「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Z400FXにZRX400後期のフロントまわり一式加工なしで付きますか?
加工が必要であれま何をしたらいいか教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ステム周りが要加工かどうかは、ステムベアリングとステムチューブ長次第です。


ステムベアリングのサイズ(=型番)が異なる場合、ベアリングをプーラーで抜き、適合するステムベアリングをZRXのステムチューブの口径に合うものに打ち込み直せばOK(カワサキのこの辺のバイクは古くから統一感ある口径の造りなので、たぶんステムチューブ口径もベアリングサイズも同じはず)。ベアリングは打ち換えれば済む話なので大した作業ではないですが、問題はステムチューブ長です。ステムチューブが長過ぎる場合はカットしてネジの切り直し、短い場合は厄介で合うステムチューブを探すかワンオフで作成して打ち込み直しです(これはかなり面倒です)。これだけやってもステム周り一式をワンオフで作成するよりも安いです。

またイギニッションキーやメーターステーをワンオフで製作しないといけないでしょうね。
ホームセンターや100均で売ってるような貧乏臭いステーなんて使ったらFXが台無しです(笑)

ということで、「加工なしでは付きません」。

FXのリアは18インチの110サイズだしホイールデザインも違うので、フロントだけZRXにすると激しくカッコ悪くなると思いますが...
    • good
    • 0

まずは、マトモには走らなくなりますな。


ガチャガチャカスタムの見本みたいなバイクになります。
典型的なフロント下がりのダメバイク。
せっかくのFXの良さが台無し。
FXなどの旧車はその雰囲気を楽しむ物で。
性能を求める物ではありませんな。
猫も杓子も同じ様なカスタム。
何のためにFXに乗るのか。
もうすでにFXに乗ってるなら、悪いことは言わないから、ノーマル+αで乗るのが幸せ。
まだFXを手に入れてないなら、別の走るバイクにしておいた方が幸せ。
いぶし銀のFXに乗って欲しいもんだと思いますわ。
勝手な意見は重々承知の輔(笑)。
    • good
    • 0

ワンオフで、対応したブラケットを作って貰ったら、付けられますよ。


でも、付けたら今度はフレームの補強が必要になったくるでしょう。ネック周りとか。
それに、前だけ新しくして、後ろはそのままというわけには、いきますまい。そうすると、スイングアーム、リアショック、ホイール。
そして、その取付け部の改造、補強。
今度はエンジンが物足りなくなって・・・。
ゼファーをFX風にカスタムした方が安くて快適なのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカワサキZ400FXについて

カワサキZ400FXを入手したのですがこの手のバイクは詳しくなく
どうやら1型から4型まであるようなのですがどこがどう違うのか?自分のfxは何型なのかわからず困っています、お分かりになる方どうぞご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

1型、フレームNO、KZ400E-000001~、カラーリング(レッド)
2型、フレームNO、KZ400E-011501~、カラーリング(レッド、ブルー)、ヘルメットホルダー追加。
3型、フレームNO、KZ400E-025701~、カラーリング(シルバー、エボニー)変更。
4型、フレームNO、KZ400E-037001~、フロントセミエア、リヤアジャスタブルサスに変更。チューブレスタイヤ採用、ブレーキ系変更。

ただ、FX(旧車なので2個1)の場合、フレームナンバーと外装(カラー)、装備が一致しない場合もあります。

Qカワサキ400ccのエキパイの寸法は共通と・・・

文字数の制限でタイトルがアバウトになりすぎ
すみません。

マフラーの互換性で検索すると、Z400FXから
ゼファー400までエキパイ部分の寸法は変わり
がない、という話が多く、信用できると思いました。

でも、私のは年代的に当てはまっていても
水冷のGPZ400Rなので、これも含まれるのか?
ということが知りたいのです。

義弟がGPZ400Fを所有していて、20年以上放置の
直管マフラーがあるので、ちょっと借りて人柱に
なるのも良いかと思いましたが、先に経験されて
いる方がいれば、と思い質問します。

Aベストアンサー

元カワサキ整備士です。
カワサキ4気筒の400にはベースとなるエンジンがいくつかありますが、空冷に関していえば一つしかありません。
大まかに言えば、Z400FX→Z400GP→GPz400→GPz400F(II)→ゼファー400という流れです。
(500や550も同じベースです)
これらに関して言うとZ400FXのエンジンをベースとして改良が進められただけなので、気筒間隔などは全く同じですし、ピストンやカムシャフトなどの部品を相互に使用することも可能です(ポン付けという意味ではありません)。
一方水冷系は80年代に新設計された全く別のエンジンです。
従いまして、GPz400FのエキパイはGPZ400Rには取り付けできません。エキパイの径も間隔もステップ周りの固定位置も異なります。おそらく車体下部付近の取り回しも異なるのでどこかがあたったりということも考えられます。

というわけで、残念ながら人柱になるのは良いのですが徒労に終わることになるでしょう。
(集合部分から後(サイレンサー)くらいなら使えると思いますが)

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qカワサキ Z550FX 

カワサキ 《Z550FX》は何馬力なのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、分からないので
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

Kawasaki Z550FX

空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒
553cc
54PS/9000rpm
4.8Kg・m/7500rpm
192Kg
1980年8月発売・46万円(当時)

Qカワサキの空冷4発(400cc)のマフラーについて

カワサキの空冷4発はマフラーの交換性があると聞いて、当方FXに乗っているのですが、現在ゼファー用のマフラーをつけているのですが、GPZ400FのマフラーやZ400GPのマフラーを取り付ける事はできるのでしょうか??(もちろんステー延長は当たり前の事として)
またZ400GPにGPZのマフラーやFXのマフラーなどをつけることもできるのでしょうか??(要はどれでもつけられるのか??)

基本エンジン構造が同じなのですか??なぜ違うバイク達で同じマフラーが取り付けられるのか疑問に思っております。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXを購入されたのですか

うむ 電装系は、イグニッションコイルを交換するだけでかなり安定します。
(ついでにプラグコードも変えときましょう^^)

比較的交換は簡単、タンクを外せば見えるはずです。

ダイナのコイルでもいいかも(結構安い)

またOILは、いい物を使ってあげて下さい。

ではがんばって下さいね~

ところで今、何のマフラーが付いてるのですか?

ゼファーのノーマルをつけるって言う手もありますよ^^

静かですよw

たしかにヨシムラとかカッコイイですけど

昔のヨシムラ(サイクロン)はそこまで五月蝿くなかったのですが・・・

RPMは最悪だったな

モリワキは中途半端だし・・・

トルク重視ならノーマルで調整した方が良いですよ

400ccだからマフラー交換は、トルクを奪いますよ・・・
(燃料系もいじるなら・・・なかなか難しいですけど^^;)

Q旧車は毎日乗っても大丈夫??

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

Aベストアンサー

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。

メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qバイクエンジン サンドブラスト仕上げメディア#番数

バイクエンジンをアルミナでブラストを掛け下地のナシ地にしたのですが、仕上げのガラスビーズの#番数を何にしようかと考えています、何番くらいのビーズが良いのでしょうか?希望的にはチョット艶のある感じが良いかなと思っています

#120以上の細かいメディアで掛けると光沢が出ないとネットで読んだのですが、粗めの#80~#100くらいの方が艶は出るのでしょうか? 私は#180で掛けるつもりでしたが、#100の方が艶は出るのでしょうか?

エアーは直圧式ですのでガラスビーズの時は圧3kくらいで吹きますが、エアー圧ももっと低い方が良いのでしょうか?
何方か経験者が居られましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ガラスビーズは、製品ごとに粒度や選別で混ざり具合に
バラつきがあるので、試しにやってみないと分からない部分が
とても多いと思います。
一般的にはエアー圧が強く、長時間ブラスト、荒いほうが
切削力も強いので、アルミナを何番でしたかで仕上がりも
違ってくるはずです。
アルミナ、ガラスビーズ共に100番台なら切削力、仕上がり
ともに効率がいいと思います。
http://www.cake-c.com/media-photo.htm
http://www.unitika.co.jp/g-beads/product/p04.html

あまり参考にならないと思いますが、直圧式、3kg/cm2
50ミクロン(320番)10秒程度のブラストの画像です。
以前150番でやったときとそれほど大差なかった記憶です。


人気Q&Aランキング