アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「車間距離をとらない後続車」に
たくさんのご回答、ご意見ありがとうございます!
自分と同じに思ってる人が多数おられて、救われました。

調子に乗って第二弾!

自分が大きな道を走ってます。
左の細道、側道から入ろうとしている車がいます。
たまたま信号の区切りなどで自分の前が空いてて
「あ、あの車入るだろうな」と思いながらも自分はそのまま進んでます。

その入るタイミングがですね、遅い車っていません?
自分の車がだいぶ近づいてきて、「え?今入ってくんの?」みたいな。

しかもみんな50キロで走ってるところを、変なタイミングで入った上に
40キロくらいの遅い速度で後続車を引っ張ってしまう・・・。

だいぶ近づいてから入ったなら、せめて本線の流れのスピードで走ろうよ
ってたまに「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで
クラクションを鳴らしちゃうことがあります。

みなさんこんなとき、どうします?

A 回答 (7件)

>「ちょっとちょっとちょっと」と言う思いで


>クラクションを鳴らしちゃうことがあります。

コレ、違反。
衝突防止などの事故回避の時以外に警笛を鳴らしてはイケないのです。
道幅いっぱいに広がって歩いているグループがいたとしても
鳴らしてはなりません。

クラクション、、、相手がその道の人だと
「文句があるからクルマを停めて表に出て来い、ゴラァ!!」コールですよ。

うざいハエはどこにでもいるもの。
走り去るのを待つのが吉です。
    • good
    • 0

>みなさんこんなとき、どうします?



どうしようもありません。

こんな非常識なバカにかかずらわっていたら、

事故を起こすかむかついて損するだけです。

即、視界から消えてもらい忘れることにします。

コンビニがあったらちょっと寄ってコーヒーでも飲むかな。
    • good
    • 1

クラクションを鳴らすのはいけません。

道交法違反になります。
「40キロくらいの遅い速度」といっても、それが制限速度であればその車が正しいです。
肝心の入ってくるタイミングについては安全に迅速に入ってくるべきですが、ちょっとブレーキを掛けるくらいで済むなら大目に見たいですね。
    • good
    • 0

時々いますね。


っていうか、こちらは田舎なので、年配の方の軽自動車なんてそんなもんです。
誰もが目が良くて反射神経が良いわけでもないし、優柔不断なドライバーがいないわけじゃない。

だから、余程危険だったりしなければクラクションはならしません。
トラブルの原因です。

これも通勤時間帯での出来事でしょうか?
先ほど書き忘れたんですが、通勤時間帯ってことは、その時間帯に走行する車がほぼ決まってるわけですから、例えクラクションを鳴らした程度でも相手にしたらいやな感情が芽生えます。
下手すりゃ車を覚えられ、顔も覚えられるかもしれませんよ。

車のトラブルは、人の本性が出ます。
逃げる、うそぶく、被害妄想に陥る、追い込む、巻き込む…。
人間のいやな面がわんさかです。
そういう事態に陥らないよう、時間に余裕を持って気を付けて通勤なさってください。
時間に余裕が持てれば心にも余裕ができ、多少の(←ここ大事)マナー違反は許せますから。
    • good
    • 0

クラクションは鳴らしません。


鳴らしてはいけないというルールですし、トラブルの元にもなります。
仮にトラブルがそれで起きたとして、警察を呼ぶことになったとしますが、
そうした時、こちらに余計な非があっては嫌ですからねぇ。

イラッとはしますよ、本当に。特に急いでいる時とか。
法定速度は守りますけれど。
まぁだから、法定速度を守った上での合流なら別に文句はありません。
嫌なのは、法定速度よりも明らかに遅かったり、強引だったり、
マナーが悪い場合ですよね。

例えば国道へ合流する時に
逆にブレーキを踏んだり、エンジンブレーキを掛けて
スピードを落としてみたり(約40km/h→約35km/h)だとか……
イラつくだとか迷惑だとかではなく、危険なのも多いです。春だからでしょうか。
    • good
    • 0

 入るだろうなと思う車は敢えて「入れてあげます」(上から目線)



 パッシングをするか、手をひらひらするか…合図をして入れます。その方が危なくない。

 田舎なので思いやりマークの人が多いので諦めてます。

 でもね!

 駐車場で出る車をハザード出して待っていて、いざ空いたのでバックで入ろうとしたら、頭から割り込んできた車がいましてね・・・・。ミラーを見たから気が付いて停まれたけれど、そのままだったら自分ぶつけてましたよ。
 で…思いっきり中指立てて「ファックユー」と叫んでブチ切れ。警備員が引いてました・・・・。しかもね、そこ思いやりスペースでして・・・・・。こちらマーク張っているんでその場で抗議。向こうもそうなら譲りますけどね。一般人だし。
 こちらは車いすの同乗者が居るし、自分「蝶々マーク(難聴者のマークです)」だし。

 ああ。このカテゴリーは愚痴が書けるからうれしいわ。

 でも、ちゃんと運転してくださいね。クラクション好きなんですか?

 車によって嫌なクラクションときれいな音ってありますよね。

 「み”!」とかなると笑える。
    • good
    • 0

>みなさんこんなとき、どうします?



 トラブルの元なので
クラクションは鳴らしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!