アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z400FXにZRX400後期のフロントまわり一式加工なしで付きますか?
加工が必要であれま何をしたらいいか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ステム周りが要加工かどうかは、ステムベアリングとステムチューブ長次第です。

ステムベアリングのサイズ(=型番)が異なる場合、ベアリングをプーラーで抜き、適合するステムベアリングをZRXのステムチューブの口径に合うものに打ち込み直せばOK(カワサキのこの辺のバイクは古くから統一感ある口径の造りなので、たぶんステムチューブ口径もベアリングサイズも同じはず)。ベアリングは打ち換えれば済む話なので大した作業ではないですが、問題はステムチューブ長です。ステムチューブが長過ぎる場合はカットしてネジの切り直し、短い場合は厄介で合うステムチューブを探すかワンオフで作成して打ち込み直しです(これはかなり面倒です)。これだけやってもステム周り一式をワンオフで作成するよりも安いです。

またイギニッションキーやメーターステーをワンオフで製作しないといけないでしょうね。
ホームセンターや100均で売ってるような貧乏臭いステーなんて使ったらFXが台無しです(笑)

ということで、「加工なしでは付きません」。

FXのリアは18インチの110サイズだしホイールデザインも違うので、フロントだけZRXにすると激しくカッコ悪くなると思いますが...
    • 0

まずは、マトモには走らなくなりますな。

ガチャガチャカスタムの見本みたいなバイクになります。
典型的なフロント下がりのダメバイク。
せっかくのFXの良さが台無し。
FXなどの旧車はその雰囲気を楽しむ物で。
性能を求める物ではありませんな。
猫も杓子も同じ様なカスタム。
何のためにFXに乗るのか。
もうすでにFXに乗ってるなら、悪いことは言わないから、ノーマル+αで乗るのが幸せ。
まだFXを手に入れてないなら、別の走るバイクにしておいた方が幸せ。
いぶし銀のFXに乗って欲しいもんだと思いますわ。
勝手な意見は重々承知の輔(笑)。
    • 0

ワンオフで、対応したブラケットを作って貰ったら、付けられますよ。

でも、付けたら今度はフレームの補強が必要になったくるでしょう。ネック周りとか。
それに、前だけ新しくして、後ろはそのままというわけには、いきますまい。そうすると、スイングアーム、リアショック、ホイール。
そして、その取付け部の改造、補強。
今度はエンジンが物足りなくなって・・・。
ゼファーをFX風にカスタムした方が安くて快適なのでは?
    • 0