初めて投稿します。

現在岐阜市に在住で夜間大学へ社会人学生として進学したいと考えています。
そこで夜間に通っていらっしゃる(特に岐阜県・愛知県の)方や有識者の方にお伺いしたいのですが、
夜間の授業はいったい何時ごろから始まり、何時ごろに終了するのでしょうか。

もしご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

愛知県立大は6限目が6時くらいから始まって10時くらいにはもう帰りだったとおもいます・・・・

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?

マイコプラズマ なぜ乾性咳嗽なのですか?
タイトルのとおりなのですが、
最近感染なのに、痰がでないのはなんででしょうか?

Aベストアンサー

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので、外に出せます(咳による痰)。これは通常の肺炎や気管支炎で「湿性咳嗽」となります。

ところが、マイコプラズマの炎症は二重袋の二重部分の隙間、つまり1枚目の紙袋と2枚目の紙袋の間に炎症が生じます。ですから、空気とつながっている内側の袋の中身には炎症は強くない時期があり、痰は外に出てきません。その場合、見かけ上は乾性咳嗽となるのです。炎症がおきていないわけではありません。

もちろん、進行して肺胞(中袋)が壊れれば炎症は袋の中側にも及んできますので、治療しなければ通常の肺炎のように痰や血痰が出てきます。いつまでも乾いた咳ではありません。

非常にわかりやすい説明でした。
もう、おわかりになりましたね。

「素人の方でよく勉強している方」あるいは「勉強してない医療関係の方」からよくある質問です。ご質問の方もどちらかだと思います。

さて、マイコプラズマは細菌とウィルスの中間に位置するような病原体ですが、それはともかく、肺炎を起こした際には初期から中期には「間質性肺炎」という炎症を起こします。

肺は二重の袋状の構造をしています。紙袋を2枚重ねた状態を想像してください。空気や痰が入っているのは内側の袋の中身です。袋の中に炎症が生じれば痰(白血球や分泌物)が袋の中に溜まってくるので...続きを読む

Q大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現

大学を最受験するか悩んでいます。現在早稲田大学社会科学部二年生です。現役です。
しかし第一志望は政治経済学部で、国私併願してそこだけ落ちました。もう二年生ですが、今の学部が
自分に合っていません。消化不良の学生生活になっています。もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。
しかし転部は不可能な学年です。だから一般受験になります。


大学は早稲田大学政治経済学部か一橋大学経済学部希望です。勉強面・学資面から早急に決断しないといけないのですが、まだ悶々として決めきれていません。理由は今の学生活動での役職を捨てられないのが大きいです。

非常に甘いとおもうのですが、どうか意見をお願いします。
  

Aベストアンサー

今さら???と言う感じがする。
入学直後とか、転部とか色々と方法を取れたのに取らなかったのだから、
今さらどうこう言うのは「ピーターパン症候群」そのものじゃないかな。
そもそも何の為に早稲政経に行くの?
今さら行っても自己満足はともかく、他己評価は高くならないし、メリットはないよ。
仮に肩書きが欲しいのなら就職活動や院試で頑張って、いい所に行った方がいいと思うよ。

>もっと体系的・専門的に経済・国際政治を学びたいと思っています。

と言うのも疑問。
それなら大学院でやればいいし、独学でも相当の事が出来るよ。そもそも現状でどれだけやってるの?
現状でやってない奴が他学部行ったら急にやるようになる、出来るようになるわけがない。
要するに逃げでしょ。


転部・編入、就職活動、院試で頑張った方がいいと思いますよ。

Q株式 ネットでの夜間取引について

上記の通り今年の10月から夜間取引が開始されるのですが、取引内容の詳細が分かりません。ネットで調べたのですが具体的な内容が不明です(夜間取引時間は確認してます)そこで質問
♯1 夜間取引銘柄は限定されるのか?
♯2 夜間取引は平日のみか?
♯3 夜間取引での金額はいくらか?
以上です。ちなみに私は楽天証券です

Aベストアンサー

丸三、マネックスでは、とっくにはじめています。
夜間取引

・当日終値での相対取引のみ
・注文実行可能銘柄は、売りたい人、買いたい人があるもののみ
・手数料はそれぞれの手数料に順ずる
・当然平日のみ
・最大数は、相対のあるだけ。

だいたい、マネックスナイター経由になると思います。

Q夜間大学は何時から何時までで終わるんですか?

高校一年生の女です。
私は大学について今真剣に考えています。
お金を稼ぎたいので夜間の大学に行きたいです。
夜間大学は何時から何時までで終わるんですか?
結構大変でしょうか?

Aベストアンサー

理系大学の二部出身者です。

自分がいた頃は、平日は17時30分~19時と19時10分~20時40分が
基本でした。理系だったので、通常の講義科目以外にも実験科目が
ありますが、その場合は21時以降に伸びることもあります。
夜間大学でも理系だと、文系以上に大変だと思います。

また土曜日は、夜間以外にも、昼間(14~16時頃)にも、選択科目の
授業がありました。まあ、重要な必修科目は、平日夜と決まっていたので、土曜日の午後が来れない人でも、大丈夫でした。

自分も平日は、アルバイト(多少専門的な技術職)をしてましたが、
勤め先の理解があったため、なんとか4年で卒業して、大学院にも
行けました。それでも、昼間働いて、夜勉強するというのは
決して楽では無かったと思います。ただ、自分の場合は、

「普通の学生は、昼間大学へ行って、夜バイトするけど、それが逆になっただけ。授業料も安いし、時間の使い方も上手くなるし。」

と前向きに考えていた事もあって、なんとかやり遂げた感があります。

Q夜間大学って・・・

私は今高校2年で卒業後、お金のことを考えると、日中バイトしながら、夜間大学かな。と考え始めました。私は文系ではないので、理工学や工学を学ぼうかと思ってます。

でも、やはり夜間卒業後の就職率が気になりますし(もちろん大学によると思いますが)、充実した大学生活になるのか、大人で夜間に通う方がどれだけいるのか。などいろ2知りたいと思ってます!!サークル活動も楽しみたいと思ってるんですが、やはり夜間だとそんな余裕はないのでしょうか??夜間に行った方や、夜間に詳しい方回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているように、履歴書に夜間主卒業と書く必要はないので、就職には直接関係ないと思います。それより、自分が4年間大学で何をしてきたかって方が重要だと思います。

夜間主にはもちろん主婦や社会人の方もいますが、ほとんどは現役学生です。私のクラスになると25人中1人だけが社会人です。クラスに平均2人いるかいないかぐらいだと思います。ただし、私の大学の場合ですが・・・授業に関しても、教授は昼間主と同じですし、昼間主の授業を履修することも可能です。

サークルについては全く問題ないと思いますよ。私もサークルに入って、友達のほどんどが昼間主の子達です。

昼間主にいいこと・悪いことがあるように夜間主も同じです。私は夜間主でよかった~と思っています。バイトがない日はゆーっくり寝れるし、夜に授業が詰まっているので、昼間主のように空き時間がない分、無駄な時間が少ないと思っています。やっぱりその人の頑張りややる気次第だと思います。私は夜間主クラスで楽しんでます。

Q今日は。ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?現在日本の大学に在籍している者です。受験

今日は。
ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?
現在日本の大学に在籍している者です。
受験で失敗し底辺の大学に通っています。
今の所成績はオールA(最高A最低Eです。)
高校の成績はテスト勉強をしなかったので平均すると4ぐらいです。(5段階で)
大学卒業後海外の大学に入ろうとずっと思ってました。最近ハーバード大学っていいなあって思い始めました。ネットで調べてもハーバードの入試についてよく分かりません。
成績だけではなく、社会的貢献度とかもみるとか、、、
高校では部活は3年間頑張ったんですけど、大学は何にも所属していません。因みに今大学一年生です。
このまま成績を維持しても無理ってことですか?無知ですみません。

ハーバードの入試について分かりやすく教えてください。
ハーバードに限らず海外の難関大学(トロント大学など)についても分かる方は教えていただけたら幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ハーバードのHPとっくに見ていますよね。それから英文wikiの詳細も。確か日本にも事務所がある筈、アイビーリーグは全て私立、金持ちに来て欲しい。だから必要な経費は並みじゃない筈、金が無いなら西海岸の州立UCバークレーなどを狙えば良い、UCは9キャンパス、同じ州立のカリフォルニア州立大学(CSU)が19キャンパスある、両校は単位が共通、UCの方が格上というだけ。あと大学院の博士課程はUCにしかない。

Q就職の採用:大学が夜間主ということで・・・

私は国立大学の夜間主の者です。


夜間主は同じ年代の人は多くはないので、自分よりも何十歳も離れた人達や会社の社長といった人達と机を並べて勉強してきました。

ですから私はその一回りも二周りも年齢が違う人達とディスカッション等を経験してきたこと等、夜間主で得たものを面接等で自分の強みとしてアピールできるのではないかと考えています。



夜間主ということは就職の面等では不利にはならないと聞きました。

しかし偏差値だけを見ると、やはり昼間主と夜間主では違います。


夜間ということを言わず採用試験に臨むか、夜間主ということをオープンにして、夜間主の強みをアピールするか・・・


どちらが望ましいのでしょうか?


また夜間主ということで昼の学生と比べて取得単位数は少ないです。しかし卒業は問題なくできると思います。
これは採用試験の際に不利になったりするのでしょうか?




小さいことでもいいのでアドバイスの方、お願いします!

Aベストアンサー

企業の採用担当者は入試の偏差値だけで
新卒採用など絶対しません。
個々の学卒者がそれぞれの企業で成長できるかを見ているはずです。

夜間主だからこそできた経験をお持ちなら
堂々とその経験を主張なさるのがいいと感じます。

正直に夜間の学生であることを話して、
不採用にするくらいの企業なら、
こっちから願い下げと思えばいいのではないでしょうか?

Q愛知教育大学への受験を志望しています。在学生がおられましたら質問です。

愛知教育大学への受験を志望しています。在学生がおられましたら質問です。

自分は足が悪く、走ったり、過度に膝を曲げたりすることができません。
愛教大ではホームページのカリキュラムをみてみると、すべての学部において
1年から2年の前期にかけてスポーツ科の実技が必修となっています。

走ったりする必要のない実技があったりすれば教えていただきたいです。
もしくはその講習に出席しない場合、単位を落とすことで進級できないなどありますでしょうか?
(単位のことについてよくわかりませんm(_ _)m)
また、スポーツの講習中においての服装は大学指定のものでしょうか?

上記についてお答え願います。

回答くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入学する課程・専修の違い(教員免許の種別等)によっても制約が異なります。

こんな掲示板で質問していないで、愛教大に電話するなり尋ねて行くなりして聞いてください。
学修から学生生活全般について、なんでも親切に事前相談にのってくれます。

教員を目指すのであれば、見ず知らずの他人の話を頼りにするのではなく、まずは自らが積極的に行動する習慣をつけましょう。

「案ずるより産むが易し」頑張ってください。

Q時間を「昼間」と「夜間」に分けて表示させたい。

時刻を入力すると、22時00分から4時59分までを夜間、5時00分から21時59分までを昼間と「昼間」か「夜間」を同じ行の別のセルに表示させ、夜間と表示させた行の金額の合計と、昼間と表示させたた行の金額の合計を計算させたいです。夜間なら夜間の金額の合計、昼間なら昼間の金額の合計を自動的に計算させたいのですが可能でしょうか?どなたか助けてください。

Aベストアンサー

添付図参照
C2: =IF(AND(A2>="5:0"*1,A2<"22:0"*1),"昼間","夜間")
E2: =SUMIF($C:$C,E1,$B:$B)

ちなみに、C列に時間帯表示をしない場合は、
E2: =SUMPRODUCT((A2:A1000>="5:0"*1)*(A2:A1000<"22:0"*1)*(B2:B1000))
F2: =SUM(B2:B1000)-I3

Q県大夜間編入文学部・小論文と面接

今年私立大学から県大(愛知)の夜間文学部(児童教育学科)に編入しようと思っているのですが、夜間だとやはり県大でもレベルはおちるのでしょうか?また小論文があるのですが、文学部だとどういう内容の小論文の課題なのでしょうか?面接はどのようなことをきかれますか??最後にやかんぶでも卒論はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は学部時代に某国立大学の工学部の夜間主コースに在籍していたものです。レベルに関しては、入学するときのセンター試験のボーダーラインが低いのもあり、少し落ちるかもしれません。
また卒研はあると思います。
ただし夜間主の生徒は会社勤めしながらや、一度違う学部の大学を卒業してまた新たな学部の夜間主コースへ入学する人などモチベーションが高い人が多く、また生徒数が少ないので先生と接する機会が増えて内容の濃い授業ができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報