アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻への対応について度々質問させて頂いています。

妊娠4ヶ月の妻を持つ32才の男性です。

妻が妊娠してから些細な事で喧嘩ばかりしています。

原因は、
1、妻が妊娠中で情緒不安定で私がそばに近づくことも拒絶する。
2、そんな妻に私は気を遣いすぎてイライラする。
3、妻の態度や言動にいちいち傷つき私の事が嫌いになったんではと不安になる。
4、私が勝手に溜め込んで、耐え切れなくなり爆発。

と喧嘩の原因はすべて私にあり妻には本当に申し訳ないと思いますが、なんとも言い難い寂しさと妻が子供を産んでもこのまま私を拒絶したままなのかなと不安でしかたないです。

おそらく読まれた方は30も過ぎて子供だな大人になりなよ、もっとドーンとかまえろよと思われるかもしれませんがどうしても寂しさに負けてしまいます。

ただこのままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だし、やはり私がもっとしっかりして自分が変わらなければ妻の態度も変わらないと思うのです。

どうしたら妊娠中の妻の言動に、いちいち腹を立てず溜め込まないようどう心構えすればいいでしょうか?

妻と仲直りする為に具体的にどんな行動をとればいいのでしょうか?

滅茶苦茶な質問ですが何かアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

50才、既婚男性です。


まず、なんで喧嘩するんですか?
君は、喧嘩するのが好きなの?
君が妊娠してるわけじゃないんだからね。
君が怒らなければ、喧嘩になるわけないでしょう?
まず、喧嘩はやめる事。
奥様が近くにいるなって言うなら、近くにいなければ良いだけでしょう?
奥様は、体調が悪いんだから、少しくらい機嫌が悪くても、気にしない事だよ。
喧嘩してたら、嫌いになるのは当たり前でしょう。
自分で、原因作って、嫌われたくないってのはおかしいでしょう?
変な気は使う必要ないからね。
奥様がして欲しいって事だけしてれば良いんですよ。
もうちょっと優しい気持ちを持った方が良いよ。
気が落ち着く食べ物を食べるとかね。
君がするべき行動は、奥様が望む事だけで良いんだから。
私の場合は、逆だったけどね。
とにかく、妻は妊娠中は機嫌が良くて、ずっと妊娠してて欲しい位でしたよ。
一番幸せな時期でしたよ。
君の場合は、妊娠で奥様の態度が変わったから、動揺してるだけだよ。
もう少ししたら、安定して、奥様の態度も変わると思うけどね。
あんまり悩まない方が良いよ。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに原因自分で作っておいて嫌われたくないは都合が良すぎました。

近くにいてお互いが気持ちが落ち着かないならそばにいても悪循環ですね。

妻がしてほしい事だけすればいいなるほどいままで逆に気を使いすぎてかえって嫌がられてたんですね。

悩んでもしかたない事で悩んでいたのかもしれません。

とても勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 19:51

>3、妻の態度や言動にいちいち傷つき私の事が嫌いになったんではと不安になる。



ここで認知の歪みが出てるので修正するクセをつけましょう。
ノートに自分が感じた気持ちを書いて、合理的な思考か等、自分でチェックします。
根拠のない不安だと自分で確認できたら、爆発しないかも。

妊娠は病気ではない→病気なら薬などで治療できる→薬が飲めないのでじっと耐えるしかない、という矛盾があります。
奥様も質問者様も辛いとこですが、「赤ちゃんが頑張って成長してる証拠」と考えるしかありません。
パパは実際に我が子の顔を見るまでは実感が沸かないので、ママと同じような気持ちになることが難しいです。
忍耐が必要になると思います。山本五十六の言葉を贈ります。

苦しいこともあるだろう。
言い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。

参考URL:http://ninti-ryouhou.com/4/5/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるとおり、最近はすべての事をマイナスに考えてしまっています。

ノートに書くの日記形式でもいいのですぐにでも始めます。

山本五十六の言葉はとても心に響きましたありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 19:39

私も、つわりは辛かったですね。



きっと声を聞くと、つわりの原因のもとの質問者さまに当たりたくなるのでしょう。

メールで「仕事終わってこれから帰るけど・・・今日も辛かった?
何か食べられそうなモノあったら買ってくいくけど、気持ち悪かったら無理に作らなくていいから」
と自分も大変だけど(仕事ということで)君も大変だね。と伝えてみましょう。

「気晴らしに、実家のお母さんに会ってきたらいい」 とか「友達に会ってきたらいい」
「自分のご飯は大丈夫だから」と伝えておきましょう。

それだけで、わがまま言ってるな・・・イライラするけどあんまり彼に当たって悪いかな・・・
なんて、思ってくれるかもしれません。

あと、赤ちゃん生まれるの楽しみなことを事あるごとに伝えておきましょう。

大変ですね。
今の若いお父さんは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は泊まり勤務なので明日さっそくメールして昼ご飯の事を聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 20:02

 つわりってつらいんですよ。

ほんと。
 
 本当に、意味もなく寂しくなってボロボロ泣いたり、ささいなことが許せなくなったり。
 私の場合は、とにかくよく泣きました。妊婦はホルモンバランスのせいで、とにかく自分で感情コントロールができません。

 まず、少しでもいいから家事をしてあげてください。
 それから、あなたの三倍、奥さまのほうが不安だと理解してあげてください。

 これから出産、そして育児と、どのように奥さまの体に変化がおこるのか、どういうことが大丈夫で、どういうことが出来なくなるのか、などということを、育児サイトなどで情報を集め、その情報を奥さまと共有してください。それだけでも、奥さまは安心でき、あなたさまを信頼してくれるはず。

 安定期に入れば、状況は多少変化します。
 ほかの「お父さん」たちも通ったであろう道です。たいへんでしょうけど、新しい命のために、菩薩のような心で接してあげてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね妻のほうが何倍も不安ですよね。

菩薩のような心ですか難しいですが少し意識して接していこうと思います。

お礼日時:2012/04/30 18:12

こんにちは。



1児の母です。

妊娠中は、本当にイライラしました。私の場合、妊娠しても働いていたので

それまで職場で築きあげてきた

人格とか信頼が崩壊したようにおもえます。

仕方ないんですよ~。イライラするのは急激なホルモンの影響なので。

旦那は妊婦健診についてきてくれたり、名前考えたり、腰をさすってくれたり

食べたいものを惜しみなく買ってきてくれたり。

今までやらなかった家事を毎日やってくれたので

旦那にたいしてはイライラしませんでした。

実際に行動されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腰をさするのは触るのも嫌がるので無理そうです。

家事に関しては食器洗いは妊娠前からの私の仕事なんでやっていますが食事と洗濯は妻なりのこだわりがありやったら逆に嫌がります。

後は帰る前に何か食べたいものないか聞くのはすぐにでも実践できるので早速やってみます。

お礼日時:2012/04/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!