プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、延坪島砲撃の時もこのような質問をしたのですが、その時は軍事衝突の可能性は低いと回答頂きました。
今回、マスコミでは軍事衝突もありえると報じていますが、朝鮮情勢に詳しい方からみて、今回の軍事衝突の可能性は高いと考えていますか?

A 回答 (7件)

軍事行動を起こすには巨額の資金が必要です。

従ってそれに見合う成果を得ることが必要です。

韓国から軍事行動を起こす目的は南北統一しか無いですが、現実にはあり得ません。(2400万人の貧民を抱えることになるから)
北朝鮮から軍事行動を起こす目的は、援助要求、金正恩大将による軍部への喝、時期選挙への介入等色々あります。
従って北からの延坪島砲撃のような小規模な衝突は今後もあると思います。
(全面戦争はあり得ません。即北朝鮮は崩壊するから)
    • good
    • 0

>以前、延坪島砲撃の時もこのような質問をしたのですが、その時は軍事衝突の可能性は低いと回答頂きました。



延坪島砲撃当時との比較に於ける国際情勢の変化は、中国が明確な北朝鮮離れを起こしている点、即ち北朝鮮を強く非難する国連安保理の議長声明に賛同した他、過去に於いては考えられなかった行動を取りつつあるという事。

しかも、金日成・金正日の歴代政権の存続に尽力した事に依り、充分以上に義理は果たしたという認識が支配的。

恐らく内々に於いて、韓国に依る将来的な朝鮮半島統一を容認する空気が醸成されつつあるものと思われるが、その事はかつて危惧された親米韓国政権に依る、或いは韓国主導に依る新生統一国家と国境を接する、軍事的・政治的リスクが過去のものになりつつある状況を指し示す。

そして当の北朝鮮当局も、恐らく中国の状況変化を敏感に察知しており、日本人妻の帰還・拉致問題に対する柔軟的な対応を前提にした反対給付として、国交回復そしてその延長線上にある経済支援を我が国に求めてきているのがその証左かと。

>朝鮮情勢に詳しい方からみて、今回の軍事衝突の可能性は高いと考えていますか?

朝鮮情勢に詳しいとはとても言えないが、本件を推論する上での前提条件として、金正恩の本質が父・金正日タイプか、或いは祖父・金日成タイプかに依るものと考えます。

金正日は馬鹿ではあったが己の限界を知る者でした、依って全ての恫喝は食料・燃料他、自国が生き残る為の条件を引き出すチキン・レースの範囲内に留まったが、金日成は朝鮮戦争という途方も無い事を仕出かした真性の馬鹿。

今のところ金正恩の器量を推し量る材料が少ない為断言は出来ないが、彼が前者であれば局地戦の範囲内に留まるであろうし、仮に後者であれば、今後の朝鮮半島情勢は余談を許さないと申し上げる他ないでしょう。
    • good
    • 0

小規模の衝突は続きます。



首都を空爆し陥落されるような全面戦争は、リスクがあまりにも大きいのでしないと思います。しかし局地的な砲撃は続くでしょう。北は恫喝して金品を巻き上げたり、イャモンをつけて核兵器を開発したりということを繰り返さなくては、国の財政が滞ってしまうのです。生活に困って盗みを働く貧乏国なのです。

南側はそのような貧乏国から難民が押し寄せてくることが、大規模な戦闘の次に困ることです。せっかく工業製品で日本のシェアを上回ったところなので、その座から降りるわけにはまいりません。

ということで、南北統一はありえません。シナもコリアが南北で小競り合いして、睨み合っている方が何かと都合がいいのです。だから貧乏な北を支援して、いつまでもいがみ合い続けるようにしているのです。南北が統一してコリア半島が民主化すれば、その波が自国に及ぶのを、シナは死んでも防がなければなりません。
    • good
    • 0

 南の巡視艦撃沈。

46名死亡。
 ヨンピョン島に数百発を撃ち込み、死亡者4名。南も応戦して数百発を北へ撃ち込んだ。

 このくらいの軍事衝突はいつでも起こり得ます。全面戦争でなくても部分的軍事衝突ですね。危険な地域ですね。
 近いうちに(遠くない時期に)何かがある可能性が高いと考えます。

 北朝鮮が伝統的に得意としているのはテロ、ゲリラ戦。つまり周りと一体化して溶け込んでじっと正体を隠していて、突然ターゲットに死の攻撃を行なうものです。
 攻撃が行なわれるまで認識出来ません。
 韓国、米国のいくつもの軍事偵察衛星が見張っていても、ヨンピョン島砲撃は起こってからでないとわかりませんでした。
 海中も、韓国軍が最新軍事技術で監視してましたが、艦艇が爆音とともに真っ二つになるまで(巡視艦天安号は真っ二つになった)感知出来ませんでした。
 真っ二つになって沈んでからも、韓国政府は「事故である。北の攻撃によるものではない。」と2日間くらい発表し続けていました。もしかしたら北の攻撃によるものかもしれないと言い出したのはその後です。攻撃されてもやられた側がやられたことに気付かない。

 1987年大韓航空機爆破事件も最初は事故か、事件かわかりませんでした。数日経って、途中で飛行機を降りた2名が何かおかしいかもしれないとなり、そこからさらに数日してからテロ爆破だったことがわかりました。

 砲弾をドッカーンと撃つ攻撃でなく、上記のような事故か事件かわかりにくい形で韓国に対して攻撃をする、というのはこれからもいくらでもあるでしょう。

 3月末(24日か26日頃)巡視艦天安を沈めた年の1月、2月は、北朝鮮が連日のように南を「ソウル火の海」とか「後悔させてやる」とか「我々は口だけではない。やると言ったらやるのが我々である。」「口だけでないことを見せつけてやる。」・・・・と派手派手しく口から泡を飛ばして「口撃」していました。
 日本でも北の発表が報道され、「北が何かやるかも。」と話題になり、日本に住んでいた朝鮮日報の特派員は心配して韓国のお母さんに電話。「防空壕の位置は確認した?」
 それを記事に書いたところ、読者からは「はぁ?防空壕だって?バカなっ。そんな心配する必要なんかないさ。万々が一、北が攻めて来たら、オレ様が戦ってやるから北はすぐ退散して行く。大丈夫、大丈夫。」そんな反応ばかり。
 韓国人は高をくくっていた。韓国軍の発表も「北朝鮮の異常動向は見られません。」ばっかり。1月、2月と大きなことは何も起きず、なんだ口だけか、と思っていたら、3月末に天安号撃沈。

 ヨンピョン島砲撃の前は、11月初にG20ソウル会議が開かれ、北朝鮮によるテロに備えて韓国は大警戒し、軍も連日テレビで「北の異常動向は見られません。」
 G20が無事に終わり、北は結局何もして来なかったなぁ、と思っていたら、11月23日にヨンピョン島砲撃。

 北朝鮮はちょっと時間をずらして、フェイントを掛けて攻撃します。
 なので今すぐでなく、ちょっと経ってからが危ないとにらんでいます。
 「何だ。何もして来ないじゃないか。」「口だけか。」「「ソウル火の海」も聞き慣れてしまったなぁ。どうせ言うだけさ。」と思っていてはいけません。

 1987年の大韓航空機では韓国人以外の外国人の被害も出ましたが、天安号撃沈、ヨンピョン島砲撃、その前の第一次西海沖海戦、第二次西海沖海戦、2000年代初の日本海側からの武装北朝鮮工作員上陸浸透戦などでは被害者はみな韓国人でした。(休戦協定以前のことは除きます。また、1980年代までさかのぼると、ポプラ事件の米兵とかもありますが)
 しかし被害者のほとんどがいつまでも韓国人でいられるかは疑問です。
 北朝鮮は、韓国に世界から観光客が押し寄せているのがおもしろくない。韓国の観光地を狙う可能性もあります。
 少し先ですが2018年に韓国は冬季オリンピックを開きます。1988年ソウルオリンピックの時に北朝鮮が南をねたんで、大韓航空機爆破をやったようなことがまた起こるかもしれません。

 旅行に行こうという人はいつ行くにしても、覚悟してから行かれるのが良いですよ。
    • good
    • 0

軍事衝突の可能性はありません。


理由は、昨年、10月に、病床で、
キム=ジョンイルが妹に語った遺言があるからです。

南北統一に向かって突き進むでしょう。
いつになるかわからないが・・・・。
    • good
    • 0

貴方 今も半島は交戦状態でしょう


ただ休戦してるだけでしょう
和平は未だ為らず
    • good
    • 0

 北朝鮮と韓国軍事との衝突は普通に起きてます。

銃撃戦など日常普通あります。別に日本に報道されてないだけで北朝鮮が停戦協定を破って進行するとは別な問題です。
 北朝鮮と韓国は今でも戦争中なんですす。停戦中なだけです。
 


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!