プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、パソコン初心者投函いたします。
現在会社で使用しているPCのインターネットの繋がりがとても不安定で困っております。
ネット環境としては、光通信で、ルーターPR-S300NEを使用し2台のPCをネットワークで共有しています。私のPC(DELL)は、Windows Vistaで、相手のPC(マウスコンピューター)は、Windows7です。どちらもLANケーブルでルーターにつないでおります。
・片方のPCがネットに正常に繋がっている時に、もう片方のPCを立ち上げるとどちらもネットが切れたり、後から立ち上げた方が繋がる時もあります。
・ルーターの電源を入れなおしたりすると繋がる時もあります。
・繋がっている時も、とても快適に動く時もあったり、すごく重い時もあります。

・ネットワーク共有センターの画面を確認してみると、ネットワークからインターネットまでの間がつながったり・バツの表示になっていたりします。
この状況で、コマンド プロンプト画面でipconfigを入力しても一応繋がっているみたいです。

VistaPC
IPv4アドレス:192.168.1.3
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

Windows7PC

IPv4アドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

IPアドレス・DNSサーバーのアドレスはどちらも自動取得するにしております。

一応ネットワークの診断と修復を行っても状況は変わりません。

説明不足で解りにくいと思うのですが、PCの知識がない者の説明とくんでください。

何卒良い解決策を教えて頂きたいと指定思っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2台のPCの設定の情報と障害の概要だけで、解決策ってのは難しい気がします。


ハードウェアの不良とかだと、設定を見なおしたところで何ともならないです。

自ら初心者と仰るぐらいですから、最初から業者さんでも呼んで診てもらったほうが早い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/27 17:43

ルーターPR-S300NEを2台の意味が良くわかりません。


同じ部屋で2台のルーターPR-S300NEが存在する意味が分かりません。
通常は光モデム→ルーターPR-S300NE→各PCとなります。

現在の状況は、光モデム→ルーターPR-S300NE→Vista
               →ルーターPR-S300NE→Win7
と、言う事でしょうか?
ルーターPR-S300NEを1台外して、1台で構成してネットに接続してみてください。
    • good
    • 0

該当機種を検索してみたのですが、光電話対応のルーター機能付ですよね。



繋がらない時に確認して欲しい事は
PR-RS300NEの正面にあるPPPランプが、緑点灯しているか?
※点滅とか赤点灯だと駄目です。
PPP以外の乱ランプの点灯状況も確認してくださいね。
ipconfigの使い方も知っているようなのでまったくの初心者さんではないかと思うのですが
ネットワーク系のトラブルの切り分けは、難しいですね。
試して欲しい事その2
繋がらない時にコマンドラインから
[ipconfig /release] 次に[ipconfig /renew] を試してみてください。
ご存じかも知れませんが、一度IPを開放して再度取り直す行為をしてみてください。
再度、取り直しても[192.168.1.2]と[192.168.1.3]がとれても
インターネット接続が出来ないようでしたら・・・
次に疑うのは、DNSの設定
これは、300NEでの設定ですが、きちんとプロバイダー指定のDNSを指定していますか?
希にファーストDNSがこける事もあるのでセカンドDNSもきちんと設定した方が良いです。
DNSの設定も問題無しの場合・・・次に疑うのはLANケーブル
断線していたり、接触不良になっている可能性もあるので別のLANケーブルを用意した方がいいかもしれません。
LANケーブルは、購入されたものですよね?
希に業者が作成したLANケーブルだとストレートはストレートになっているんですが、ツイストペアになっていない事があります。
※LANケーブルのストレートは、順番が決まっていますので、この順番を無視して作成するとノイズ等の影響で、接続が不安定になる事があります。
ここまで試しても問題が、無いとすれば、最終的に300NEの不具合が有力ですね。
その場合は、NTTに連絡して交換してもらうのが良いかなと思います。
    • good
    • 0

No2


すいません文章を読み間違っていました。
ルーターPR-S300NEは1台ですね。
すいませんでした。
    • good
    • 5

1、PR-S300NEの電源OFF・・・10秒くらいしてから、電源ONを実行されてみてください。



2、デスクトップ右下の通知領域にあるコンピュータのアイコンにカーソルを合わせ、ローカルエリア接続と表示されるか、もしくは広帯域接続と表示されるか確認してください。

3、スタートから、全てのプログラムを開き、フレッツ接続ツールなる物が存在するか確認されてください。

>・ネットワーク共有センターの画面を確認してみると、ネットワークからインターネットまでの間がつながったり・バツの表示になっていたりします。

Xの状態であれば、インターネットに接続できません。
4、このとき、識別されていないネットワークとかの表示は出ていますか。

>コマンド プロンプト画面でipconfigを入力しても一応繋がっているみたいです。

これは切断時の時の確認でしょうか。

5、ipconfigでメディアの状態の項目で、メディアは接続されていませんとか、空白とか、メディア名は表示されていますか。

上記の「識別されていないネットワーク」の表示がなければ、IPアドレス取得の状態「自動取得」になっているので、除外。
windowsファイヤーウオールの問題(これも2台とも不良は考えられない)
TCP/IPプロトコルもIPアドレス取得出来ているので問題はなさそうです。
想定される箇所はルータ(PR-S300NE)の不具合か、回線不良が大ですが、今の所特定は出来ません。

とりあえず、私からの質問にお答えいただければ、次ステップを考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!