事に限定してみれば、窓の開け閉めのほかに、最近の学生さんのワンルームだとソファーベットがそうですね。

寝るときに広げる。日中はソファー。そういう使い方だと畳んだり広げたりするときにかなり音がします。その上に布団などを敷くので結構力仕事でドスンドスンです。
さらに場所が狭いとテーブルや椅子まで折りたたみだっだりして、それらの収納もかなり音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソファーベッドというものは考えつきませんでしたが、確かにそれくらいの重さのものを移動させているような音に思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 05:29

ドンッ・・・ドンッ・・・ってのが毎秒1回程度以上の規則的な音であれば、コンポの重低音じゃないですかねぇ。



早起き自体は悪い事じゃないですが、注意喚起文書の投函のあとでも改善が見られないなら早く苦情を伝えた方がいいですよ。
後になるほど今更感がでます。女性限定ならまだ話もしに行きやすいでしょう。
音がし始めたら直接訪問して、「多少はお互い様とは思いますが、深夜早朝は自粛願えますでしょうか」と直に伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もはじめはコンポの重低音かと思ったのですが、謎の音が部屋中をぐるぐる回っているので違うみたいです;^^

昨日、管理会社が注意文を配布してくれて少しは意識しているようですが直ぐに元通りになりそうな感じがします。
元通りになったら早めに話に行きたいと思います。背中を押していただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!