アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。
少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと
プロペラが回るような音がします。
5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが
エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。
古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので
古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが…
昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが
他に点検などはしていません。

ディーラーに修理に出したいのですが
今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら
もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが
早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

NO.9です。





「 対応が悪い店はイヤッ! 」

・・・ ヨソのトヨタ系列の店で診てもらっても、まっっったく かまいませんッ!
修理でも車検でもナンでも。

セカンド・オピニオンって言葉もありますように、その店とは違う判断がでるかもしれませんしね。

ただ、そこへ乗って行くうちに音が消えてしまうのであれば、クルマを預けて1泊させたほうがイイですね。

ベルトの張りが良い場合でも、劣化して異音がすることは よくあります。
「キィッ!!」 ではなく、始動後しばらく 「 チャチャチャチャ・・・」 と鳴ったり、
「カタカタカタ・・・」 みたいな音がでたり。

ギアのポジションが、ニュートラルでなく、「D」 や 「R」 で
ブレーキ踏んで停止にしてたときに顕著ですが、そんな状況で出てませんか? 音。

ベルトからの音であるならば、対策スプレーかければ一時的には止まりますが、
交換するに越したことはありません。
(そういう音は、張っても直りませんし。)


まったく見当ハズレな故障であったならば、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
その後事情があり、2店舗の町工場で見てもらいました。
2店舗とも、所見では可変バルブ?が原因じゃないかな?と言っていましたが
1店舗目は、後で代車の都合がついたら連絡するといったまま
1ヶ月近く音沙汰無かったので、2店舗目で見て貰うことになったのですが
色々調べても原因がなかなかわからず大変でしたが
結果としては、タイミングチェーンの音でした。
油圧が上がるまでの間音がなるけれども
気にしなければ大丈夫ですよということでした。
初代ヴィッツはタイミングベルトからチェーンに変わった時の車だとかで
時々この症状が出る時があると言われました。

ネットで調べたところ、オイル交換をさぼると鳴りやすいようですが
オイル交換、エレメント交換はこまめにやっているので
中古で貰った車ですので、前のオーナーの方が
オイル交換をあまりしてなかったのかも?しれないです。
もうすぐオイル交換の時期ですが、オイルはかなり綺麗だと2店舗目で言われたので
オイルの種類(硬さ)のせいかも?しれません。
そういえば、前回オイル交換した後から異音が鳴りだしたような気がします…
スタンドにお任せしたため、どの硬さのオイルを入れたのかわかりませんが^^;
少し固めのオイルを入れれば音がしにくくなったというのをネットで見たので
あと500kmでオイル交換なので、オイルの種類を変えてみようと思います。

アドバイス下さった皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/06/15 08:58

修理工です。



> 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか?

はい、急いで。

先の回答者さんたちもおっしゃってますが、たぶん 「ベルトの損傷」 です。
または、ベルト痩せによるテンションの低下。
さらには、すでに一部がチギレて どこかを打ってる・・・。

5kmくらい走ると、その間で軟化するのかどうか判りませんが、音が消えるのだと思います。



トヨタ車ではナゼか、ベルトが 「回転方向に裂ける」事例が多いです。。
磨耗で痩せてしまい、ベルトの厚みが薄くなって裂ける。

ヴィッツだと、4本の縦ミゾのベルトでしょうが、これが回転方向 すなわち、
「縦」に裂けるのです。

今すぐ支障がでるかどうかは判断できません。
痩せてテンションが落ちたベルトは、張りなおしたら さらに損傷が進みます。

交換かどうか、その判断は整備士が行なうべきです。
そのパタパタ音も、私が想像してる 「ベルトが原因」 かどうかも判りませんから。
まったく違う原因かもしれませんので、いずれにせよ 早急に診てもらってください。
「車のエンジンをかけるとプロペラのような音」の回答画像9

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
連休で不在だった為、レスが遅くなり申し訳ございませんでした。
全て目を通させて頂きましたが一番上にあった回答への補足とさせていただきます。

いつも行っているトヨタのディーラーが
5月1日から1週間休みに入るということだったので
さっそくGW連休初日の28日に行きましたが…
「音が確認できません」
ということで原因がわかりませんでした。
最初に書いたとおり、数km走ると音が治まるので
ディーラーが自宅から40kmくらい離れている為
ディーラーに付いた時には異音はしない状態でした。
その際、ベルトのゆるみなど数カ所点検してもらいましたが
これといって異常は無いということでした。
後で1日預かりで見て貰うことにしましたが
連休明けに見て貰うことになりそうです。

すみません、少し別の話になるのですが
例えばトヨタでもネッツとか、トヨペットとか
名前の少し違うお店がありますが、ヴィッツを
トヨペットや、○○トヨタで点検してもらうことは可能でしょうか?
今回行った店舗はネッツだったのですが
あまりにも店舗の対応が悪く、別のトヨタに行きたいのですが
ヴィッツであればやはりネッツに行かないと
詳しい点検などを受けることはできないでしょうか。
職場でもヴィッツに乗っている人が数名いるのですが
やはり皆、そのネッツ店の対応が悪いと言っていて
車検等はそこには出していないとのことだったので…
ネッツの別の店舗は更に遠いので、できればネッツ以外のトヨタで
見て貰えたらなと思っています。
ご存じの方、回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/01 09:36
    • good
    • 0

うーん・・・参考になるか分かりませんが、ヴィッツの前身であるスターレットでパタパタという音がしてエンジンが壊れたことがありました。



モノはEP71かっとびスターレット エンジンは2E型です。

パタパタ音はタイミングベルトからで、運転席側のエンジンマウントのアーム?(タイミングベルトカバーを貫通しています)の
取り付けボルトが緩んでベルトに当たっていたと言うものです。

で、ボルトが緩むに従ってベルトが押されてずれていき・・・・最終的にタイベルカバーと接触、
カバーを削りながら回っていたものの、ベルトがカバーに噛み込んでロック!・・・で終わりでした。

いゃあ、ベルトカバーに半円形の溝が出来ていてそこからベルトがはみ出ていたのはショックでした。
(2eはベルトが切れてもバルブは接触しないはずでしたが・・・・弾みでロッカーアームが折れていました。あとバルブも何本かは歪んでいましたね)


同じケースかはわかりませんが・・・(スターレットは保証とか無しのものでしたし)異常が確認された以上早急に手を売った方が被害は抑えられると思います。

すぐにディーラーでも整備工場でももって行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

アイドラープーリー固着、ベルトが滑り摩擦で動いて摩耗、切れる寸前?の状況です。


結局切れました、プーリー固着は修理で判明、パタパタ音が気になんっていましたが時間の余裕が無かったため、発電機を積み込み、深刻な事態は回避できましたが。
レアケースとはいえ、実際の経験です。
    • good
    • 0

ベルトじゃなくて油圧ラッシュアジャスターじゃないかな。

僕の感じ方だとカタカタかガラガラですけど。このパーツは突然壊れることがあります。これだとヘッドカバーはずしてカムはずして交換なので数万円の出費ですね。バルブクリアランスが大きく狂ってる状態なので車には良くないけど2カ月くらいならあまり乗らなければなんとか大丈夫じゃないかな。でも実際はどこが悪いかわからないから、いずれにしても車屋さんに早めに見てもらってください。
    • good
    • 0

ベルト剥がれねぇ・・・


無いとは言いませんし、
時折道ばたにVベルトが落ちていたりしますので
まるでないとはいいませんが
結構レアケース。

一番有るのは
ベルトのゆるみによる不定期な滑り音でしょうね。
また。
年式的にも
Vベルトのアイドラープーリーの極端なゆるみとか脱落寸前の音!?
そういう風にも聞こえます。

ばたばたというより
ばしゅばしゅですけどね。音質は。
たまにそういう10年選手に達しようかという小型車両で
良く耳にはします。

早急に点検してもらってください。
できればTOYOTAディーラーで。
スタンドは訳わかりませんからだめです。

また。
回転部位の異常音ですので
そのまま乗っていて収まることは100パーセント無く、
それどころか、のばしのばしにすると
プーリーどころかつながるエアコンやパワステなどの
丸ごと交換につながる恐れがありますので
すぐに見てもらってください。

すでにときおそしかもしれませんが。
来月までそのまま載っていたら
結局パワステポンプ死亡で10万かかるので廃車とか
そういうことも有りますよ?
のばすべきではありません。すぐです。
すぐの方が安くなります。これは絶対。
    • good
    • 0

プロペラのような音と表現されると違う気もしますが、パタパタなら、ベルト損傷の可能性もあります。


ベルトに傷が付き、一部はがれた状態で、回転で飛び出して周囲の部品、金属等をたたく音。
    • good
    • 0

車とはそもそも、機械の集合体。

すなわち塊ですから、色々な音がするのは当たり前です。
たとえエコカーでも、ハイブリツトでも、エンジン音はしなくても、ハンドルを切れたステアリングの切れる音は若干します。
今回のご質問の様に、異常が無い。つまり、故障発生が見受けられないような異様な音。
それが気になるなのであれば、修理という形ではなく、一度、点検という形で見てもらえばよいかと思います。
それなら、点検だけなのでそれ程金銭的にかからないと思います。
そのうえで、トラブル個所が判明した場合、営業の方と相談し、早急に修理が必要なのか。
それと、修理にかかる見積書。みたいなものをとれば、大体の修理代金は把握できると思います。
あるいは、故障ではなく、ただの緩み。たとえば、ベルト関係の緩みが原因の音の場合、調整すれば簡単に音がしなくなる。
そんな可能性もあります。
なにはともあれ、一度最寄りのディラーに相談受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

異音と言うのは実際に聴いてみないとわからないんですよ。



>「パタパタパタっとプロペラが回るような音がします。」
この様な表現はこのOK Waveでも初めてなのでね。

まあ一つ言える事は「タペットの打音的な感じがしないでもない。」と言う事です。
    • good
    • 0

自分で判断できないなら


修理に出してみてもらってください
直すかはそこで決めればいいです

整備不良の事故車に突っ込まれる身になってください
はしる凶器を扱っている自覚が足りないのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!