電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
本件で経験者、知識のある方に助言を頂ければ幸いでございます。
文末までどうかお付き合いください。

家族構成は私自営業30歳、妻36歳専業主婦、子供1歳です。
付き合って半年、結婚して1年半になります。

付き合っていたころは冗談を言うと笑いながらはたく程度で和気あいあいしておりました。
結婚し、子供が産まれてから徐々に些細なことからキレるようになり、不良のような暴言を吐くようになる→物を蹴る、違うところへ投げつけ威嚇する→直接叩く、蹴り飛ばす→包丁を突き付けて脅迫→勤務中の昼過ぎに今すぐ帰ってこないと子供を殺すと言う→空手の掌底打ちで頭を何度も殴打、スリッパや大きなもので殴りかかってくる。と、ヒステリックになり徐々にエスカレートしてきています。

今日、私の携帯に地元の親友(もちろん男)から「久々にバーベキューするからお前も来いよ!」という誘いがありました。
リビングで話していたのを寝室へ移動し、会話を続けました。
親友はみな既婚者で以前から地元のつどいで親友の奥さんも集まることに私の妻は嫌がっており、断るように言われていました。
妻は人付き合いも嫌いな人で、もちろんこの時も断りを入れたのですが親友の反応も徐々に悪くなってきたので本当のことを言いました。
「俺の嫁、ちょっとかわってるやろ・・・・」この発言がきっかけで盗み聞きしていた妻が自分を悪く言われたと態度が急変して取り持っていた仲が極端に崩壊、子供のいる前で何度も何度も頭を殴打、物で殴られ続けその騒然とした光景を見て子供が大泣きしました。

仲良くしていたのにある日いつも突然に「あんたとは一緒にいたくない。離婚する!」レベルの喧嘩になります。謝罪して仲直りしてもまたある日いきなりこのレベルの喧嘩を短い間隔で繰り返す日々が続いています。
私は自営業のサービス業で人への気配りに精神力を摩耗することが度々あり休みは週1(無い時もあり)という過酷な条件下で、家では喧嘩するたびに家を追い出されたり、精神的にさらに突き落とされ限界の域に来ています。

こんな妻です。子供にももちろん手を上げます。
甘えて寄り付いてくる子供を膝で跳ねのけたり、泣きやまないとほっぺたを強くひねるかビンタ、口を手で覆い窒息させそうになったこともあります。
ある日、家に帰ると眼球周りに青あざができ、2ヶ月ほど消えないこともありました。状況を催促すると転んでテレビボードの金具にあたったと言っているのですが実際に虐待現場を見ているので信用していません。この時は妻の苦労を考慮し怒らないようにしていましたがお漏らししたのを逆上して堅いフローリングに投げ落とすこともあり、流石に私も怒りました。

子供のお風呂、爪切り、散髪は私が必ずやっています。
その他、基本的な家の手伝い(ゴミ捨て(必須)や食器洗い)も率先して手伝っています。

喧嘩の内容に私にも落ち度がある時もあるのですが自分の要望が通らない、ちょっとでも負担がかかるとなぜここまで気が狂ったように急変するのか理解の域を超えてしまってます。

妻の生い立ちですが実家は自営業で成功した社長さん家庭です。
今まで欲しいものは手に入り、経済的には不自由なく育ったのですが妻の母親が異性関係でよくトラブルを起こしており(それでも離婚してません。現在、他界しお父さんはかなり苦労家)、幼少より別居、夫婦喧嘩、妻には種違いの非行に走った姉がおり、読者の方のご想像にお任せしますがお金のこと以外でかなり荒廃した環境で育っております。
上記に挙げた暴言ですが男性の精神が折れるような酷いものばかりです。
育ちに起因するものがあることもわかっており、受け入れているつもりではあるのですが・・・・

もう耐えれません。子供とも離れたくありません。片親で育てる子供の立場を考えると妻には改善の努力をしてほしいとも考え悪循環に陥っています。

できればやりなおしたい・・・けど・・・・

今頃、妻の実家の父親に私は凶悪犯扱いされてます。
納得いかないけど世間のニュースを見ているとそうなってしまうものなのかと。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎日チャックしているわけではないので返答が遅いかもしれませんがゆっくりやり取りできればと思います。
どうかご鞭撻のほどお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

経験者です、私は離婚した方がよいと思うし、子どもはあなたが引き取るべきです。


こうなった原因ですが、奥さんの家庭環境に原因があり、連鎖といって良いのか、子どもは親の背中を見て育つと言いますが、両親の不和と(おそらく)そのはけ口が子どもであるあなたの奥さんに向かい、性格がねじれたんだと思う。
うちも元妻の両親は金銭的には非常に恵まれていましたが、荒廃した家庭で、元妻の母親の欲求不満のはけ口が娘であり、厳しく躾けられ、学校でも1番を強要されたため他人の顔色を見る女に育ってしまったようです。
家族は真の顔を知っていますが、他人には絶対にボロを出さないように育てられていたので、結婚前の会社に勤めていた頃は深夜まで翌日の仕事の手順を確認し、早朝に出勤、指示はきちんとメモして気配り目配りは完璧、私と結婚して退社するときは、女ながら主任での栄転が内定しており、惜しがられました。
結婚してみて、こんな生活人間ですからストレスが溜り、それが家庭で爆発して、食事中に電話がかかると鬼のような顔になり、フォークで刺されたこともあるし、朝5時に掃除を始めるので不眠になり(当時は夜型の生活でした)、家に友達を呼ぼうとすると怒鳴りまくられ、精も根も尽き果て、これで子どもでも出来たら殺すんじゃないかと怖くなって、離婚しました。
あなたの舅とは逆ですが、離婚して元妻が実家に帰るとき、DVの対象が私から父親に代わるので、彼女の父親は複雑な行動を起こしました(あまり言いたくない状況なので、お察しください。)。

その後、気ままな一人暮らしを続け、再婚など全くする気もなかったんですが、旅先で20歳ほど離れた現在の妻と知り合い、なにげに結婚しました。
人生こんな物かなと思っています。

私の心配ですが、子どもさん大丈夫ですか?
最悪のことになりかねないし、そういう育て方をされると、今度は自分が親になったときに同じことをやりますよ。
私も子どもが生まれたときにふと前のことが頭をよぎり、どの子も私は甘やかして育て、嫁さんはそれなりに厳しく育てるという役割分担にしました、叩くと因果は巡るなので、妻が厳しく説教し、私が慰める役割です、それでも子どもたちは私より嫁さんになついてしまい、甘い父親と私はなめられていますけど。

具体的な方法を提示できず申し訳ないですが、踏ん切りも必要だと思います。
    • good
    • 0

証拠集めて調停して子供を育てなさいな


子供がかわいそうです
はっきり言います子供死んでしまいますよ
子供を救ってください

改善なんてしません
どうせはけ口
サンドバッグ
じゃまで仕方がない
とかじゃないの
悪くいってすみません
でも子供を救わないと子供がかわいそうです

子供をかわいいから引き取るのではないと思いますよ
イライラしたら殴る為の物でしかなくなるかも
児童相談所に来てもらいなさいな
子供のだめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な意見で共感しています。
希望なんてものはいとも容易く崩れますよね。

期待するもんじゃないと思います。
付き合っている時間の方がもったいない、

こんな考えをしていると夢も希望もないしょーもない大人になってしまうとも思ったのですが、これが現実ですね。

子供が可愛いのではなくお金に起因するなんとも利己的な理由だと思います。
ただ俺しかこいつを守れない。子供についてはそう思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 16:19

カウンセリングを受けさせて直るものだろうか...。


ともかく説得してカウンセリングを夫婦で受けるべきだと思う。
子供が一番大事に時期にトラウマを植え付けている。

離婚も視野に入れて、絶対見つからないところに日記(○日にこんなことで殴られた、子供をたたいたなど)を書いたり、
ICレコーダーで録音した方がいいと思う。
録音が見つかった時はカウンセリングの先生に相談するためと言って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!