アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々強迫神経症っぽくて質問内容に理解しがたい部分もあると思いますがよろしくお願いします。

先日液晶テレビを購入して、お店の人に設置してもらったのですが、しばらくしてテレビの台が
ほこりっぽかったので、テレビを持ち上げてタオルで乾拭きして、ついでにテレビ本体の
台座の底の滑り止めのスポンジみたいな部分を硬くしぼったタオルで拭いて乾いたタオルで
乾拭きしました。

ですがその後、理由は分からないのですが、その滑り止めのスポンジみたいな部分は
絶対に触れてはいけない部分の様な気がしてずっと気になって仕方が無いです。

普通の人からしてみれば何ともない事ですが、ずっと気になります。

何でも無い事だと自分に納得させるにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

滑り止めのスポンジに何か変化はありましたか?

テレビは写りますよね。
テレビに何も変化がないのなら問題ありませんよ(^-^)b
    • 0

自己暗示で、気になる行為を止めさせてはいかがですか。

日中は「スポンジ、気にしない!」と口癖のように呟いていたら良いかと思います。
「何でも無い事だ!」では、否定語を使うことに成りますので、「気にしない!」が限界と思います。
潜在意識では「何かが有るぞ」と受け取ってしまいますので、何時までも頭から離れないのでしょう。
    • 0

質問文中の「・・・理由は分からないのですが・・・」の理由というのはスポンジを触ってはいけない理由なのか、自分がそのことを気にしてしまう理由かでずいぶん対策が変わってくるのではないでしょうか。

• 0

安心を得たいのであれば、

お店の人に再度
来てもらって
事情を話して、
異常がないか
不具合がないか
その部分をプロの眼で
見てもらって
確認すればOKでしょう。

新しいTVをゲットしたばかりで
埃っぽいとは
窓を開けていたとしても
ちょっと奇妙で考えに難いですし、
序とは言え、新しいTVの
そうした部分を拭くというのは
信じられない感覚ですけどね。
不潔感からなのでしょうか。
    • 0

深層心理の何かに滑り止めがつながっていて、自分でも何に関係するのかわからないので気になるのでしょう。

連想ゲームのように、滑り止めから連想するもので、現在・過去のもの、出来事を考えて見ましょう。
わかれば、たとえ対処ができなくても気にならなくなります。

とりあえず、台座部分にカバーで、絶対目に入らないようにしましょう。
    • 0

滑り止めのスポンジみたいな部分はスポンジでしょう。

TVは機械ですからスポンジで大事な部分も無ければ、底に大事な部分も持ってきません。
単に滑り止めです。濡れて滑らなければよいですが。
    • 0