プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、面接後会社に採用されたとします、中途入社でも
(社員、パート、派遣等)関係なく健康診断はどこの
会社もやるのでしょうか、それと異常があれば、取り消し
などもありえますか、(健康に自信がもてないのです)
知っておられる方いましたら、よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

履歴書に、健康に関すること書いてないのですか?


それに嘘書いたということですか?
それは、履歴書虚偽で入社取り消しはありえますね。

会社は、入社したからやるのではなくて、年1回全員が定期健診を行うことが健康保険の方で義務付けられているのです。
たから、たまたま時期が重ならない限り単独で行うことはないでしょう。但し、直近の健康診断書のていしゅっ求められたりするところはあるでしょう。
また、業種(食料品扱うなど)によっては、独自にやっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叉なにかあったらお願いします、有難うございます

お礼日時:2004/01/08 20:12

こんにちは。


私の働いているところでは、新卒採用時に履歴書と一緒に健康診断書をもらっています。

介護職ですので、腰を使う仕事です。
もし、既往にヘルニアなどがあれば、採用してもすぐ退職されてしまう可能性があるからです。

また、健康診断も年に1回、全職員が実施します。
もし、病気が見つかればきちんと受診してもらえるし、無理もさせることがありません。
また、感染症などがあれば、施設に入所している方への感染が心配ですし。

会社と個人、お互いの利益のためには必要です。
もし健康に心配があるなら、その旨をきちんと伝えた方が、採用後にも配慮してもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました有難うございます

お礼日時:2004/01/08 20:09

健康診断は、労働基準法により、ある一定の基準以上の従業員を抱える事業所の場合、年一回は実施することが義務付けられています。

さらに、特殊な作業、たとえば、有機溶剤や重金属、放射線など危険物を取り扱う作業、深夜勤務や交替制勤務に従事するものに対しては、年一回の定期健康診断に加えさらに一回以上の健康診断を実施することになっています。
 これは、正社員でも、派遣社員やパートでも、また定期入社でも途中入社でも関係ないことです。
 大半の企業では、採用の際健康診断を行っています
それにより、その企業の業務に従事するには問題があるという結果が出た場合、不採用となることもありえます。
 もし、採用後の健康診断で、身体の異常が発見された場合は、そのときの身体の状態により、たとえば交替制勤務には従事させない、従事させる作業内容を健康に配慮したものにする。「健康状態要管理者」扱いになり、定期健康診断以外にも年1~2回の健康診断
(たとえば胃の病気なら胃のX線や胃カメラ、糖尿病なら血糖値検査)を義務付けられる、といったことになりますが、いったん採用された後の取り消しは、よほどのことがない限りないと思われます。
 (健康上の理由でどうしてもその企業の作業に従事できない場合は、自己理由による退職扱いとなる場合がほとんどです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます

お礼日時:2004/01/08 20:08

2度会社を移ったものです。



最初の転職では健康診断書の提出を求められました。
現在の勤務先に入社する際には、一切求められませんでした。健康状態については、面接の際に軽いやりとりがあっただけです。

会社による、という事になると思います。健康診断で異常が出た場合、日々の食生活の改善等を問診で注意を受ける程度の事だと思いますので、それによって内定取り消しになるとは考えずらいかと思います。重大な病気が発見された場合は、会社によって処置が異なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか有難うございます

お礼日時:2004/01/08 20:07

私の体験からいいますと、入社時の健康診断は正社員であっても全部の会社がやってはいませんでしたし、派遣・パートに限っては全くやっていませんでした。

。また、小さい外資の会社に勤務したときは、総務が面倒なので、やるべき1年に1度の健康診断もさせていませんでした。
だから、とりあえず履歴書には「良好」と書いていって健康診断で問題があれば「その時」と思ってもいいと思います。

でも、実際勤務して支障がでるのが予測できるのなら、やめた方が良いです。私の場合、勤務してから重度の病人がいると知らされ、その人に翻弄され本当に苦労しました。ある程度大きな会社で、勤務中に重病になったので会社もクビにできず困っていたようです。

私の場合はいた人ですが、入ってきた人がそうであったら会社というより周りの人が本当に辛い思いをします。
ここに相談してくるくらいきちんとした考えをお持ちの方ですから、正直に物事を進めていくことをおすすめしたいと思います。
また当然、入社時の健康診断で仕事に支障があるようでしたら、会社は入社を取り消します。でも、本当に人手不足で困っている会社であればとるかもしれません。ただそのような会社の場合、万が一mitutyannさんになにかあっても労災はとらないでしょう。

嘘をついてまでやりたい仕事か
経済的に困窮して応募しての仕事か
色々な方面から考えて応募するのがよいとおもいます。

きつい言い方ですみません。嘘はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました有難うございます

お礼日時:2004/01/08 20:06

入社時の健康診断は、労働安全衛生規則によって定められており、常時使用する労働者を雇い入れるときに行わなければならないもので、会社の規模(従業員の数)は関係ありません。



法定では、事業主に対して義務付けられていますが、お金と手間がかかるので、実施されていないとこころも多いのでは・・・。

さて本題ですが、ご質問者が心配されている採用取消は、あまり心配する必要が無いのではと思います。健康診断まで実施するのであれば、事業主も採用を前向きに考ええているのではとおもいますが・・・。

ちなみに、診断内容は法律に則って全て実施すると「既往歴及び業務歴の調査」「自覚症状及び他覚症状の有無の検査」「身長、体重、視力及び聴力の検査」「胸部エックス線検査」「血圧の測定」「貧血検査」「肝機能検査(血中脂質検査)」「血糖検査」「尿検査(糖及び蛋白の有無)」「心電図検査」です。

ご質問者は、健康に自身がないようですが、以上の簡単な健診で異常が見えてくる程度に調子が悪いのでしょうか。普通に仕事(内容にもよりますが)が出来る程度であれば、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど有難うございます

お礼日時:2004/01/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!