dポイントがお得になるネット回線は?

はじめまして、パソコン初心者投函いたします。
現在会社で使用しているPCのインターネットの繋がりがとても不安定で困っております。
ネット環境としては、光通信で、ルーターPR-S300NEを使用し2台のPCをネットワークで共有しています。私のPC(DELL)は、Windows Vistaで、相手のPC(マウスコンピューター)は、Windows7です。どちらもLANケーブルでルーターにつないでおります。
・片方のPCがネットに正常に繋がっている時に、もう片方のPCを立ち上げるとどちらもネットが切れたり、後から立ち上げた方が繋がる時もあります。
・ルーターの電源を入れなおしたりすると繋がる時もあります。
・繋がっている時も、とても快適に動く時もあったり、すごく重い時もあります。

・ネットワーク共有センターの画面を確認してみると、ネットワークからインターネットまでの間がつながったり・バツの表示になっていたりします。
この状況で、コマンド プロンプト画面でipconfigを入力しても一応繋がっているみたいです。

VistaPC
IPv4アドレス:192.168.1.3
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

Windows7PC

IPv4アドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

IPアドレス・DNSサーバーのアドレスはどちらも自動取得するにしております。

一応ネットワークの診断と修復を行っても状況は変わりません。

説明不足で解りにくいと思うのですが、PCの知識がない者の説明とくんでください。

何卒良い解決策を教えて頂きたいと指定思っております。宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

1、PR-S300NEの電源OFF・・・10秒くらいしてから、電源ONを実行されてみてください。



2、デスクトップ右下の通知領域にあるコンピュータのアイコンにカーソルを合わせ、ローカルエリア接続と表示されるか、もしくは広帯域接続と表示されるか確認してください。

3、スタートから、全てのプログラムを開き、フレッツ接続ツールなる物が存在するか確認されてください。

>・ネットワーク共有センターの画面を確認してみると、ネットワークからインターネットまでの間がつながったり・バツの表示になっていたりします。

Xの状態であれば、インターネットに接続できません。
4、このとき、識別されていないネットワークとかの表示は出ていますか。

>コマンド プロンプト画面でipconfigを入力しても一応繋がっているみたいです。

これは切断時の時の確認でしょうか。

5、ipconfigでメディアの状態の項目で、メディアは接続されていませんとか、空白とか、メディア名は表示されていますか。

上記の「識別されていないネットワーク」の表示がなければ、IPアドレス取得の状態「自動取得」になっているので、除外。
windowsファイヤーウオールの問題(これも2台とも不良は考えられない)
TCP/IPプロトコルもIPアドレス取得出来ているので問題はなさそうです。
想定される箇所はルータ(PR-S300NE)の不具合か、回線不良が大ですが、今の所特定は出来ません。

とりあえず、私からの質問にお答えいただければ、次ステップを考えましょう。
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No2


すいません文章を読み間違っていました。
ルーターPR-S300NEは1台ですね。
すいませんでした。
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    • 5

該当機種を検索してみたのですが、光電話対応のルーター機能付ですよね。



繋がらない時に確認して欲しい事は
PR-RS300NEの正面にあるPPPランプが、緑点灯しているか?
※点滅とか赤点灯だと駄目です。
PPP以外の乱ランプの点灯状況も確認してくださいね。
ipconfigの使い方も知っているようなのでまったくの初心者さんではないかと思うのですが
ネットワーク系のトラブルの切り分けは、難しいですね。
試して欲しい事その2
繋がらない時にコマンドラインから
[ipconfig /release] 次に[ipconfig /renew] を試してみてください。
ご存じかも知れませんが、一度IPを開放して再度取り直す行為をしてみてください。
再度、取り直しても[192.168.1.2]と[192.168.1.3]がとれても
インターネット接続が出来ないようでしたら・・・
次に疑うのは、DNSの設定
これは、300NEでの設定ですが、きちんとプロバイダー指定のDNSを指定していますか?
希にファーストDNSがこける事もあるのでセカンドDNSもきちんと設定した方が良いです。
DNSの設定も問題無しの場合・・・次に疑うのはLANケーブル
断線していたり、接触不良になっている可能性もあるので別のLANケーブルを用意した方がいいかもしれません。
LANケーブルは、購入されたものですよね?
希に業者が作成したLANケーブルだとストレートはストレートになっているんですが、ツイストペアになっていない事があります。
※LANケーブルのストレートは、順番が決まっていますので、この順番を無視して作成するとノイズ等の影響で、接続が不安定になる事があります。
ここまで試しても問題が、無いとすれば、最終的に300NEの不具合が有力ですね。
その場合は、NTTに連絡して交換してもらうのが良いかなと思います。
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ルーターPR-S300NEを2台の意味が良くわかりません。


同じ部屋で2台のルーターPR-S300NEが存在する意味が分かりません。
通常は光モデム→ルーターPR-S300NE→各PCとなります。

現在の状況は、光モデム→ルーターPR-S300NE→Vista
               →ルーターPR-S300NE→Win7
と、言う事でしょうか?
ルーターPR-S300NEを1台外して、1台で構成してネットに接続してみてください。
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2台のPCの設定の情報と障害の概要だけで、解決策ってのは難しい気がします。


ハードウェアの不良とかだと、設定を見なおしたところで何ともならないです。

自ら初心者と仰るぐらいですから、最初から業者さんでも呼んで診てもらったほうが早い気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/27 17:43

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Qネットが繋がったり繋がらなかったりして困ってます。

こんばんわ。
1ヶ月前くらいから起こり始めた現象なのですが、
正常だった時はPCを起動すると自動的にインターネットに接続されたのに
最近は起動した後にタスクバーの右下の接続状況?(ディスプレイのようなアイコン)
に赤い×印がついててネット接続がうまくされません。

何度かPCを再起動させたりすると今のとこはそのうち繋がってます。
ですが、毎度毎度再起動を繰り返すのは嫌なので改善方法を知りたいです。
知り合いに聞くと「ドライバー更新してみて」と言われたので接続画面のプロパティからドライバーの自動更新しましたが改善されません。

ちなみにPCはDELL製のXPS8300でプロバイダはauひかりでLAN接続です。
モデムの型番はPA-BL172HVです。

PC関係はあまり詳しくないので素人にもわかるような回答をいただけると助かります。
よろしくです。

Aベストアンサー

初めまして。
私もDellのXPS8300を使っているのですが、11月下旬ごろから同じ症状で困っています。

実はこのことは私たちに限ったことではなく、同じDell XPS8300のユーザーから同じような症状が起こっていると多数報告されています。
以下のURLを参照していただくと、そのことがお分かりになると思います。

価格com Dell XPS8300 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13849163/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13815184/

原因についてはまだ分かっておらず、根本的な解決策もまだはっきりとしないようです。
しかし改善方法については、以下の操作を行えばとりあえずはしのげるようです。

(1)運よくネットにつながるまで、起動を繰り返す。
(2)ネットに繋がったら、「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→一番上のデバイスとプリンターにある「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」をクリック。
(3)すると、Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernetというのが出てくるので、それをダブルクリック。
(4)Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernetのプロパティが開くので、タブの『電源の管理』をクリック。
(5)「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスを外す。

こうすることで、コンセントが繋がってる限りは次回からもネットが繋がるようになります。
ただし、この操作をしても一度コンセントを抜いてしまうと再度ネットが繋がらなくなってしまいます。
その場合はまたネットが繋がるまで根気よく起動してください。

初めまして。
私もDellのXPS8300を使っているのですが、11月下旬ごろから同じ症状で困っています。

実はこのことは私たちに限ったことではなく、同じDell XPS8300のユーザーから同じような症状が起こっていると多数報告されています。
以下のURLを参照していただくと、そのことがお分かりになると思います。

価格com Dell XPS8300 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13849163/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13815184/

原因についてはまだ分かっておらず、根本的な解決策もまだはっき...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qインターネットに接続しているのに「ページを表示できません」

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerにサインインできない(たまにできることもある)
3. LiveMessengerにサインできる時もやっぱりページは表示できない
4. Skypeには常にサインインできるし、通話もできる
5. コマンドプロンプトでpingを打つとちゃんと応答が返ってくる
6.同じ回線を使っている別のパソコンでは問題なくページを表示できる
7. セーフモードで起動するとページを表示できる
8. 「システム構成ユーティリティ」でスタートアップ、サービスをすべて無効にして起動してもやっぱりページは表示できない
9. NotronやWindowsのアップデートにも接続できない

問題のパソコンの持ち主いわく、先日LiveMessengerをバージョンアップして数日後に今の状態になったとのことで、まずMessengerをアンインストールしてみようと思ったのですが、下記リンクの方法でもアンインストールできませんでした。(INFファイルが見つからないというエラーが表示されます)
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm

また、セーフモードで起動すると問題なくページの表示ができるため、スタートアップやサービスが怪しいと思ったのですが、症状7のように、それらをすべて無効にして起動してもやっぱりページの表示はできません。
サービスやスタートアップで起動する常駐ソフトのどれかが邪魔をしているのなら、この状態ではページの表示はできるはずです。

まるでTCP/IPでの通信をすべてブロックされているかのような動きです。
(実際にそんなことが可能なのかはわかりませんが)
実際、TCP/IPを使わないpingコマンドやskypeは正常に動作します。

ちなみに、インストールされているNortonでスキャンしてもウィルスは見つかりませんでした。

自分のパソコンであれば迷わずリカバリするのですが、他人のパソコンなのでそう簡単にはいきません。「最終的にはリカバリしかない」とは伝えてありますが、なるべくリカバリせずに治したいものです。
何か解決策はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerに...続きを読む

Aベストアンサー

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを
押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを
入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に
約2時間程度で修復されます。

最後に
「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」
→「ネットワーク接続」の中の「接続」関連のもの
にマウスポインタを置き右クリックすると「修復」
とありますよね。それもやってみてください。
(表示項目の中にはできないものや「修復」項目
がないものもありますが、それは無視してください。)

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
...続きを読む

QLANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました

コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています
デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています
ルーターは接続のランプが点いていません

これはどういうことなのでしょうか?

OSはWIN7_SP1です

Aベストアンサー

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは再起動(今度は通常に起動)

起動してみると新しいデバイス
(削除したLANカードのドライバーの入れなおしをしています)
が発見されてインストールする旨の表示が出て
正常にインストール出来ましたと表示が出ますので
LANケーブルを差し直して
つながるかどうか確認してみてください

最後にまだ接続できない場合は
すべてのプログラムから
アクセサリー
コマンドプロンプトを起動し
DOS画面(真黒に白文字)
から”ipconfig”を入力してみてください
接続状態が見れますので
メディアは接続されていませんと表示されている
DNSに何もないようであれば
物理的にLANカードが故障していることが
考えられるのでメーカー修理に出してください

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは...続きを読む

Qインターネットに繋がったり繋がらなかったり

はじめまして

PCのインターネットの接続ですが、今まで、何の異常もなくインターネットに繋がっていたのですが ここ1週間前位から繋がったり繋がらなかったりします。
一応、ケーブルを抜いて再度差し込んでみたり、PCのインターネット接続を一旦無効にして再度有効にしてみたりしたら 一時的には繋がるのですが また繋がらなくなる場合があります。

これは、ケーブルの差込口の接触が悪いのでしょうか?それとどのような対処をすればいいのか わかる方はお教え下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

ルータのログを見れば、専門家ならある程度は分かるんですけどね。

まずはLANケーブルの断線を疑う必要があります。新しいケーブルに
差し替えてみて下さい。またときどき「ルータの特定のポートだけ
動作不良」になることもありますので、ケーブルの差し込み穴を変えて
みる必要もあります。

あと、別のPCを使ってみるか、USB接続の別売LANカードを用意して
接続してみると、そのPCのLANポートが壊れているかどうかチェック
できます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/

ここまでやってダメなら、ルータの故障ですから、ルータを交換して
下さい。

経験上の可能性ベースで言えば、LANケーブルの断線の可能性が7割、
PCのLANポートの故障が2割、残りがルータの故障です。

Qデフォルトゲートウェイが使用できない

PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

Aベストアンサー

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。

トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。

1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。
2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。

現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。

余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色...続きを読む

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

Qセグメントを越えてのプリンタ設定。

いつも楽しく拝見しております。

現在勤務している会社で、セグメントを越えたプリンタから印刷したいとの依頼がありました。

使用している端末はXPプロフェッショナルです。

例:端末A 192.168.1.1
プリンタ  192.168.5.1

このような場合、端末からどのような設定をするのでしょうか?
ファイヤーウォールの「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが入っています。

確か、そのファイヤーウォールの例外から、「ファイルとプリンタの共有」の編集をクリックし、何か入れれば出来るんだったような記憶があるのですが・・・違いますでしょうか?

正直、専門家ではないので、どこに質問したらよいのかもわからなかったんですが、多分専門的な分野になるのだろうと思いこちらのカテゴリーへ質問させていただきました。

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタはPCを介してネットワークに繋がっているのではなく、直接ネットワークに繋がっているのですよね。
であれば、端末A(PC)で
「スタートメニュー」から「プリンタとFAX」を開き、
「プリンタのタスク」から「プリンタのインストール」で、
「プリンタの追加ウイザード」を起動し、「次へ」をクリック、
「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選択して「次へ」
「新しいポートの作成」を選択し、「ポートの種類」を「Standard TCP/IP Port」にして「次へ」
「標準TCP/IPポートの追加ウイザード」が開くので
「プリンタ名、またはIPアドレス」に192.168.5.1を入力、
ポート名は自動的に入力されるので「次へ」、
「デバイスの種類」は実際に使用するプリンタに対応したものを、プリンタのマニュアルなどで確認して設定、で「完了」
「プリンタの追加ウイザード」に戻って、製造元と機種を指定
(リストにない場合はドライバを読み込ませる)
「次へ」、「プリンタ名」を適当につけて「次へ」
「共有しない」設定のまま「次へ」
「テストページを印刷しますか?」は、接続先のプリンタが利用可能になっていれば「はい」、で「次へ」「完了」
以上で新しいプリンタがリスト上に追加されるので、アプリケーションでそのプリンタを選択して印刷すればよい。

プリンタはPCを介してネットワークに繋がっているのではなく、直接ネットワークに繋がっているのですよね。
であれば、端末A(PC)で
「スタートメニュー」から「プリンタとFAX」を開き、
「プリンタのタスク」から「プリンタのインストール」で、
「プリンタの追加ウイザード」を起動し、「次へ」をクリック、
「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選択して「次へ」
「新しいポートの作成」を選択し、「ポートの種類」を「Standard TCP/IP Port」にして「次へ」
「標準TCP/IP...続きを読む


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