プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問いたします。

現在、ノートPCの購入を考えています。
PCのパーツ【CPU、SSD、HDD、メモリー】はすぐに新製品が出ます。
なので、上記パーツをその都度、交換できるようなノートPCはありますでしょうか?

私は、デスクトップパソコンは自作で作りました。ゆえに、パーツの交換は
たまにします。このような、感覚でノートPCもできるのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

一部ベアボーンキットなんかであるかもしれませんがほとんど無いに等しいでしょう。


レノボのG570等でセレロンなど最小構成で買い、CPU・メモリなどを載せ替えると言うのははやりましたね。

HDD・メモリーなどは交換出来るでしょうが、M/B変更を伴う交換はほとんど難しいかもしれません。


パーツ入手が難しいですが、DELLのAlienwareはある程度交換できます。
CPU(ソケットが同じであれば)・VGA等もBTOで選べるパーツであれば交換は可能です。
(海外オークション等で結構パーツがでています)

一部M/Bも変更出来る物もありますが、好みでかえるのではなく、BTOとして選べる物の中からなどデスクトップに比べて遙かに制限があります。




※すべてのAlienwareのノートが交換出来るわけではないのであしからず。
    • good
    • 1

ユーザーで交換出来ると言えは、LenovoのThinkPadシリーズでしょう。

旧IBM時代から、ユーザーにたいして各パーツのばら売りを行っています。CPUクーラーやキーボード等もその対象です。

HDD等も交換しやすいように(超小型や薄型のものは除く)レイアウトされています。メモリなんかは、裏蓋を開ければ即交換可能(当然例外はあります)です。

ただ、パーツの交換と言っても、同じものかラインアップにあるものに限られるのは当然です。ノートパソコンは、部品毎にレーティングが決められていますので、それを超えるものを取り付けることはできません(故障や動作不良の元)。

と言うことで、取り付けさえ可能なら、高性能なパーツや上位のパーツに交換することも可能ですが、交換できることと正常に動作することは別、デスクトップに比べて制限が多いのも確かです。

質問者さんの質問には、このあたりのニュアンスが含まれているような気がしますので、主要なパーツを全て上位のものに交換したり、新しいものに交換することは、ThinkPadと言えども、システムの対応(主にBIOSあたり)がない限り難しいでしょう。
    • good
    • 1

>PCのパーツ【CPU、SSD、HDD、メモリー】はすぐに新製品が出ます。


 
新製品の多くはソケット形状、駆動回路の変更を余儀なくされますが、ノート用マザーボードは市販されていないので対応困難。
概ね現在のノートPC市場は、3~10万円程度の機種を3年程度の買い換えサイクルを前提として成り立っています。
新部品好きのユーザーは、マザーボード交換も可能な空きベイ、空きスロットの多いメーカー製タワー機種を購入することです。
    • good
    • 1

それだとマザーボード交換が必須になりますから無理ですねー。


古い機種だとマザーボードを上位機種と交換したりできますけど、これはあまり一般的ではないです。

つまりやろうと思えばできますし、実際マザーボード交換してスペックアップしたりもしてますけど、まだ出ていない新製品なんて情報が全くありませんから不可能に近いですよ。
    • good
    • 0

仕事でパソコンの開発をしています。



まず、ウルトラブックやスレートPCやタブレットPC等の、
非常に薄型のタイプはメモリくらいしか交換できません。
SSDやCPUがマザーボード直付けが多いためです。

A4ノートであれば、
・メモリ
・ストレージ(2.5インチのHDD or SSD)
の交換は容易です。

また、CPUもソケットタイプなので、同プラットフォームでBIOSが対応してれば交換可能です。
例) intel Core i3 2350Mをi7 2670QMに交換 等

ただし、マザーボードは交換が出来ないので、別プラットフォームへのアップグレードは不可能です。
例) Sandy Bridgeのcorei7 2670QM を IvyBridgeのCorei7 36xxに交換 等
    • good
    • 0

ノートPCはその重量、形状などの携帯性を重視しているので、基本的に部品交換できるような汎用性はありません。



ほとんどはメモリの拡張までで、HDDの交換となれば分解が必要です。液晶モニタやCPUはそもそも部品入手が極めて難しいでしょう。

ノートPCは冷却能力の拡張ができませんからソケットが合っていても、CPU交換時はTDPを考えて交換しなければなりませんし、そもそもマザボの交換ができません。

それでも一応、キットのようなモノがわずかに存在しますので、それを使ってBTOはできますが、交換できるのはHDDとメモリ程度です。また、そのようなノートPCキットは、ある程度の拡張性や冷却性能に余裕を持たせているため、通常のモノより大型で重量も重くなります。

ノートPCを使うなら、自作はあきらめるべきです。
    • good
    • 1

> このような、感覚でノートPCもできるのでしょうか?



自作感覚でパーツを組み替えできる仕様のノートパソコンはありません。

ごく稀にノートパソコンのベース機のみ販売されており、
そこに CPU 他のパーツを自分で組み込むキットが発売されていることがあります。
しかし、秋葉原でさえ、そんなキットが現れることは珍しいです。

> PCのパーツ【CPU、SSD、HDD、メモリー】はすぐに新製品が出ます。

仮に、上記パーツが交換できる仕様のパソコンが存在したとしても、
あまり意味がありません。
CPU については Socket 規格が変われば、物理的に搭載できないし、
メモリーについても規格が変わればダメです。

同規格で上位グレードの CPU 他に変更したい思惑かも知れませんが、
最初に、よほどの低グレード CPU を選んでいない限り、
上位グレードに後から交換してもコストパフォーマンスが著しく悪いです。

それ以前に、モバイル向けの CPU は、秋葉原でさえ在庫は少なく、
かつ、あったとしてもデスクトップ型 CPU に比べて非常に割高です。


結局、ベース機がほとんど存在しないノートパソコンですが、
それでもどうしてもパーツ交換狙いでノートパソコンを選びたいなら、
どこかパソコンショップが発売するノートパソコンを探してみましょう。
CPU についても交換可能と思いますが、当然、コストパフォーマンスは悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!