プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に入籍するのですが義母への母の日の贈り物をするか悩んでいます。

というのも義父の誕生日が3月、義母の誕生日が4月なので4月に彼と一緒にお二人へプレゼントを贈りました。そのお礼にと高価なプレゼントを頂きました。あまりにも高価すぎたので恐縮しましてお菓子を日にちをおいて送りました。

それでもって5月に母の日でまた贈り物をしたら義母も恐縮するのではと思い今するか悩んでいます。彼は4がつにしたからしなくていいよというけど、私の顔としてしたほうが良いのでしょうか?それともしなくてもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

もちろん立派な誕生日プレゼントをあげたすぐ後なので、今回あげるとしたらお花くらいが良いでしょう。

それでもお義母さんが恐縮するのが心配なら、彼の名前だけで送ってあげればよいのでは?
うちは義母がプレゼント慣れしておらず恐縮してしまう人なので、すべてのプレゼントは彼の名前にしてます。

彼の名前で送れば、きっと彼女が気をきかせたんだろうなと、でも別に気を使わないでいいですよという意味だろうな、と察してもらえると思います。

ただ問題は毎年やらないと逆効果な点です。
    • 0

一度やると この先ずっとですよ。

結婚生活は長いものです。
平穏無事に生活出来れば良いですが 時にはそうではない時もあると思います。

例えば 
友人達の冠婚葬祭が続く、、、月に4回呼ばれた事があります。
披露宴、その次は二次会、そこから三次会ともなれば 軽く5万は必要です。

そんな事滅多に無い事です、、、でも 時にはそう言うときもありますから 
母の日、父の日 で充分でしょう。

GW等で行き会ったら 義母様から 
<あまり気を使わないでね>等言われるかもしれませんから
そうしたら
<では 母の日だけにしますね>
等と伝えても良いと思います。

誕生日でも良いのですが そうすると 孫が産まれると面倒じゃない?
母の日なら 敬老の日に変更すれば良いですし。
    • 0

僕の嫁は結婚してから、毎年、必ず、母の日と父の日には、計4人の親にプレゼントを贈っていました。

そのうち、好きな物でも買って貰った方がいいと、現金を可愛い封筒にいれ、コメントを書いて贈っていました。
今は、親も数名亡くなりましたが、やはり母の日のプレゼントを贈っています。
最も、お金を出すのは、この僕なのですが・・・
息子も、幼稚園の頃から母の日、父の日のプレゼントをくれます。
きっと、嫁を見て育ったからだと思います。
損得とかの問題ではないでしょう。常識に従うのが、常識的であり、恩恵をもたらすでしょう。
    • 0

昨年夏に結婚したのですが、

今年送ると毎年贈らないといけない雰囲気になりますよ。
義母さんが、どのような方がわからないですが、
お返しに高価なものをくださる方なら、相当律儀?な方では?
元々、御主人になられる彼が、毎年必ず送っていたなら、必ず贈るべきだと思いますが、実質まだお母さんではないですから、どうでしょう。
気を使わせないよう、贈るとしてもカーネーションにお手紙を添える位にしてはどうでしょう。
ちなみに私は母の日は贈りませんでしたが、ちょうど5月に私の実家に挨拶に来てくださった時、義父さんと一緒によい旅館一泊をプレゼントしました。母の日や父の日とは言わず。
私の義母もフランクなのですが、プライドの高い所がある人なので、
贈り物をすると倍返しされてしまい、お互いによくない気がして、マメに物は贈りませんでした。
ただ、婚前からメールを定期的にいろんな事を報告はしています。
頂き物をしたら、写メつきで、こんな風に飾ってます。とか。
参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じで良好な関係ですよ。
>私の顔としてしたほうが 良いのでしょうか?
心が大事ですから、物を渡せばよいのではなく、義母さんを思って喜ばれる事を夫に探りながら、コミュニケーションを深めながら精一杯心を伝えることが良いと私は思っています。
うちの義母さんの場合ですけどね。
    • 0

所謂、「婚約中」 という状態なので、お互いに「気の遣い合い」、「見栄の張り合い」 といったところなんでしょう。

最初で最後だと思いますので、存分に考え、気のすむ贈り物をしてあげて下さい。
    • 0

気になるーーーんだったら、しといた方がいいのではないでしょうか。

あとで、お義母さんに会ったときに「あれ?いつもより冷たいかも?」「母の日になにもしなかったせい?」とか、疑心暗鬼に苦しんでしまうかも。
※お義母さんは変わらない態度なのに、質問者様の心の中に、「なにもあげなかった」というモヤモヤがあったら、お義母さんの変わらぬ態度が変わってみえてしまうのではと思うのです。
高価なものでなくても、かわいらしいお花のアレンジメントとかいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。心のどこかで気になりそうです。
何をあげるかは彼と相談して決めますがお花のアレンジメントはいいですね。
ありがとうございました。