友達から、メッセ-ジをもらったのですが、さっぱり意味がわかりません。
福島県に住んでいるので方言と思い、あちこちで調べてるのですが・・・。 

「うりが ちゅぐん く なるっかじ ね ぎょって いっそ ぢゅお なる みっとぢゅおってろん ひんどぅら どぅらどぅいっげちまんういえ さらんぐろ へちょがる すいする こや」

どなたか、分かる方おられませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ああ,確かにラブレターかもしれませんね。

当方縁がないもので…ってそういう問題じゃないか。(^^;)

さて,冗談はさておきもう少し考えてみました。
「ヒムドゥラドゥ(標準語はドゥロド) イッケッチマン」の「ドゥラ」が(誤って?)2重に書かれてしまったものと考えると,この部分は「(時には)疲れもしようが」「苦しいこともあろうが」と解釈できそうです。
しかし,そうすると「ヘチョガルス」をどう考えるか。「ヘチダ」は基本的に「害する,損なう」という意味ですが,「苦労を害する」→「困難をうすめる,やっつける,のりこえる」と読めるのかもしれません。
「ヘジョガルス←ヘジダ(~になっていく;日が沈む)+カダ(行く)」かな,とも思ったのですが,「~なっていく」は前に動詞がついて使われるので,これだけだとなんだか言葉たらずな感じがするし,「太陽が沈んでいくこともできるんだよ」ではさらに???です。
とりあえず怪しい部分を残したまま大胆に意訳すると,
死ぬまでずっとそばにいて。本気,信じて。苦しいこともあるだろうけど,愛があればなんとか乗り越えられるのよ。
みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
韓国語(朝鮮語)だったのですね。
あちらの人に聞いたところ、ほぼ正解でした。
スッキリしましたよ(*^_^*)
本当に、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/05/12 11:09

前回答者さんに20ポイントですね。


詩か歌では、とのご指摘でしたが、当方はラブレターと解釈。
相手の友達が女性なら丁寧な対応を期待するところです。
    • good
    • 0

朝鮮語(韓国語)をカナ表記したものだと思います。

語順はほとんど日本語と一緒ですので,ためしに訳してみましょう。

ウリガ=私がor私たちが,チュグン=死ぬ(連体形),ク=その,ナル=日,ッカジ=まで,ネ=私の,ギョッテ=そばに,イッソ=いて,ジュオ=下さい
ナル=私を,ミット=支えて?(ミドなら「信じて」) ジュオ=下さい
ッテロン=時には,たまには,ヒムドゥラ=力が要って,大変で,ドゥラドゥ=ドゥロド(基本的には「入って」)の口語形?,イッケッチマン=あるけれど,いるけれど
ウイエ=ウィエ(~の為に;上の)orウリエ(私・私たちの)?,サラングロ=愛で,ヘチョ=傷つけて,害して,カル ス イッスルコヤ=いくことができるんだよ

言葉づかいなどから見て,話し言葉や散文よりも,むしろ歌か詩の一節のような気がします。
ハングルで書いてあるともう少し分かるのですが,カナ表記の上に,辞書を全部職場に持っていってしまったこともあり,かなり怪しいですが,ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本発行の国際免許 ブラジルで使えますか???

私のダンナは日系ブラジル人です。
13年位前は、ブラジルは、国際なんとか免許なんとか??と提携していないので、書き換えは出来ませんでした。
ブラジルではE免許でしたが、ブラジルでも書き換えをしていないので、日本でいう失効だと思います。

日本の試験場で、学科免除で実地試験を受けて、日本の免許を取りましたたが・・

ブラジルに行く際、たちまち国際免許となるわけですが・・・・・
日本で発行した国際免許は、ブラジルで使えるのでしょうか???
聞くところによると、ブラジルでは失効した免許も申請すれば復活するらしいのですが・・・・・
これも、ほんとですか??

Aベストアンサー

日本の国際免許はブラジルでは使用できません。
ブラジルの免許失効については解りません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8739/information/license.html

Q福島県福島市の小中学校の制服について

山口県から引越しの予定です。福島県民の山口県民に対する感情は良くないと聞きましたが学校でいじめに合うようなことはないでしょうか、また福島市の小中学校の制服は私服ですか、その他福島特有のことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

会津だけですね。
未だに、山口県と仲直りするための交流会やってるくらいですから。
会津若松で山口県出身者がタクシーに乗ったら、出身地の話になって山口県だと分かると、タクシーを降ろされたなんて実際の話もあります。
事実は事実として、書かせていただきました。
ただ、会津でもそういったことは極端すぎる事例だと思います。

福島市は全然そんなことはないです。
県内でも地方によって隔絶された環境ですので、県内であっても事情が全く違います。

県外出身で両方に住んでいたことのある者の見方でした。

福島市の公立小学校は私服しか見たことないです。
中学校は記憶にないです・・・。

福島市の環境について。

福島市の言葉は、主にイントネーションが他の地域と異なる程度なので、理解しやすいはずです。

公共交通機関が不便なため、車社会です。
12月上旬から3月下旬はスタッドレスタイヤ必携です。
一日の降雪が多い時は40センチくらい。
冬季は毎日17時には道路が凍結します。
ただし、東北としては雪は少な目です。

Q在日日系ブラジル人とは

在日日系ブラジル人とは、ブラジルに移民として渡った日本人とその子孫であり日本で3ヶ月以上暮らしているブラジル国籍の者である。

レポートを書いているのですが、在日日系ブラジル人ってこういう人たちのことで合ってますか?

Aベストアンサー

>在日日系ブラジル人とは、ブラジルに移民として渡った日本人とその子孫であり日本で3ヶ月以上暮らしているブラジル国籍の者である。

一箇所間違いがあります。ほかは正しいです。

ブラジルに移民として渡った日本人とその子孫であり 誤
ブラジルに移民として渡った日本人の子孫であり   正

ブラジルに移民したけど日本のほうが給料がいいから帰国してきた日本人一世もいます。彼らは日系ブラジル人ではなく単なるブラジルがえりの日本人です。

まあしかし、中にはお父さんがブラジルに移民した時5歳くらいのこどもでその後ブラジルの学校に学んだというようなケースでは日本国籍のままだけど日本語がおかしくなっている場合があります。こういう人はブラジル人に近いです。

Q【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思って

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。

こちらは分からないから食べない。

なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。

国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。

普通は逆ですよね。

国に騙された地域の人が国を信じている。

国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。

騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの?

何の根拠があるの?

と思ってしまいます。

他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。

その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。

おかしな話です。

もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。

福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が...続きを読む

Aベストアンサー

70年ポッチで、広島長崎はどうだ?御影石、昆布からも放射能は出ているぞ。

Qブラジルが大敗したのは買収があったからか?

ブラジル対ドイツのことです。
ブラジルでは、ワールドカップ反対のデモが今でも、あります。
これを、よく思わない支配層がブラジル国民を、悲しませるために、ブラジル代表のデフェンダーを買収して、ブラジルが大敗した可能は、ありますか?
あの点差は、おかしいですよね。

Aベストアンサー

まあ確かにおかしいと言えるほどの点差がつきましたね。

ただ、ブラジル代表の選手たちはトップクラブで活躍する大金持ちですし、国民の期待も計り知れないものがありました。

そんな状況で買収に応じるとは思えません。

あそこまで点差がついてしまったのは、それまでの試合での消耗、ディフェンスの要であるチアゴシウバの不在、そして何よりも先制点を許してしまったことで前がかりになって攻める以外に勝ちの目がなく、2,3点取られたところで完全に気持ちが切れてしまったことが理由だと思います。

チアゴシウバは守備の要でありキャプテンでもありました。こういう状況でチームメイトを鼓舞できる精神的主柱がいなかったことも大きな原因でしょう。もし彼がいれば、はっきり言って負けていたとは思いますが、ここまでの大差はついていないでしょう。

そして、とにかくドイツが強かった。ここにつきます。

今大会のドイツは本当に試合運びが安定しています。各ポジションの層が厚く、穴らしい穴もありません。間違いなく今大会のベストチームでしょう。

ブラジルの選手たちは、地元開催、そしてデモの鎮静化のため、なんとしても優勝しなければならないというプレッシャーを感じながら試合に臨んでいました。

そのプレッシャーに押しつぶされた印象ですね。

まあ確かにおかしいと言えるほどの点差がつきましたね。

ただ、ブラジル代表の選手たちはトップクラブで活躍する大金持ちですし、国民の期待も計り知れないものがありました。

そんな状況で買収に応じるとは思えません。

あそこまで点差がついてしまったのは、それまでの試合での消耗、ディフェンスの要であるチアゴシウバの不在、そして何よりも先制点を許してしまったことで前がかりになって攻める以外に勝ちの目がなく、2,3点取られたところで完全に気持ちが切れてしまったことが理由だと思います。

チアゴ...続きを読む

Q遠い・大きい・通りのように「とうい・おうきい・とうり」と読むのに「お」であるものの覚え方

小学校の時、通る・大橋・遠いなどの単語を組み合わせて、そのすべてを覚えやすい文章にしてある例文を教えてもらったことがあるのですが、それがどのようなものであったかを思い出せません。読み仮名をつけるときに、「とうり」とか「とうい」と誤るようなのを集めて一つの文章にしたものです。「遠くの大橋を通る」という感じの文章です。思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

私もず~っと前に聞いたことがあります。

途中までしか覚えていないのですが、

「多(おお)くの大(おお)きな狼(おおカミ)が、赤いほおずき(ほおズキ)十(とお)手に持って、遠(とお)くの???」

あとは、どなたかお願いします!

Qブラジル語回答者の皆様

ブラジルはいま国内総生産が世界第7位だそうです。すごいですね。
順位は
アメリカ、中国、日本、ドイツ、フランス、イギリス、ブラジルだそうです。
つまりイタリアもフランスもロシアもブラジルに抜かれました。
いや~すごいね。
「未来の国、将来性ある国なんて信じて俺、ひでー国に来ちゃったな~」
とブラジルに住み始めた頃思ってましたがとうとう本当に大国の道を驀進し始めました。
たださー、そういう割には強盗がちっとも減らないです。うちのブラジル人の姪もそれが嫌でブラジルに帰りたがりません。
ブラジルってどうしたら治安がよくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
すごい質問ですね(汗)

それって、「日本人はどうやったら自殺者が減るでしょうか」と同じくらい難しい課題だと思います。

けれど、やっぱり治安がよくなるためには、
・貧困層の人の生活を底上げする
のが大事なんだろうと思います。

ブラジルにいたころ、こんなことがありました。

Aさん「ねぇ知ってる?昨日強盗が出たんだって」
私「本当?怖いね!銀行?」
Aさん「うちの前の道路。ナイフを突き付けて、携帯を盗んだんだって」
私「携帯…」

あと、こんな話も聞きました。
Bさん「俺さー昔おいはぎに合ったことがあるんだよね」
私「おいはぎ?いつの時代よそれ…」
Bさん「学校からの帰り道に、ピストル突き付けられてさー。身ぐるみはがされた」
私「よっぽど高価なものつけてたの?」
Bさん「え?Tシャツとジーパンだけだよ」

携帯を盗むために、ナイフを突き付ける。
Tシャツを盗むために、ピストルを突き付ける。

日本じゃあり得ません。
犯罪なんか犯さなくとも、仕事がない生活保護受給者でも、一応生きていけるから。

じゃ、ブラジルで生活保護を大幅に実施すればいいかというと、そんなことしたら経済が持ちませんね。
そうなると、やはり、「失業率の改善」でしょうか。
最低賃金はとても低い国だけれど、それでも、ワーキングシェアを取り入れて、せめて犯罪を犯さなくても食べていけるくらいの賃金を一人でも多くの人が得られるようにするとか。

戦前の日本も貧しかったけれど、治安はそれほど悪くなかったのですよね。
それは、貧しいけれど、田畑を耕して、食べるものがあったからでしょうか。
せいぜい、人の畑からキャベツ盗むくらいの、かわいい?ものだったでしょうか。

ああ、そうすると、いっそ、農業を促進して、貧しい人も自給自足をできるようにすればいいのでは!
田んぼをつくり、畑を耕す。家庭菜園をする。
その農業の技術と知識を広めるために、日本から青年海外協力隊派遣を行い、現地で農業を教えられる人や学校や施設を育てる。

あと、政治や役人の汚職がひどいので、無駄なところにお金が使われているのも問題ですよね。

すいません思いつきで…
6╱8の、私の質問にも、よかったらお答えください(^^)(deficienciaという言葉について、という質問です)

こんばんは。
すごい質問ですね(汗)

それって、「日本人はどうやったら自殺者が減るでしょうか」と同じくらい難しい課題だと思います。

けれど、やっぱり治安がよくなるためには、
・貧困層の人の生活を底上げする
のが大事なんだろうと思います。

ブラジルにいたころ、こんなことがありました。

Aさん「ねぇ知ってる?昨日強盗が出たんだって」
私「本当?怖いね!銀行?」
Aさん「うちの前の道路。ナイフを突き付けて、携帯を盗んだんだって」
私「携帯…」

あと、こんな話も聞きました。
Bさん「俺さ...続きを読む

Qいっそのこと・・nurse

全く違う業界から、志をたてて今秋より病院で看護助手として働きます。
39歳、、共稼ぎ、、子供は保育園児と1年生、、

3年ですよね、看護学校は、、。

なんとか看護士になれないものでしょうか

Aベストアンサー

義務教育は高校まで出られてますか?
高卒であれば、准看護婦の免許取得後すぐ入試をうけて、全日制の2年の学校に通うか、もしくは働きながら3年制に通うかになります。

まず、准看護婦になるために、准看護婦育成の看護学校の入試(中学の学力が要)に合格して、看護学生として働きながら3年間通います。で、准看護婦の国家試験
に合格したら、正看護婦になるための学校を受験する資格が得られます。それで、准看護婦から正看護婦になるための看護学校(高校の学力および准看護婦の学力が要)の入試に合格して、准看護婦として3年働きながら通う、もしくは働かずに勉強だけで2年間の学校に通って、正看護婦の国家試験に合格したら、正看護婦になれます。

看護婦になるのにいく通りもの方法があるのでややこしいのですが、これでわかりますか?

Qブラジルは何で強い?。しかし、リーグは何故小規模?。

 ブラジルサッカーにいくつかの疑問があります。
 まず、ブラジルは南米に位置していると思うんですが、近隣国に比べてブラジルだけ実力が抜きに出てませんか?。

 そして、その割にはブラジル国内リーグは何故、小規模なんでしょう?。
 
 

Aベストアンサー

南米の周りの国が弱いんですか?

サビオラ、リケルメ、アイマール、クレスポ、クラウディオロペス、べロン、などなど世界中に超一流選手がそろってるアルゼンチンと言う国をご存知じゃないのですか??それって、ただ、ワールドカップの結果を見て、ベスト16にあがった南米の国はパラグアイとブラジルだけしかないからと言う素人の考えから言ってませんか?
南米はサッカーの大陸です。今となっては、日本人選手がヨーロッパで活躍してますが、昔を考えれば…南米出身の選手はヨーロッパで各クラブのエースとして活躍してます。

なぜ、ブラジルの国内リーグが代表チームと違い小規模かって単純です。サッカーには選手供給国と選手を使う国があるんです。
例えば、世界ランキング、トップ10位を言うと、ブラジル、フランス、スペイン、アルゼンチン、メキシコ、イングランド、オランダ、トルコ、チェコ、ドイツなんです。この中で国内リーグが盛んなのは、スペインとイングランドくらいです。他の国は、どこも良い若手選手を国内リーグで育成し、育ったら、選手を海外へ送り出しているんです。日本も完全に今は選手輸出国です。中田、中村、小野、稲本、藤田、広山、高原などなどヨーロッパで輝く選手を放出してるんで。

南米の周りの国が弱いんですか?

サビオラ、リケルメ、アイマール、クレスポ、クラウディオロペス、べロン、などなど世界中に超一流選手がそろってるアルゼンチンと言う国をご存知じゃないのですか??それって、ただ、ワールドカップの結果を見て、ベスト16にあがった南米の国はパラグアイとブラジルだけしかないからと言う素人の考えから言ってませんか?
南米はサッカーの大陸です。今となっては、日本人選手がヨーロッパで活躍してますが、昔を考えれば…南米出身の選手はヨーロッパで各クラブのエースとし...続きを読む

Q論理学をかじってます

不惑後半のサラリーマンです。
この年齢になって、哲学や歴史が理解には程遠い印象ですが、少しずつ楽しく感じられてきました。

さらに論理学も勉強しようとページ数の少ない薄めの本を買いました。

内容は数学記号<Λ∑⊆が出て来て、「数学を知らないとダメなのか?」と思いました。

そこで質問があります。
(1)論理学は数学(数学I・II)の理解が前提なのでしょうか?
(2)数学が必要とした場合、どのレベル((1)でしょうか)が必要でしょうか?

恥を承知で稚拙な質問ですが、宜しくご回答願います。

Aベストアンサー

ども、代数学屋さんです(病気で死んでます^^;)

論理学で使う数学ですか・・・。

う~ん、数論理学だとかなり深くまで使うことがありますし、

逆にほとんど使わないこともあるかと思います。

「対偶」位は知っておかれたほうがいいのかな?

命題{1+1=2 である}

この命題は正しいですね。

で、2=1+1 である。 これはどうでしょう?

2=1×2も考えられますね。 正しくありません。


1+1=2 ではない。 これはどうでしょう?

明らかに正しくないですね。 (1+1=2 が正しいとしているときにですよ)


さて、この両方をやるのが対偶だと思ってください。

2でないのなら 1+1 ではない  これは正しいんですね。

少し論理学的な書き方をしますね。

A⇒B が 真 のとき ¬B⇒¬A も真(正しいということです)。

 #¬ これは否定の記号です。

これを使って、ド・モルガンの定理 という有名な奴が出てきますよ^^;

いくつか記号を説明しておきますね。

記号を使うと難しく見えるだけなんですよね~~。

∧ これは かつ A∧B Aであり、またBでもある って言うようなかき方です。
 #ブール代数という分野(2進数です)では、掛け算だと思ってもらってもいいです。

∨ これは または  A∨B  AまたはB です。という書き方。

Σは 論理学で使うかなぁ? ちょっとよく分かりません。通常は

和を取るときに使います。 例)1~100までの数字の和

 Σ[1~100]k =5050 のように。

⊆ は 含まれるとか、包含関係のことです。 下の線があると、= も含みます。

A⊆B なら、Aという集合は、Bという集合に含まれるか、Bという集合そのもの。

A⊂B なら AはBという集合の部分集合。

後何があるかな、∈ がありました。 a∈B  これは Bの集合の中にaが入っている

という意味です。

≡ 三本線のイコール は 合同。同じだよ~~って意味で、⇔ 同値を同じように

思ってもらって構いません。

思いつくのはこれくらい。あとは、数学的に分からない問題がでてきたら、

ここにあげてもらったら、誰か答えるでしょう。

そのときに、丸投げしないで下さいね。

こういう風に論理学を独学しているんだけど、申し訳ないですが

この式をちょっと見てもらえませんか? のような書き方すると、みんな

ちゃんと分かるので、(丸投げ学生と違うな!とね♪)答えは返ってくるはずです。

がんばってください。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ども、代数学屋さんです(病気で死んでます^^;)

論理学で使う数学ですか・・・。

う~ん、数論理学だとかなり深くまで使うことがありますし、

逆にほとんど使わないこともあるかと思います。

「対偶」位は知っておかれたほうがいいのかな?

命題{1+1=2 である}

この命題は正しいですね。

で、2=1+1 である。 これはどうでしょう?

2=1×2も考えられますね。 正しくありません。


1+1=2 ではない。 これはどうでしょう?

明らかに正しくないですね。 (1+1=2 が正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報