dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マウスコンピュータの省スペース型を購入しましたが
音が煩く我慢できずメーカーへ相談しましたが、機器
の選択は自己責任と言わんばかりの対応。
そこで、グラフィックスボードを外してオンボードに
変更すればグラフィックスボードのファンを減るので
静かになるのでは無いかと思っております。経験の無
いことなので、アドバイスをお願いします。

■対象機種
・機種名:Lm-AS410E-D24L
・NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1
(DVI-HDMI変換コネクタ付属)
・ATI RADEON(TM) HD4250 (オンボード/デュアルモニタ
対応/DVI-Dx1/D-Subx1)
・CPU AMD Athlon(TM)II X4 プロセッサ 640 (クアッド
コア/3.0GHz/4x512KB L2キャッシュ/AM3)
・ CPUファン AMD AM3対応 CPU FAN
・電源 【Slim】 300W 電源
・4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-10600)

■心配事
・音は静かになるのでしょうか。「今は常時煩い」
・静かになるのでしたら取り外したいのですが、外す
だけで良いのでしょうか。「設定の必要は無いのでし
ょうか。」

不慣れなため取り外したり取り付けたりの手間は避けた
いと思っております。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファンがなくなるんだからある程度は静かにはなると思いますが。

ファンコントロールで熱暴走しない範囲に回転を制御したらどうですか。

外すのはネジを外してビデオカードを引き抜くだけでできます。

オンボードかビデオカードかを自動的に認識するマザーボードもありますし、オンボードに切り替えるのにBIOSでその設定をする必要のあるものもあります。
    • 0

たぶん、取り付け時は、装着→ドライバインストール→BIOSでの出力変更(不要な場合も)

この順番だから、取り付けた時と逆の作業をすればいい。これは質問者にしか分からない。
    • 0

とりあえずケースはずして電源入れて、どこが一番五月蠅いか耳当てて探してみたら?

狭いケースに音が共鳴するのは当たり前
安いPCには安い部品しか使われないのは当たり前
ならなんで安いか 静穏とか気を使ってない安い部品を使ってるからでしょ?

グラボの風切りやモーター音なんて微々たる物
フルサイズのグラボなんてエアフローマトモにしなけりゃドライヤー使ってるのと変らん。

安物スリムケースじゃ防音にもなりゃしないし
強引に熱を出すためにはケースファンも安い音の大きなものをつけなけりゃ熱暴走
電源なんて常時動くんだから

そんな付け焼刃で静かにはならないよ。
静かで小さいもの欲しければ、パーツ1個1個見直してそれなりに金をかける以外はないね
貴方はそれを天秤にかけて 値段を取っちゃったんでしょ?
 じゃあ「機器の選択は自己責任」なのは当たり前じゃない?

初心者なら本の1冊でも読めば済むことで、メーカーへの言い訳にもならんよ。

ちょっと調べれば解るけど小型電源の静かなもの1つだって相当いい値段するよ。
    • 0

ローエンドのグラボなので取り外してもたいして騒音は減少しないでしょう

そのような構成であれば たいてい 騒音の原因は CPUクーラーファンか 電源ユニットのファンです。

メーカーによってはこの二つを兼用してうるさいてな代物さえありますけどね。

省スペース型でしたら 大型・低騒音のCPUクーラーや 高品質の電源などへの交換も期待できません
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックスカードを外しましたが殆ど変わりません。相変わらず煩い。