プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が生きている意味はなんでしょうか。
あなたの回答をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

人それぞれ。



そして、それを本人以外が決めるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人ひとりの違いが大きすぎるため、「人間」という枠一つに括ることは出来ないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:23

死ねないから生きている。


死んだら困る人がいるから死ねない。

それだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方が「人間は人間のために生きる」という考えだと思います。
しかしなぜ人間は、「人間は人間のために生きる」という無限ループを繰り返しているのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:27

命は与えられた物



そこに意味はない

ただ

命に価値を与えるのは人間しかできない
何に価値を見出だすのかはそれぞれ

その価値を取捨選択し追い求めていくのが人生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人間の生きる意味は人間が決める」

そして『「意味」はこれから取捨選択して決めていく』ですか。

なるほど。「今はない。これから決めていく」これが現在の人間のあり方ですね。

参考になりました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/29 02:50

なぜ、子供を作ろうと思ったかを、あなたの親に尋ねてみなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生みたい」「育てたい」「守ってあげたい」「幸せにしてあげたい」
私は男ですが聞かずともわかる気がします。
こどもは愛おしいです。

「人間は自分の欲望を満たすため生きている」
聞こえは悪いですが確信を突く回答かと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:36

花が咲く意味と同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全て生き物は何かのために生きている」ということでしょうか?
その「何か」を知りたかったりするのですが。

ものすごく深い言葉ですね。
考えさせられます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:41

生を授かったから生きてる


それ以上の意味なんて無いですよ
生きるという事は、生きていく上で生きる意味を各々意味づけていくものなんだし
単純に生物としての生きる意味は後世に遺伝子を残す事なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きていく上で意味をつけていく」
私も似たような考えです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 14:52

意味は応えがでませんが生まれてきたので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生まれてきたので、生きている?」

よほど自分を誤魔化すのに慣れている方なのでしょう。

「なぜそこにリンゴがあるの?」という質問に

「理由はわからない。あるからある。」と答えているようなものですよ。

お礼日時:2012/04/28 23:48

私の解釈では「人生を掛けて自己紹介をしている」のだと思います。



愛に生きる人は、私は愛に生きる人だと自己紹介しているわけで、
漠然と目の前のことをやってる人は、目の前に集中する人間だと言ってるわけです。

もちろん、人間はそんなに単純じゃありませんので、わざわざ一生掛けて自己紹介をしてるのです。
対象は色々です、神様を設定しようが周りにいる人だろうが自分自身であろうが。

自分に自分の自己紹介をしていると言うのがとてもいい感じの解釈だと私は思っています。

義務も無いし、ノルマも無いですからね、個人の価値観だけで閉じれます。

この回答への補足

優れた発想の持ち主のようですね。

あなたの解釈に疑問があるとするならば、「自己紹介をする意味」です。

自分が存在しているのかを確認するため、自分にまたは他者に自己紹介する。相対性理論のようなものですね。

問題なのは、「自己紹介で自分の存在を証明してどうするのか?」ではないでしょうか。

「自己紹介をするために生きている」「誰に?」「自分に・・・」
非常に興味深いです。

補足日時:2012/04/29 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問を持ったこと謝ります。
失礼な話でしたね。すみませんでした。m(_ _)m

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 02:08

「人間生きているのは、阿弥陀如来の本願を聞くためである。

」という言葉があります。ひとそれぞれでしょうが、私はこの言葉を読んで、脳天に突き刺さりました。縁あって、ある浄土真宗のお寺の檀家です。創価学会の信者のように、釈迦りきに信仰しているわけではありませんが、何故生きているのだろうと(倫理的、哲学的に)日ごろ思っていましたので、この言葉には本当に驚きました。親鸞の生き方には共感します。歳によって考え方も違います。
押し付けと取る方も入るかも知れません。が私は驚きしかなくて、今も押し付けられているという感覚はありません。
先人の知恵かも知れません。本願とは何でしょうか。皆さんも生きる意味。生きている意味を問って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は宗教を信じない人間なので、あなたの考えには賛同できません。

「神のようなもののために人間は生きている」ならわからなくもないのですが、「阿弥陀如来」に限定しているその根拠がわかりません。
なぜ阿弥陀如来なのか。勉強不足で申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 00:34

人間は「使命」を果たす為に生まれてきたんだよ。


生きている意味は「使命」を果たす過程なんだよ。

この回答への補足

人間に使命があったとは!!!
ズバリ人間の使命とは何でしょうか!?

個人的なものでしょうか?
それとも生まれる前から決まっているものでしょうか?

不正解などありません。
あなたの答えが聞きたいです!

補足日時:2012/04/29 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使命とはなにか…
聞きたかったですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!