仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

大学院生女です。
A~C三社から内定を頂いたのですが、どれもそれぞれ良いところ悪いところがあり、平行線になってしまって全く決められません。

なるべく早く企業側にお断りの電話をしたいので(内定承諾を引き伸ばしてもらっているところもありますが)、早く心を決めるためにも、ぜひ色々な意見を聞きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

【安定性】 A≧C≧B
【仕事内容】B>C≧A
【年収】A>B>C
【労働時間の多さ(残業)】B>A>C
【スキルアップ】A=B≧C
【働く土地】C>A=B
【福利厚生】A>B>C
【男女比】B(半々)=C>A(男性社会)

この条件ならどれを選びますか?

私は女ですが子供を産む気がなく、もし結婚しても夫に捨てられては困るので、一人で自立して自分を養えるような生活をしたいと思っています。
なので当初は安定性を重視していたのですが、やりたいことをやるのも魅力的で、判断がつかなくなってしまいました・・・

どんなご意見でも構いませんので、アドバイスいただけたらとっても嬉しいです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社会人男性です。


周囲の男女社会人(24-35歳)10名程度がソースです。

>【安定性】 A≧C≧B
【仕事内容】B>C≧A
【年収】A>B>C
【労働時間の多さ(残業)】B>A>C
【スキルアップ】A=B≧C
【働く土地】C>A=B
【福利厚生】A>B>C
【男女比】B(半々)=C>A(男性社会)



やりたいことってのはマジックだよね。
君がやりたいことってのは他者からしてもそうなる可能性が高い。
だったら続くよね。
B社の「離職率」「平均年齢」を聞いてみて。
10年以下なら「20代でやりたいことだけど、3,40代ではやりたくないこと」なんだよ。
たぶん人事や関係者は
「いい会社に転職するから」「結婚して辞めるから」とか
言うと思う。
でもそれって「○○らしい」に過ぎないよね。
日本の転職市場では9割はキャリアダウンで1割しかキャリアアップはないんだから、離職率が高い会社は損だし、どん詰まり(先輩が苦しんでる)の職場はゆくゆく悲しい職場になりやすい
(中高年すっちーのように割り切ってカイシャにぶさらがるとかそれぐらいしか出来ない)

数字ってシビアだよ。
そればかり見るのは間違いだけど業界の未来があれば給与はいいし、
社員を真に大切にしてたら離職率も低い。
「離職率&平均勤続年数・平均年齢・平均年収」は3種の神器。
重視すべき。


たとえば何か趣味とかがあるならC社は魅力だよね。
アフター5に時間を取れることがその人の生活に+なんだから。
無いなら苦痛かもね。

あとは消去法で。どういう消去になるかは個人個人で異なると思うよ。
社風とか、勤務地とか、仕事内容とか。
男社会てのも嫌な女性がいる一方で、女社会の会社の方が嫌だ!!って人も多いだろうし。
(実際、人間関係で若い子がいじめられて辞めるのは女性の多い職場に多い。男性が一定数いた方が若い女性には有利だと思うよ)。

思い込みとかいらないと思う。
学生の頃は大手のパン食なんて腰掛だと思ってたけど、最近出会う女子で優秀な子は大企業のパン食とかが多い。
同じ作業ばっかりやってるから専門性がつくし、時間が余るから色々資格を取ったりもしてる。また大手の社員として自分に自信もあるように思う。

逆にベンチャーで入った子なんかは、未だに若い頃と同じような下仕事やってるイメージ。
それで腐って諦め半分で働いてるか、さっさと結婚して辞めるか、あんまし・・な感じ。
実際、90年代に多くのベンチャーが出来たわけで、本来は輝いてる3,40代って多く出ているはずなのに、あんまり周囲では見ないからね。
「ともかく忙しい」て感じ。
経営者を除けば数千万も貰える社員なんて、宝くじに当たる確率ぐりあでしかぶっちゃけいないし。
大学生の頃は「ベンチャーなら1,2年で凄いスキルがつく」みたいな入れ込みでだいぶ入ったけど、実際は目の前の日銭稼ぎに忙しく、長期的な視野やスキルは身に就いてないし、と感じる。

キャリアは答えづらい質問だから、
自分の話とはせずに「軽く」やって周囲の25歳、35歳の社会人に企業名を出して3社でどこに行きたいか聞けば?

僕としては続けられる程度の労働環境、続けられる程度に興味があるとこならどこでもいいと思う。
ドラマや映画とかだと倒れたら誰かしら助けてくれて再起があるけれど、現実社会ではそこで捨てられることが多い。
だから続けられることが大事。おもんなくて辞めるのも、体力的にムリで辞めるのもナシ。
足し算じゃなく引き算で考えて選べばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

B社は勤続年数はNAですが、離職率は15%、3年新卒定着率も90%(女子は85%)とそこまで悪くもありません。
対してA、Cは数%なのでより良いですが、平均的な離職率からすればBも大丈夫かなと思っています。

大した趣味もありませんが、余暇がないと生きていけないタイプなので、Cはその点でとても魅力的ですね。休みたい笑
悪い点といえばルーチンワークであることで、ルーチンな作業は得意な方ですが、それが40年続くのは…と悩みどころです。

勤務地や仕事内容など、何を重視するか決めなければと思います。
地元から出たいからAは嫌、かといってBもCも田舎勤務になる可能性もあり…きっと何を優先するかが決められないのも迷う原因の一つなんですよね。

女社会はきつそうで、絶対嫌です笑
男性社会でもそうでなくても、女性が活躍するにはかなり努力がいるかなとは思います。
この点は女性役員がいるBが魅力ですね。

まわりの人にババ抜きでもする感じでどれが良い?って聞いてみようと思います!
各会社引き算しながら決めていきます!
長い回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/28 21:12

私はCをお勧めします。


その理由は
まず今後の会社生活は間違いなく終身雇用にはなりません。
その傾向は一部の会社に既に出ていますが、能力重視でないと
どんな企業も今後継続は厳しいです。
10年後、20年後、30年後、40年後を推理して下さい。
リストラは必須です。

となると、あなたの会社生活は最低でも1回以上の転職が予想され
ます。その準備を今から考えねばなりません。

最大に重視すべきは残業時間です。
会社以外の生活時間を確保しなければ、次の手が打てません。
ドラッカー先生の言うパラレルキャリアの時代なのです。

逆に
Aは男性社会、これが良くないです。偏りある人との共存は
将来への展望への感性をそぎます。今の完成された情報しか入らないでしょう。
ここがもうひとつ懸念されるのは管理組織が重層的であろうということです。
若手の意見、企画は限界を求められるでしょう。

Bは残業時間に尽きます。見返りの業績の果(上場など)はあなたに来ません。
きたとしても一時的なお金を手にするだけで、それが目的化したら
望む人生にはならないでしょう。あなたに必要なのは常時自己改革なのです。

Cは年収、福利厚生が下位ですが、福利は一次的なものでそれで生活が
決まるわけではありません。問題は年収ですが、ここは年収をとるか時間を
とるかの選択です。その若さで年収をとりますか、時間の方が大切でしょう。
幸い土地が良いということは、あなたの個人戦略がたてやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
論理的で非常にわかりやすく頭の整理になりました。

転職を見越すこと+時間を確保すること
という点で見ているのですね。

Aはたしかに転職には向いていません。
社会に必須な事業のため、閉鎖性があり、競争相手もあまりいないためここから動こうという人は出てきにくいと思います。
逆に言えばリストラの可能性も低いと言え、ここで一生終えるには良い環境です。
また役員に女性はいないので、上にあがるには大変かもしれません。

Bはおっしゃるとおり忙しそうです。激務というほどではないですし、社風自体はわりとおっとりしているのが救いですね。
まだまだ再編のある業界なので、常に自分を磨いて転身する覚悟もつけないといけないです。
時間の確保は難しい、でも一番ここが手に職がつき転職しやすいというなかなか難儀なところです笑

Cはたしかに時間の面では自分の時間を確保するのにピッタリです。
しかし実はここが一番転職には向いていないです。
会社ではなく社団財団のため、またツブシのききにく仕事のため、ろくに転職せずここで甘んじている人が多い職場です。
一生まったりと暮らすには良いのですが、転職を考えて行動するには一番難しい環境です。

転身を考えると一番向くのはBかもしれません
どういう生き方が一番幸せなのか、難しいですね…

お礼日時:2012/04/29 22:19

長く勤めるのでしたら、「寄らば大樹の陰」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
うーん・・・その視点なら、Aかな。まずリストラはないです

お礼日時:2012/04/27 22:37

> 私は女ですが子供を産む気がなく、もし結婚しても夫に捨てられては困るので、


> 一人で自立して自分を養えるような生活をしたいと思っています。

子供を産む・産まないは今後の状況で変わります。

やりたいことを思いっきりやってみたらいかがでしょうか?
それが一番幸せですよ。

ここで聞いても無責任なアドバイスしかできませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

無責任でも全くかまいません笑
色々な人の色々な意見が聞きたいので。

お礼日時:2012/04/27 16:04

 個人的にはAです。

安定性は将来は不明なので除外するとしても、年収、スキルアップ、福利厚生が良い会社は良いと思います。
 ただ、結婚して子どもを産まない、と言う考えは変わる可能性があるので、産休や育休が充実している会社を第一優先にするかもしれません。また、産休・育休が充実している会社は生理休暇とかも取りやすい環境だと思いますし。
 40代のオヤジからの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、手当ての面ではAはきっと抜群に良いので、そこが魅力なんです。

産休育休などについてはどの会社もそう大差なさそうでしたので、あまりその点では見ていません笑

お礼日時:2012/04/27 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の返事は何日までまってもらえる?

あるところから、内定を戴きましたが、もう一つ選考中のところがあり、そこもかなり行きたいのですが、最終的な結果が六月中旬になると言われました。
それまで返事を待ってもらうよう頼むのは、やはり失礼な事でしょうか?
とりあえず「いきます」と言っておいて、後から断ればとも言われましたが、万が一断る時は、かなり迷惑をかけてしまいますよね。
正直にもう一つ迷っているところが有り、選考中なので、その結果が出るまで待ってくれるように頼んでも良いのでしょうか?
返事を保留する期間は大体どのくらいが目安なのかも知りたいです。

Aベストアンサー

ほんとのことを言わずに待ってもらうのは1週間から10日ぐらいでしょうか。
「内定をいただき、ありがたく思いますが、一生の問題でもあり、今、家族とも相談中です。申し訳ありませんが、あと○日、お時間をいただけませんでしょうか。」
などと言えばいいのでは?先方は、他の結果を待っているなと思うかもしれませんが、あなたのことをほんとにほしいと思えば待っていただけるのでは?
それ以上待ってもらうなら、ほんとのことを話すしかないのでは?
「実は、もう1社、結果を待っているところがあります。そちらの結果が出てから、はっきり決めたいと思います。」
でも、6月の中旬までは待っていただけないかもしれませんね。
過去に同じ質問ではありませんが、下記がご参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531551

Q内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。
世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。

面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。
しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。
面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、
自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。
しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。
本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。
かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、
これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。

私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。
今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。
どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。
私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。
しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。

たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。
私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。
しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。
前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。
ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。
私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、
数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。
就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが…

年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。
親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。
だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。
職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。
しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。
気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが…

結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、
やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、
年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。
自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。
しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。
ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。
現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日...続きを読む

Aベストアンサー

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利、得策とも思えません。

私事ですが、10年程前、家を購入しました。
住んでいるところを急に出なければならないことになり、短期間で住いを購入するには時間が短く、物件数も限られ、賃貸でしばらくつないで時間をかけて探すことも考えました。
最寄駅、駅からの距離、価格、間取り、家の向き…高い買い物で、買い換えということも頭の隅に入れつつも、おそらく一生に一度の買い物なのでこだわりたい条件はいくつかあったけれど、100%満足というものはなく、20か所以上回った中で、その中で譲れない条件を優先し、そのために妥協する部分もありましたが総合的に決めました。

他の条件がどんなによくても、体育会系や、飛び込み営業がどうしても20数年生きてきた自分には合わない…と思うなら、それがどうしても譲れない条件の一番なら、私はこの先、いい会社が残り3か月で見つかる可能性は難しいとは思うけれど、受けてみたい会社が数社あるのですよね?
今のあなたの文章を読む限り、この思いを悶々と抱え、入社してもその会社の悪い面が気になって、それを理由にすぐ転職を考える事になるような気もします。
少なくとも、受けてみたい数社、受けて、結果はどうあれ、その方があなた自身の気持ちに今よりケリがつくのではないでしょうか。

前の質問、ざっと読みました。
どのくらいの会社にエントリーしたのかわかりませんが、この年末集中して3社から内定もらい、意外にあっけなく内定が出てしまったことも、もっとやれるのでは?という思いが湧いているのかもしれません。
普通の学生が普通に就活している時期、ほとんど何もしてこなかった?のに、今更ここにきて、より自分に合った、条件の良い会社があるのではないか?というのは、私が親なら「これまでの考えが甘いし、ムシがよすぎる!」とカツを入れると思います。

以上のことを思いつつも…。

2年近く、ここで私が回答した中で、大学生の就活について、数件回答しています。
全く同じ事例はありませんがその中で記憶にある事例を少し書きます。
去年1月半ば頃、女子学生が、大学所在地にあるA会社から内定をもらい承諾書も出しているが、ここにきて実家から通えるB社から「辞退者が出たので」と連絡が来たとのこと。
実家には60過ぎた父親が1人でいるし、転勤があったりするA社より、給料はさほど出なくても実家から通えるB社に行きたいが、断ることが出来るのか、断ったらA社からどのように言われるのかどうしたらいいのか…と心配する質問でした。
結果は、連絡すると担当者は「世話になった担当者に会って挨拶だけしてほしい」ということで、無事解決したようでした。

1年半前のたしか6月頃。
研究室の教授推薦で内定が出た会社を「どうしてもやりたいことが出来たので」と、質問は「土下座を超える謝り方はないか?」というような質問でした。
もう気持ちは決まっているようで、もったいないと思いつつ、理系の教授推薦を断る重大さ、手順(お見合いと同じで、直接会社に連絡ではなく、まず中に入った教授に伝え、お詫びをし、指示を仰ぐこと等)を伝えました。
どちらも検索して見れると思いますが、あなただけでなくよくある話なのです。

あまり先の事を考えすぎると、いろんなことを考えすぎると、目先のことがぐらつきます。
今あなたが悩んでいることは、まず、承諾書を出して就活を終了させるか、出さずに就活を続けるか?ですよね。
承諾書を出して就活を続けるという選択肢はないのかな?
誰かの伝手だったり、地元の会社なので、万が一この先で断るのは、後後のことを考えると地元では生活しにくかったりするのであれば考える余地ありです。
が、そうでないなら、承諾書を出して、就活して、もっとあなたの希望に合う会社が出たら断ればいいし、なければ入社するか、まだ間に合うなら院に行けばいいと思う。
企業側からしたらもちろんぎりぎりになればなるほど、迷惑な事でしょう。
でも、あなたの人生です、よく考えて欲しいのです。

あなたにとって新卒の大事なカードなんです(だからこそここまでの時間をもっと大事に過ごして欲しかったと思うけど、今ここでそれを言っても仕方がないのでこれ以上言いませんが…)
法律上は問題ないだろうし(これに関しては後で述べます)直前で辞退、は場合によっては致し方ないことではないかと思います。
この時期、とは思いますが、会社側も余程人気企業でない限り、そういう学生が多いこと、多くの学生が入社数年でやめてしまうこと等、重々承知の上で毎年採用していると思うのですが。
前述の女子学生のように、辞退者が出れば、会社は玉突きで次の学生を選びます。
経験者が突然辞めるのと違い、どんなポテンシャルがあるかわからない、まだまだ海のモノとも山のモノともわからないような学生の替えなど、また見つけると思います。
あなたが入社しなくても会社は次の学生なり臨時採用なりして回していくでしょう。
そして次の年、またすぐに同じような学生を採用するでしょう。

会社に迷惑をかけて悪いと思うほど、あなたはその会社に恩義を感じ、ほれ込んだり、担当者を尊敬しているのでしょうか?
会社は、切るときはスッパリ切り捨てるし、内定を出して頂いた会社とはいえ、これに関しては、あなた側から物事を考えていいと思うのです。

今、内定を出している会社を万が一断る場合は、誠意をもって常識ある言葉と態度でお断りを入れることになると思いますが、その先、相手がどう出るか?は担当者次第です。
紳士な会社なら、普通の会社なら、理由を聞いて、書類出したり、担当者に会いに行ったりして終わりではないでしょうか。
前述の女子学生の回答にも書きましたが、一流会社でも「ここまでかかった費用を返せ」と暴言吐いたりする(これは大学が間に入り、そこまでする責任はないと言ってもらった)下品な担当者がいるので、もしそうなったら「こんな会社入らなくてよかった」と思った方がいいでしょう。
その会社の雰囲気がわかりませんが、そういう風に悪態をつかれたりするのが怖い、心配…なら大人しくその会社に就職してもいいかもしれません。
が、今からそういうことが心配で怖くて行動出来ないなら、飛び込み営業なんて無理です。

昨年、朝日新聞の「働く人の法律相談」で「内々定で入社承諾書、後の就活は?」の回答が載っていました。
長いので必要な要点だけ。

入社承諾書を出したからと言って内々定を辞退するのは自由。
民法の規定では正式な労働契約を結んだ人でも入社2週間前に予告すれば辞退できる。
逆に企業側は労働契約が成立していないからと言って不合理に内々定を取り消すと、企業に損害賠償を請求できる…とあります。

法律的には問題なくても道義的には問題だろう…はごもっともな意見。
でもあなたの立場から考えたら、もっと良い会社に出会えるのではないかと思うのは至極当然の事であって、少なくとも、今考えている数社を就活してから結論を出していいと思います。

結論。
その時点でベスト(ベター)と思う方を選択していけばいいと思います。
人生その繰り返しです。
振り返るのはいいですが、あの時別の選択をしていれば…と思ってばかりいると、後悔だらけの人生になってしまいます。

あなたが条件の優先順位を決めておかない限り、すべてを満足できる会社に採用されることは極めて難しいのではないでしょうか。
私自身、家族、周りを見ていて100%満足できる仕事、会社などはないと思ってます。
仕事内容、給料、通勤時間、残業の有無、福利厚生、転勤、ノルマ(成績を表にして張り出す)等いくつか項目を書き出し、少なくとも、自分が絶対譲れないこと、多少妥協出来ること、どうでもいいこと等でトータルに判断したらいいと思います。

院については今から間に合うのか?知りませんが、あなたの大学、その院のレベルがさほどでないなら、今よりよい条件の会社に出会える可能性もあるけれど、今と大差ない程度かもしれません。
こればかりはやってみないとわかりません。
でもその時は、あの時より時間をかけて、じっくり就活が出来て、それなりに納得して最終的に会社を選ぶことが出来た…と今よりは自分自身納得して入社出来るかもしれません。
人生において、必ず、絶対、はこういうご時世でもあり、ないと思いますし、それなりのことをしようとしたらリスク覚悟…は世の常だとも思います。

あなたの文章、わかりやすくまとめてあり、たぶん頭の良い学生さんなのだろうと思います。
人生一度きりの新卒のカードです、大切に使って下さい。
健闘を祈る。

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q就職先の決め手は?

現在、大学3年(来月から4年)で、2社から内定を貰っています。
どちらかに決めなければなりませんが、どちらも気に入っていて決め兼ねている状況です。

そこで、社会人の皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います!
  『現在の就職先を決定したポイントは何ですか?』

当然、十人十色と思いますが、ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある上場企業で実務担当部門の管理職です。

実際は入社してみないとわからないことだらけですが。。。

まず、自分が新卒の時に本当に真面目にやった方法を紹介します。
会社選びのポイントとして、給与、休日、各種手当、福利厚生、規模、通勤時間、転勤可能性、自分なりの将来性判断などの評価項目を複数挙げます。
次に自分でその項目に優先順位をふって上位から加重を10,9,8,7,6,5...とします。
さらに比較すべき企業を自分の目線で5点満点で採点します。最後に(加重×採点)の総和で比較します。

非常にばかばかしいやり方と思うかもしれませんが、
社会人になって管理職研修を受けたら、この方法が決定分析という立派な分析方法の一つであったことを知ったのは、10年以上経ってからです。。。

さて、次の見方ですが。。。
現在、管理職の立場で中途採用の転職希望者の面接を担当する機会が増えました。
この中で、会社を転職したい理由は
給料などの処遇の問題と人間関係の問題が圧倒的に多いです。
後者は運や相性の問題があるので、しょうがない面もあるかと思いますが、
前者は入社時にある程度、把握できていたはずですよね。

現時点でご自身で決め手が本当にないのなら、他の方のご指摘にも多いですが、
現実的に給料や休日の比較でもいいかもしれません。
本当に真面目な方には不謹慎と怒られるかもしれませんが、
不満のたまるリスクを少しでも下げるといった観点から見れば、
現実的な選択方法としては正しいと思います。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

ある上場企業で実務担当部門の管理職です。

実際は入社してみないとわからないことだらけですが。。。

まず、自分が新卒の時に本当に真面目にやった方法を紹介します。
会社選びのポイントとして、給与、休日、各種手当、福利厚生、規模、通勤時間、転勤可能性、自分なりの将来性判断などの評価項目を複数挙げます。
次に自分でその項目に優先順位をふって上位から加重を10,9,8,7,6,5...とします。
さらに比較すべき企業を自分の目線で5点満点で採点します。最後に(加重×採点)の総和で比較します。

...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q内定をもらった会社の懇親会、内定辞退も考えていますがどうすれば…

私は来年の3月で大学を卒業する4年生です。
内々定をもらった会社の懇親会が近づき、悩んでいます。

去年の11月から就職活動をしていたのですがどうしても上手くゆかず
やっとの事で6月に内々定をいただきました。
しかし、当初希望していた実家から通える所が勤務地ではなく入社した場合は一人暮らしをしなければなりません。
焦りから自棄になって(兎に角無職にはなりたくないという気持ちで)受けてしまったので、合格した後のことを考えていませんでした。
一度は内定辞退を考えましたが、今までの就活での散々な結果を思うと、次が保障されていない怖さで辞退出来ません。
そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。
けれど、実はまだ就職活動を続けています。8月9月とテストの予定があります。やはり出来れば実家の近くで就職したいのです。
内々定をもらった会社ですが、今月末には懇親会、来月は誓約書の提出などがあるようで、交通費を支給するなどどんどん内定辞退し辛い状況になっています。
そこで質問なのですが、お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

自分でもどうするべきなのか考えているうちに胃が痛くなって気持ち悪くなってしまうくらい参っています。
考えがまとまっていないので変な質問にもなってしまい申しわけありません。
厳密な回答ではなく、体験談でもいいのでたくさんお話を伺いたいです。
それではよろしくお願いします。

私は来年の3月で大学を卒業する4年生です。
内々定をもらった会社の懇親会が近づき、悩んでいます。

去年の11月から就職活動をしていたのですがどうしても上手くゆかず
やっとの事で6月に内々定をいただきました。
しかし、当初希望していた実家から通える所が勤務地ではなく入社した場合は一人暮らしをしなければなりません。
焦りから自棄になって(兎に角無職にはなりたくないという気持ちで)受けてしまったので、合格した後のことを考えていませんでした。
一度は内定辞退を考えましたが、今まで...続きを読む

Aベストアンサー

人事を担当しているものです。
では会社側の回答をするかというとそうではありません。こんなことで悩んでいる学生さんが多いのでかわいそうになります。
そんなことで体調が悪くなるほど悩む必要はありません。
「内定辞退」というキーワードで検索してみてください。たくさんたくさんヒットしますよ。

>お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

内定承諾書や誓約書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できます。懇親会の費用、交通費を返せと言われたら返せばいいです。

>そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。

他社の採用は受けないと約束させることなど、企業の勝手な事情と都合であって求職者の立場を考えたものではありません。だからこそ法的拘束力がないのです。「はい」と答えた後でも「今回は見合わせます」と辞退することはできます。
内定は決定ではありません。決定と勘違いしている企業はありません。
いつ内定者から辞退の連絡があるかもしれないことは、人事担当者も覚悟しています。
だからこそなんとか逃がすまいと懇親会を開いたり研修会を開いたりして縛ろうとするのです。

そもそも内定承諾書なるものを提出させるのは内定者を逃がさないための企業の勝手な事情からであって、求職者の立場にたったものではありません。
企業が多くの求職者の中から企業の求める人材を選別しているのと同様、求職者も自分の求める企業を選別すればいいのです。最初から第一志望の会社が内定するのはまれのことです。滑り止めの会社を確保しておくのは当然のことです。
たくさんたくさん内定をもらってその中から最終的に行きたい会社を選べばいいです。

内定承諾書の提出締め切りを延ばす事はできないか企業側と相談するのはどうなのかという質問もよく見かけますがやめておいた方がいいです。だまって期限までに内定承諾書を提出するだけでいいでしょう。

人事を担当しているものです。
では会社側の回答をするかというとそうではありません。こんなことで悩んでいる学生さんが多いのでかわいそうになります。
そんなことで体調が悪くなるほど悩む必要はありません。
「内定辞退」というキーワードで検索してみてください。たくさんたくさんヒットしますよ。

>お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

内定承諾書や誓約書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できます...続きを読む

Q内定辞退で叱られた経験あり

以前、内定を辞退してかなり叱られたことがあります。

理由は、すでに他の応募者に不合格通知を送ってしまっており、また最初から採用活動をしないといけないから、というものでした。

現在、何社か並行して就職活動をしていますが、
以前のことがトラウマになっています。
それで、最終面接を受ける際に、他にも面接を受けているところがあって、もしかしたら辞退するかもしれません、と言っておくのが礼儀なのでしょうか、考えてしまいます。

こういうことを言うとどうも自分にとって不利のように思えますが、礼儀であるような気がします。
どうしたらよいか、それと、もっと良い言い回しのようなものがあればアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

気にすることは無いと思います。
実は内定辞退なんて珍しい事ではないのです。
いちいち辞退に文句を言う方が珍しく
そもそも内定とは学生を確保(拘束)するのが目的であって法律的には何ら問題がありません。
それに企業の都合で取り消される事だってあるのですから。
でもそこは、きちんとした対応が必要で電話一本で済まそうなんてのはいけません。
企業に出向き丁寧に内定の御礼と辞退を詫びるかその旨の手紙を送ったりするのが良いでしょう。
ただ、内定を貰った時点ですぐに辞退するのであれば
出向く必要は無いでしょう。
特に入社直前や研修に入ってからの辞退は企業側はもちろん大学などであれば後輩の就職活動にも影響します。
採用や選考の労を無にしたのですから
そのぐらいのお詫びや叱られるぐらいは仕方の無い事だと思います。
そして礼を尽くした後は本当に「その会社に入りたい人に
譲れて良かったなと」考えて自分の未来を大切にしてください。
面接時に面接重複を話す事はしないほうが良いでしょう。
そんな不確かな事を言われて採用側が納得してくれる事は稀でしょうから。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/4aed36be5d629d4a49256e9800184b1e?OpenDocument

気にすることは無いと思います。
実は内定辞退なんて珍しい事ではないのです。
いちいち辞退に文句を言う方が珍しく
そもそも内定とは学生を確保(拘束)するのが目的であって法律的には何ら問題がありません。
それに企業の都合で取り消される事だってあるのですから。
でもそこは、きちんとした対応が必要で電話一本で済まそうなんてのはいけません。
企業に出向き丁寧に内定の御礼と辞退を詫びるかその旨の手紙を送ったりするのが良いでしょう。
ただ、内定を貰った時点ですぐに辞退するのであれば
出...続きを読む

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報